ソニーはエンタテイメントへ、会社の10年後を描く作業になぜデザイナーがアサインされたのか――ソニーグループ クリエイティブセンター センター長・石井大輔氏インタビュー

2025.04.08 05:00
ビジネスとデザインの関係を語る際に、ソニーの取り組みを例に挙げるのは「鉄板」ともいえる。そこで示されるデザインの多くはプロダクトであり、グラフィックだが、近年、それらとは異なる「デザインの力」がソニーのビジネスを動かしている。現在、エンタテイメントに軸足を置くソニーが描いた10年後のありたい姿「Creative Entertainment Vision」。その作業にグループのデザインを統括する組織…

あわせて読みたい

「超ハイレベルなエクセルのマクロ」を作っちゃう人は迷惑なのか…社員の「野良IT」を活かせる組織の条件
PRESIDENT Online
【ラコステのポロシャツ】あるところになく、ないところにある……そのモテる利点とは?
LEON.JP
「雨の記憶を香りにする」キャンペーン開催!“季節の情緒記憶”に特化した調合体験を提供
PR TIMES Topics
40代で会社で不要になる人・ならない人の"違い"
東洋経済オンライン
AFEELA 1に見る「ソニー・ホンダ」の協業の仕方
東洋経済オンライン
【MARY QUANT】「接触冷感」タオルハンカチと首元に巻けるロングタオルが登場
PR TIMES Topics
コクヨの社長が語る、デザインセンターのない会社がデザインで体験価値を高められる理由――コクヨ 代表執行役社長・黒田英邦氏インタビュー
ダイヤモンド・オンライン
社員の個人的な「こうしたい」を、会社全体の創造性につなげるデザインの可能性――ヤマハ発動機 執行役員・クリエイティブ本部長木下拓也氏インタビュー
ダイヤモンド・オンライン
【にんべん】だし薫る涼を彩る期間限定メニュー新発売
PR TIMES Topics
デザインを売り込まない! 「周囲からのノック」を引き出すコミュニケーション──富士フイルム 執行役員・デザインセンター長・堀切和久氏インタビュー
ダイヤモンド・オンライン
会社を動かせる人・動かせない人の決定的な違い
東洋経済オンライン
新食感!温度変化で瞬時に固まる「パリパリカカオとカシューミルクのかき氷」
PR TIMES Topics
デザイナーならではの視点がもたらした、と顧客の新しい家造りとは――積水ハウス 業務役員・デザイン設計部長・矢野直子氏インタビュー
ダイヤモンド・オンライン
企業の組織変革に是非ご活用ください! イノベーションの創出を促すための仕組み作り-国際認証規格「ISO56001」の英・日対訳版を発行!
PR TIMES
耳をふさがないイヤホン「耳スピ」を使った「音響XRを活用した新しい野球観戦」の実証実験を実施
PR TIMES Topics
25年ぶりにピーク超え「ソニー2.0」は何がすごい
東洋経済オンライン
人気なのに「Xperia」のシェアが急落した背景 それでもソニーがスマホをやめないのはなぜ?
ITmedia Mobile
胸がときめく“ハート”のお直しヘアメイクミラー発売
PR TIMES Topics
【動画】「前例主義の組織」をいかに「実験志向の組織」に変えるか?ハーバード・ビジネス・スクール教授、ステファン・トムケ氏が解き明かす「ビジネス実験」の威力
ダイヤモンド・オンライン
ソニーの血行促進技術を活用した、着るだけで疲労回復するリカバリーウェア(一般医療機器)を「六本木 蔦屋書店」で本日より期間限定で販売開始
PR TIMES