株式会社京急イーエックスインがEdeyansのハウスキーピング・オペレーティング・システム『Jtas』に係る包括契約を締結、生成AIによる画像認識技術を駆使した忘れ物管理の効率化を推進

2025.02.07 10:00
株式会社Edeyans
紙や電話に依存したオペレーションから脱却し、ロスト&ファウンド業務の生産性向上を図る
株式会社Edeyans(東京本社:東京都中央区、大阪本社:大阪市中央区、代表取締役社長:片山 裕之、以下「Edeyans」)と株式会社京急イーエックスイン(神奈川県横浜市、取締役社長:染崎 素洋、以下、「京急イーエックスイン」)は、忘れ物管理に関する業務の効率化を目的として、ハウスキーピング・オペレーティング・システム(HOS) 「Jtas -ジェイタス-」(以下、「Jtas」)の導入に係る包括契約を締結しましたことをお知らせします。
包括契約締結の背景
 Edeyansは、「世界中の宿泊を支え、感動を生む。」をコーポレートミッションに、テクノロジーを用いて客室清掃領域の生産性と労働環境の向上を目指して事業展開をしております。2021年にホテル客室清掃に参入すると同時にSaaS事業に着手し、Jtasサービスの開発・提供を進めております。

 以前にも増してインバウンドを中心に宿泊需要が高まる中、ホテルのハウスキーピング業務、特に客室清掃の領域においては人手不足や業務効率に係る課題が顕著となっています。京急イーエックスイン様においては、これまで忘れ物の報告・管理業務を紙や電話を用いて実施されていました。同業務においては、転記作業による工数逼迫、部屋番号の登録ミス、忘れ物の発見から管理台帳への登録までの時差に起因するゲストからの問い合わせに対する応答スピードの鈍化など、いくつかの改善点がありました。

 こうした課題の改善に向けて、京急イーエックスイン様では「京急 EXイン 京急蒲田駅前」ならびに「京急 EXイン 東銀座」においてJtasを先行して導入、AIを活用した忘れ物の報告・管理業務の生産性向上を目指した取り組みを推進していく運びとなりました。
導入前の課題とJtas導入により期待される効果
<Jtas導入前の課題>
- 忘れ物の管理が紙やエクセルを中心に行われているため、転記作業や管理に手間がかかっており、登録ミスも発生していた
- 忘れ物の発見から管理台帳への登録までに時間差があり、フロントで遺失物の有無をリアルタイムに確認できていなかった
- 忘れ物の問い合わせ対応時に、実物確認のため物理的に移動する手間が発生しており、ゲスト対応に時間を要していた

<Jtas導入により期待される効果>
- 生成AIの活用により、忘れ物の記帳・管理業務に係る工数を大幅に削減すること
- リアルタイムでの忘れ物の写真撮影・報告により、フロント⇄清掃スタッフ間のコミュニケーションコストを削減すること
- 写真付きでの忘れ物検索により、ゲストから問い合わせが発生した際の対応速度を向上させること
AI忘れ物管理機能のご利用イメージ

◎ AI忘れ物管理機能のデモ動画を
からご視聴いただけます。
Jtasの概要
Jtasは、ホテル客室清掃管理に特化したSaaS型のDXプラットフォームで、スマートフォン / タブレット端末 / PCのいずれからでもご利用いただけます。
【Jtasの特徴】
- PMSと情報連携し、これまで非効率性やヒューマンエラーを引き起こす原因となっていた紙での清掃指示書や、清掃日報の作成・管理・転記などの作業をすべてデジタルに置き換えます。
- 清掃に関わる予定や手配品の追加、清掃不要部屋の共有などのあらゆるコミュニケーションをデジタルで一元管理します。予定変更連絡の通知はもちろん、変更履歴の閲覧・既読未読管理・対応完了報告も可能です。
-写真を撮影するだけで忘れ物の登録・管理ができるなど、AIを活用した最先端技術を採り入れております。
- 客室清掃スタッフひとりひとりに紐付いた清掃実績データを蓄積し、「毛髪を落としがち」「スイートルームの清掃が苦手」など、個々の業務傾向を明らかにします。清掃会社へのマネジメント・指導をデータドリブンに行うことで、ホテルの規定に適合した清掃品質の実現を最短距離で達成します。
-多言語対応しており、多国籍化が進む現場においても、言語の壁を意識する必要なくスムーズにご利用いただけます。
- 客室清掃経験のある専任コンサルタントが1ホテルにつき1名以上アサインされ、導入前の説明会開催や導入後の現地でのオンボーディング、定期的なKPI報告定例会の実施を行うことで、「現場で活用されない」をなくします。

【Jtasの主な機能】
ハウスキーピングに必要な機能がワンストップで実装されたAll-in-One型ソリューション。最先端のAI技術も駆使されており、「AI忘れ物管理機能」ではタブレット端末やスマートフォンで拾得物の写真を1枚撮影するだけで、対象物の「カテゴリ(貴重品・飲食物・衣類など)」「特徴」「拾得場所」が自動入力される。

【Jtas資料ダウンロード】
■株式会社Edeyans
「世界中の宿泊を支え、感動を生む。」をコーポレートミッションに、テクノロジーを用いてホテル客室清掃領域の生産性と労働環境を向上し、日本が世界に誇れる清掃サービスの発展と従事する方々の地位向上を目指して事業展開する会社です。
ハウスキーピング・オペレーティング・システム(HOS)「Jtas -ジェイタス-」と、SaaSを活用した客室清掃サービスを提供しております。
■株式会社京急イーエックスイン
快適さもアクセスも、ホテルにひとつ上の質を。
これからも選ばれ続けるホテルへ。京急イーエックスインホテルグループは、 便利なロケーションと快適な客室、充実した設備で皆様をお迎えいたします。
【本件に関するお問い合わせ先】株式会社Edeyans
広報担当:大月
Email: pr@edeyans.com
Tel: 080-4650-6457

あわせて読みたい

生産設備のグローバル企業 北斗株式会社でmeviyを採用
PR TIMES
西松建設、デル・テクノロジーズの「Dell Precision 5480 モバイルワークステーション」導入で建設業務の生産性の向上と効率化を実現
PR TIMES
花畑や緑に囲まれる空間で、手ぶらで楽しめる「上質で特別なピクニック」
PR TIMES Topics
中小企業向けITサポートサービスIT withにおいてソフトバンク株式会社が開発したRPAソフト「Velox RPA」を採用
PR TIMES
「AIタッガー」がEC複数店舗一元管理システム「通販する蔵」との連携を開始
PR TIMES
有田焼の伝統を受け継ぐ「赤絵町」シリーズ待望の復刻
PR TIMES Topics
京急 EXイン 品川・新馬場駅北口、2025年3月3日 リニューアルオープン!
PR TIMES
京急イーエックスイン、京急 EXイン 品川・新馬場駅北口を全面改装!
PR TIMES
雑誌「Begin」×「COVEROSS」コラボ。圧倒的な冷却性能を誇る「ICE PACK T(アイスパックT)」
PR TIMES Topics
【東京都品川区】「京急 EXイン 品川・新馬場駅北口」3/3リニューアルOPEN!客室やロビーなど全面改装
STRAIGHT PRESS
「大和ライフネクスト本社DXショールーム」誕生
PR TIMES
定山渓 鹿の湯・花もみじにて「願掛け鯉のぼり」を初開催
PR TIMES Topics
宿泊施設向け客室タブレット「vivuan(ヴィヴアン)」の販売拡大に向け、株式会社ティーガイアと販売店契約を締結
PR TIMES
不動産ディベロッパー向けに、民泊事業の立ち上げ・ブランド組成を支援する新システム「unito OS」をリリース
PR TIMES
【ナショナルデパート】新しいスイーツブランドから第一弾「児島競艇場」数量限定発売
PR TIMES Topics
ソレキア株式会社が「第53回 国際ホテル・レストラン・ショー」に出展。客室タブレット「vivuan」をはじめ宿泊施設における人手不足対策に効果的なソリューションを広くご紹介。
PR TIMES
接客の未来を変える音声AIカルテ機能を正式リリース
PR TIMES
スウィーツ専門店「Bi*fuku(ビフク) Parfait & Cake 」オープン
PR TIMES Topics
モルゲンロート、持続可能な医療の実現を目指し、 医師の長時間労働を改善する AI アバター問診の特許を取得!
PR TIMES
ビル管理現場のDXを実現するラクビル、総額1.7億円のプレシリーズA資金調達を実施
PR TIMES