株式会社京急イーエックスインがEdeyansのハウスキーピング・オペレーティング・システム『Jtas』に係る包括契約を締結、生成AIによる画像認識技術を駆使した忘れ物管理の効率化を推進

2025.02.07 10:00
株式会社Edeyans
紙や電話に依存したオペレーションから脱却し、ロスト&ファウンド業務の生産性向上を図る
株式会社Edeyans(東京本社:東京都中央区、大阪本社:大阪市中央区、代表取締役社長:片山 裕之、以下「Edeyans」)と株式会社京急イーエックスイン(神奈川県横浜市、取締役社長:染崎 素洋、以下、「京急イーエックスイン」)は、忘れ物管理に関する業務の効率化を目的として、ハウスキーピング・オペレーティング・システム(HOS) 「Jtas -ジェイタス-」(以下、「Jtas」)の導入に係る包括契約を締結しましたことをお知らせします。
包括契約締結の背景
 Edeyansは、「世界中の宿泊を支え、感動を生む。」をコーポレートミッションに、テクノロジーを用いて客室清掃領域の生産性と労働環境の向上を目指して事業展開をしております。2021年にホテル客室清掃に参入すると同時にSaaS事業に着手し、Jtasサービスの開発・提供を進めております。

 以前にも増してインバウンドを中心に宿泊需要が高まる中、ホテルのハウスキーピング業務、特に客室清掃の領域においては人手不足や業務効率に係る課題が顕著となっています。京急イーエックスイン様においては、これまで忘れ物の報告・管理業務を紙や電話を用いて実施されていました。同業務においては、転記作業による工数逼迫、部屋番号の登録ミス、忘れ物の発見から管理台帳への登録までの時差に起因するゲストからの問い合わせに対する応答スピードの鈍化など、いくつかの改善点がありました。

 こうした課題の改善に向けて、京急イーエックスイン様では「京急 EXイン 京急蒲田駅前」ならびに「京急 EXイン 東銀座」においてJtasを先行して導入、AIを活用した忘れ物の報告・管理業務の生産性向上を目指した取り組みを推進していく運びとなりました。
導入前の課題とJtas導入により期待される効果
<Jtas導入前の課題>
- 忘れ物の管理が紙やエクセルを中心に行われているため、転記作業や管理に手間がかかっており、登録ミスも発生していた
- 忘れ物の発見から管理台帳への登録までに時間差があり、フロントで遺失物の有無をリアルタイムに確認できていなかった
- 忘れ物の問い合わせ対応時に、実物確認のため物理的に移動する手間が発生しており、ゲスト対応に時間を要していた

<Jtas導入により期待される効果>
- 生成AIの活用により、忘れ物の記帳・管理業務に係る工数を大幅に削減すること
- リアルタイムでの忘れ物の写真撮影・報告により、フロント⇄清掃スタッフ間のコミュニケーションコストを削減すること
- 写真付きでの忘れ物検索により、ゲストから問い合わせが発生した際の対応速度を向上させること
AI忘れ物管理機能のご利用イメージ

◎ AI忘れ物管理機能のデモ動画を
からご視聴いただけます。
Jtasの概要
Jtasは、ホテル客室清掃管理に特化したSaaS型のDXプラットフォームで、スマートフォン / タブレット端末 / PCのいずれからでもご利用いただけます。
【Jtasの特徴】
- PMSと情報連携し、これまで非効率性やヒューマンエラーを引き起こす原因となっていた紙での清掃指示書や、清掃日報の作成・管理・転記などの作業をすべてデジタルに置き換えます。
- 清掃に関わる予定や手配品の追加、清掃不要部屋の共有などのあらゆるコミュニケーションをデジタルで一元管理します。予定変更連絡の通知はもちろん、変更履歴の閲覧・既読未読管理・対応完了報告も可能です。
-写真を撮影するだけで忘れ物の登録・管理ができるなど、AIを活用した最先端技術を採り入れております。
- 客室清掃スタッフひとりひとりに紐付いた清掃実績データを蓄積し、「毛髪を落としがち」「スイートルームの清掃が苦手」など、個々の業務傾向を明らかにします。清掃会社へのマネジメント・指導をデータドリブンに行うことで、ホテルの規定に適合した清掃品質の実現を最短距離で達成します。
-多言語対応しており、多国籍化が進む現場においても、言語の壁を意識する必要なくスムーズにご利用いただけます。
- 客室清掃経験のある専任コンサルタントが1ホテルにつき1名以上アサインされ、導入前の説明会開催や導入後の現地でのオンボーディング、定期的なKPI報告定例会の実施を行うことで、「現場で活用されない」をなくします。

【Jtasの主な機能】
ハウスキーピングに必要な機能がワンストップで実装されたAll-in-One型ソリューション。最先端のAI技術も駆使されており、「AI忘れ物管理機能」ではタブレット端末やスマートフォンで拾得物の写真を1枚撮影するだけで、対象物の「カテゴリ(貴重品・飲食物・衣類など)」「特徴」「拾得場所」が自動入力される。

【Jtas資料ダウンロード】
■株式会社Edeyans
「世界中の宿泊を支え、感動を生む。」をコーポレートミッションに、テクノロジーを用いてホテル客室清掃領域の生産性と労働環境を向上し、日本が世界に誇れる清掃サービスの発展と従事する方々の地位向上を目指して事業展開する会社です。
ハウスキーピング・オペレーティング・システム(HOS)「Jtas -ジェイタス-」と、SaaSを活用した客室清掃サービスを提供しております。
■株式会社京急イーエックスイン
快適さもアクセスも、ホテルにひとつ上の質を。
これからも選ばれ続けるホテルへ。京急イーエックスインホテルグループは、 便利なロケーションと快適な客室、充実した設備で皆様をお迎えいたします。
【本件に関するお問い合わせ先】株式会社Edeyans
広報担当:大月
Email: pr@edeyans.com
Tel: 080-4650-6457

あわせて読みたい

【約4割が「清掃不要」SDGs意識高く】連泊時の清掃省略で割引チケットを提供する『Skip制度』労働時間も25%削減寄与で人出不足と環境問題に対応し、顧客満足度向上を目指す @箱根の旅館グループ
PR TIMES
リルズ、NTTファシリティーズと点検AIの共同検証開始
PR TIMES
思わず今の気持ちを書き出してみたくなるような、美しい万年筆を開発
PR TIMES Topics
日本株、これから「市場規模10倍になる」と予想される超注目業界の「プロ厳選銘柄5選」を実名紹介
現代ビジネス
法人ユーザーの7割が「AI PC」に注目、半数近くが導入意向 デル調査
ITmedia ビジネスオンライン
ホワイトデーギフトにぴったり!スイーツをイメージした洋傘登場
PR TIMES Topics
客室清掃DXプラットフォーム『Jtas』を提供するEdeyansが、ホテル基幹業務システム『NEHOPS』と『Jtas』の双方向リアルタイム連携を株式会社かりゆしの運営ホテル2施設で開始
PR TIMES
京急イーエックスイン、京急 EXイン 品川・新馬場駅北口を全面改装!
PR TIMES
土作り、野菜作りをより楽しく!初心者もラクに使える「耕うん機」登場
PR TIMES Topics
【東京都品川区】「京急 EXイン 品川・新馬場駅北口」3/3リニューアルOPEN!客室やロビーなど全面改装
STRAIGHT PRESS
今、ホテル業界に求められるのは”未来型ホテリエ”
PR TIMES
素材本来の無垢な味わい「御用邸ホワイトチーズケーキ」数量・期間限定発売
PR TIMES Topics
宿泊施設向け客室タブレット「vivuan(ヴィヴアン)」の販売拡大に向け、株式会社ティーガイアと販売店契約を締結
PR TIMES
「第10回 働きやすさ追求活動 取組み発表会」を開催
PR TIMES
【世界最高峰のEV】が都内を疾走!話題の世界大会とは?
antenna
Geminiを使って「メール処理の効率を爆上げするコツ」5選
ギズモード
THIRDの「管理ロイド」、竹中工務店の「ビルコミ」との連携機能の実装が完了。サービスの早期実用化に向けた実証実験を開始へ
PR TIMES
【Chai Apothecary】オンラインショップオープン。出雲の素材を使ったチャイシロップ
PR TIMES Topics
ソレキア株式会社が「第53回 国際ホテル・レストラン・ショー」に出展。客室タブレット「vivuan」をはじめ宿泊施設における人手不足対策に効果的なソリューションを広くご紹介。
PR TIMES
小売企業の紙チラシ企画制作のプロセスを最適化!シームレスにOMO展開を実現!チラシ企画支援システム「eB-DBPちらし」を開発、リリース
PR TIMES