IVRy
~電話業務効率化による生産性向上、通話データ分析による戦略的なマーケティング活動を通した顧客満足度向上への取り組みを開始~
株式会社IVRy(本社:東京都港区、代表取締役/CEO:奥西 亮賀、以下「当社」)は、一般社団法人 下呂温泉観光協会と「下呂温泉観光DXコンソーシアム」を発足したこと、またその活動の一環として、当社が提供する電話自動応答サービス「IVRy(アイブリー)」が、下呂温泉観光協会、下呂市総合観光案内所、複数の旅館・ホテルに導入されたことを発表いたします。
地域の旅館・ホテル、案内所等の電話業務効率化による生産性向上を目指し、通話内容のデータ化により、将来的には通話データをもとにしたDB(データベース)の作成・分析を行い、それに基づいたマーケティング活動の実施を予定しています。
導入の背景
下呂温泉の観光協会、観光案内所、旅館・ホテルでは、電話業務において以下のような課題がありました。
・コロナ禍に団体客が減り、個人客が増えた結果、個人客からの電話による問い合わせも増えた
・夕食時間の確認やチェックインが遅れた場合の対応など、同じ質問に頻繁に対応する必要がある
・電話応答でスタッフの手が止まってしまい、本来するべき仕事に手が回らない
このような状況を改善すべく、下呂温泉周辺地域では、観光客への対応力の向上と地域全体の活性化を目指し、電話自動応答サービス「IVRy」とオプション機能である「AI電話代行サービス」の導入を決定しました。
観光地におけるIVRy導入のメリット
・旅館・ホテル等の宿泊施設の電話業務の効率化
IVRyの最新AI対話を活用することで、なめらかな対話が実現できる上、電話応答の負荷を軽減し、従業員が本来の業務に集中できる時間を増やします。平日/営業時間外の応答や、よくある質問への応答を自動化することは、顧客対応の品質向上にも繋がります。また、英語、中国語、韓国語にも対応しているため、インバウンド顧客からの問い合わせにも応答可能です。
・観光地全体の電話業務効率化
観光協会などに導入すると、イベント情報などの問い合わせを一元化し、AIにより自動応答することが可能になります。また、会話内容を蓄積し、DBを作成・分析することで、顧客対応の品質向上に役立てることができます。例えば、桜の開花状況や花火大会の案内情報など、特定の時期に問い合わせの多い質問も把握し、自動で回答できます。
・マーケティングへの活用
応答内容や録音・文字起こし内容を、各施設に蓄積します。これにより、問い合わせ内容を分析しサービス改善、プロモーションの着想、マーケティング活動など、多様な用途に活かすことができます。
将来的には、地域DBを作成し季節に合わせた観光情報のタイムリーな案内、滞在中のキャンペーンや特産物プロモーション、再来を促す情報発信など、旅マエ~旅アトにおいて分析結果を活用したマーケティングを行う予定です。
今後の展望
当社は、下呂温泉周辺地域で観光業等を営む方々へ、電話業務におけるDXを提供してまいります。当社サービスを通じて、下呂温泉周辺地域の観光業の業務効率化と生産性向上を支援し、従業員の皆様が本来集中すべき「おもてなし」により注力できる環境づくりを目指します。同時に、音声データ分析によるマーケティング活動もサポートしていく予定です。
こうした取り組みにより、下呂温泉を訪れるお客様へのサービス向上を図り、下呂温泉の魅力をより多くの方に届けてまいります。
参考プレスリリース:
電話AI SaaSのIVRy、大規模言語モデル(LLM)を活用した「AI電話代行サービス」正式リリース ~先行導入した10社超での成功実績を受け本格提供を開始~(2024年01月23日)
下呂温泉観光協会 会長/株式会社水明館 代表取締役社長 瀧 康洋 氏のコメント下呂温泉は、長きにわたり多くのお客様に愛されてきましたが、時代の変化とともに、お客様のニーズも多様化しています。特にコロナ禍を経て、個人旅行のお客様が増加し、それに伴いお問い合わせの内容も細分化してきました。
従来の電話対応では、どうしても営業時間外のご連絡に対応できなかったり、スタッフの負担が増えてしまったりと、課題がありました。
今回、IVRyを導入することで、24時間365日対応が可能となり、お客様をお待たせすることなく、よりスムーズな対応の実現が可能になりました。また、スタッフの負担軽減にも繋がれば、お客様へのサービス向上に繋がると期待しています。
さらに、通話内容のデータ分析によって、お客様のニーズをより深く理解し、新たなサービスの開発や改善にも役立てていきたいと考えております。
今回の取り組みは、下呂温泉全体のDX推進の一環でもあります。テクノロジーを活用することで、お客様により快適な旅を提供し、下呂温泉の魅力をさらに高めていきたいと考えております。
株式会社IVRy 代表取締役/CEO 奥西 亮賀のコメントこの度、歴史ある下呂温泉の地で、下呂温泉観光協会様、下呂市総合観光案内所様、宿泊施設の皆様と共に、IVRyの導入を進めることができ、大変光栄に思います。
観光業において、お客様への心のこもった対応は欠かせません。しかしながら、電話応答をはじめとする業務は、時にその「おもてなし」の時間を奪ってしまうことがあります。IVRyは、まさにその課題を解決するためのサービスです。
AIによる電話応答を通じて、従業員の皆様が本来の業務に集中できる環境を提供することで、下呂温泉を訪れる皆様へのサービス向上に貢献したいと考えております。今回の導入は、下呂温泉におけるDX推進の一助となるだけでなく、観光業における新たな働き方のモデルケースの一つとなることを確信しております。
今後もIVRyは、全国の観光地における業務効率化と顧客満足度向上を支援し、地域経済の活性化に貢献してまいります。
IVRyの「AI電話代行サービス」について:
顧客が事業者の電話番号に電話をかけると、ボタンプッシュ不要で高精度のAIオペレーターによる滑らかな応答・ヒアリングが自動で実施されます。事業者には応答/ヒアリング後に着信内容が通知され、通話内容の録音、文字起こし、要約された内容をリアルタイムに確認できます。
また、24時間365日対応/多言語対応(現在開発中)も可能となることに加え、問い合わせ内容に応じて対応方法(ボタンプッシュ、SMSへの情報送信等)をカスタマイズすることができ、柔軟なシナリオ設定が可能になります。
AI電話代行サービスを利用中の事業者様に電話した際のユーザー体験(UX)が可能なデモ番号を公開しております。ぜひお試しください。
デモ番号:050-1808-8646
AI電話代行サービス動画:
対話型音声AI SaaS「IVRy(アイブリー)」:
月額2,980円(※)から誰でも利用できる対話型音声AI SaaSです。
電話応答の分岐を自由に設定でき、AIによる自動応答・予約代行や、録音、文字起こし・AI要約、SMS送信、顧客管理(CRM)、LINEやチャットツールへの着電通知など、豊富な機能をご利用いただけます。また、企業等が取得した「03」等から始まる固定電話番号での受発信が可能です。さらにその番号で外出先での受発信もできます。
※基本料金2,980円(税抜)。別途、電話番号維持費及び従量料金が発生いたします。
導入企業は、大企業から中小企業まで、規模や業種を問わず、ホリゾンタルに導入されており、2024年11月末時点で47都道府県・94業界以上・累計20,000件以上のアカウントを発行し、累計着電数3,000万件を超えています。
現在は「電話」を起点としたプロダクトを展開していますが、将来的にはAI技術の活用領域を拡大し、多角的にソリューションを提供することで、人材不足やカスハラ(カスタマーハラスメント)等の問題の解決に寄与し、日本の生産性向上、業務効率化を推進してまいります。
IVRy導入事例:
IVRyイベント情報
名称: 「シゴトシフト2025 - AIで、現場が楽(ラク)になる」
主催: 株式会社IVRy
日時: 2025年1月31日(金)13:30~17:25 予定(13:00受付開始)
※セッションの詳細は今後発表予定です。
17:45~懇親会
場所: TODA HALL & CONFERENCE TOKYO
〒104-0031 東京都中央区京橋1丁目7−1 TODA BUILDING 4階
参加費:無料
参加方法:
上記URL内のエントリーフォームよりお申し込みください。
採用情報
IVRyでは、成長し続けるプロダクトを共につくる、すべてのポジションを募集中です。
Culture Deck:
写真・左上から:エントランス、社内のボルダリングウォール、集合写真、社内ステージ
企業名:株式会社IVRy(アイブリー)
代表者:代表取締役/CEO 奥西 亮賀
設立年月:2019年3月
所在地:〒108-0073 東京都港区三田三丁目5-19 住友不動産東京三田ガーデンタワー29F
電話番号:050-3204-4610
企業サイト: