マネーフォワードの社長が全社員に向けて話す内容をデザイナーと決めている理由――マネーフォワード代表取締役社長グループCEO・辻庸介氏インタビュー

2025.02.19 10:00
デザインと経営をつなぐ存在として、CDO(チーフ・デザイン・オフィサー)の役割に注目してきたが、今回はそれを任命する立場である経営者の「期待」について考える。話を聞いたのはマネーフォワード社長の辻庸介氏。もともとデザインの感度は高くなかったと語る同氏が、デザインを経営に取り入れるようになった理由とは何か。経営者として、どのように関わるとデザインが持つ可能性を最大限に引き出せるのか、CDOの在り方を…

あわせて読みたい

バーバリーのダニエル・リーが語るユーモアと官能性、そして「英国らしさ」
GQ JAPAN
三井住友フィナンシャルグループ 髙梨雅之さん講演「GXに向けた機会と課題」 | 【オンライン無料】クーリエ・ジャポン GX EXPO
COURRiER Japon
【丸山珈琲】アルゲリッチの世界観をオリジナルブレンドで表現
PR TIMES Topics
価値観共有ツールによるコミュニケーションで組織力を強化。トリプルバリュー×エフアンドエムが中小企業向け連携支援を開始!
PR TIMES
株式会社サイマル・インターナショナルでAI同時通訳「ポケトーク for カンファレンス」の取り扱いを開始
PR TIMES
アウトドアのシーンにも大活躍!自立型BIG BAG登場
PR TIMES Topics
社員の個人的な「こうしたい」を、会社全体の創造性につなげるデザインの可能性――ヤマハ発動機 執行役員・クリエイティブ本部長木下拓也氏インタビュー
ダイヤモンド・オンライン
出張管理システム「ビズバンスJTB出張予約」をリリース!
PR TIMES
極小サイズの靴下「プチックス」と靴下型カードを組み合わせ!「プチックスfumifumi」登場
PR TIMES Topics
デザインを売り込まない! 「周囲からのノック」を引き出すコミュニケーション──富士フイルム 執行役員・デザインセンター長・堀切和久氏インタビュー
ダイヤモンド・オンライン
日産の内田 誠社長が退任 後任はイヴァン・エスピノーサ氏
webCG
レモンピールとバターの香り豊かな「ウィークエンドシトロン」販売開始
PR TIMES Topics
マネーフォワードが描く「AIエージェント」の姿
東洋経済オンライン
「SaaS is Dead」時代のバックオフィスAI戦略――マネーフォワードの挑戦
ITmedia ビジネスオンライン
縁日やイベント・アミューズメントにオススメ「ピカピカ光る!ネコちゃんボトル」
PR TIMES Topics
人・組織・経営のエンパワーメントを考える『日本の人事部 LEADERS』vol.13発行
PR TIMES
【予告】マネーフォワード CEO・辻庸介【夢遺産~Dreams for the future~・#382】
テレビ東京[YouTube公式]
クラシック音楽を香り化するフレグランスブランド「ラニュイ パルファン」より初のお香を発売
PR TIMES Topics
ソニーはエンタテイメントへ、会社の10年後を描く作業になぜデザイナーがアサインされたのか――ソニーグループ クリエイティブセンター センター長・石井大輔氏インタビュー
ダイヤモンド・オンライン
株式会社Spleanが「AR絵本ラリー」の事業展開を開始いたしました
PR TIMES
「花言葉」をテーマにした文房具ボックスを販売
PR TIMES Topics