ソニーはエンタテイメントへ、会社の10年後を描く作業になぜデザイナーがアサインされたのか――ソニーグループ クリエイティブセンター センター長・石井大輔氏インタビュー

2025.04.08 05:00
ビジネスとデザインの関係を語る際に、ソニーの取り組みを例に挙げるのは「鉄板」ともいえる。そこで示されるデザインの多くはプロダクトであり、グラフィックだが、近年、それらとは異なる「デザインの力」がソニーのビジネスを動かしている。現在、エンタテイメントに軸足を置くソニーが描いた10年後のありたい姿「Creative Entertainment Vision」。その作業にグループのデザインを統括する組織…

あわせて読みたい

和紙の肌着「UNDERSON UNDERSON」LIMITED CONCEPT STORE
PR TIMES Topics
白潟総研の代表・白潟による47冊目の新刊『頭のいい上司は死んでも答えを教えない。』が5月19日(月)全国書店とAmazonで発売開始。
PR TIMES
多様性だけでは組織は変わらない 求められるのは“違い”を受け入れ、価値に変える「CQ(文化の知能指数)」
PR TIMES STORY
海外で注目を集める“アイスチュロス”専門店誕生
PR TIMES Topics
AFEELA 1に見る「ソニー・ホンダ」の協業の仕方
東洋経済オンライン
形を超えて事業を描く、ユニクロも実践する「拡張されたデザイン」で企業を持続的な成長に導く方法――武蔵野美術大学造形構想学部クリエイティブイノベーション学科教授・岩嵜博論氏インタビュー
ダイヤモンド・オンライン
【エムズ】ニコアンドとコラボ!ユニフォームの新常識を提案
PR TIMES Topics
コクヨの社長が語る、デザインセンターのない会社がデザインで体験価値を高められる理由――コクヨ 代表執行役社長・黒田英邦氏インタビュー
ダイヤモンド・オンライン
デザインを売り込まない! 「周囲からのノック」を引き出すコミュニケーション──富士フイルム 執行役員・デザインセンター長・堀切和久氏インタビュー
ダイヤモンド・オンライン
希少なきのこと玉緑茶を独自ブレンドした龍舞茶発売
PR TIMES Topics
デザイナーならではの視点がもたらした、と顧客の新しい家造りとは――積水ハウス 業務役員・デザイン設計部長・矢野直子氏インタビュー
ダイヤモンド・オンライン
企業の組織変革に是非ご活用ください! イノベーションの創出を促すための仕組み作り-国際認証規格「ISO56001」の英・日対訳版を発行!
PR TIMES
数学や物理をモチーフの新商品「QurioS数学シリーズ」が新発売
PR TIMES Topics
元ダウンタウンDXプロデューサー・西田二郎が静岡新聞・静岡放送の両CCIOに就任!
TVガイド
【動画】「前例主義の組織」をいかに「実験志向の組織」に変えるか?ハーバード・ビジネス・スクール教授、ステファン・トムケ氏が解き明かす「ビジネス実験」の威力
ダイヤモンド・オンライン
【割烹よし田】上品で奥深い割烹の味を、家庭で手軽に楽しめる「家庭割烹」シリーズ発売
PR TIMES Topics
ソニーの血行促進技術を活用した、着るだけで疲労回復するリカバリーウェア(一般医療機器)を「六本木 蔦屋書店」で本日より期間限定で販売開始
PR TIMES
ソニーの血行促進技術を活用した、着るだけで疲労回復するリカバリーウェア(一般医療機器)を「ハンズ新宿店」で期間限定販売
PR TIMES
幅広いシーンで活躍するミリタリーデザインの最新アイテム新登場
PR TIMES Topics
世界最大級の組織・人事コンサルティングファーム「マーサージャパン (株) 」と組織・人事及びオフィスデザイン支援のための「ワークスペース×人材マネジメントサーベイ」を共同開発、サービス提供を開始
PR TIMES
【動画】『アンラーン戦略』のバリー・オライリー氏自ら解説、個人や組織の成長にアンラーンが欠かせない理由
ダイヤモンド・オンライン
洋服のように天候や気分に合わせてアウターを変えられる新発想のリュック
PR TIMES Topics