〈真相〉フォルクスワーゲンが犯した大きな二つの失敗、欧州最大の自動車メーカーの悲惨な末路、日本の産業界は何を学ぶべきか

2024.12.16 05:01
トヨタに次ぐ世界第2位の自動車メーカー、フォルクスワーゲン(VW)グループが電気自動車(EV)販売台数の伸び悩み、価格競争力の低下や中国事業の不振などにより危機に直面している。ドイツ大手企業の苦境は我々にとっても対岸の火事ではない。…

あわせて読みたい

中国自動車市場で「外資系のシェア低下」止まらず
東洋経済オンライン
VWだけじゃない! ドイツでは他ブランドの経営状況も落ち込みが深刻に【池ノ内ミドリのジャーマン日記】
CARSMEET WEB
メープルソースをチョコレートで包み込み、クッキーでサンドした新作クッキー誕生
PR TIMES Topics
【日本はもはや「お買い得」の国】日産買収に動いた台湾・鴻海、「ホンダ・日産」が試金石となる理由
Wedge[企業]
中国のEV輸出台数、2024年は「1割減少」の意外
東洋経済オンライン
【EDGELINK】しなやかなワッシャーナイロンを使用した、軽量で折りたためるバッグシリーズ登場
PR TIMES Topics
フォルクスワーゲン 未来に向けた計画:フォルクスワーゲン ブランドがウォルフスブルグの労使会議でエントリーモデルの電気自動車を初披露
ラブすぽ
日本も他人事ではいられない…自動車産業が傾いたドイツで「いま起きている」悲惨な現実
現代ビジネス
消化酵素「カタヂアスターゼ」に込められた「生活者に寄り添う」思い
antenna
米GM、不振の中国事業で「7500億円超」損失計上へ
東洋経済オンライン
中国「BYD」大躍進の理由は"EVじゃなかった"衝撃
東洋経済オンライン
【ティンバーランド】伝統と革新両方のアイデンティティを有した新ブーツコレクション誕生
PR TIMES Topics
独VW、主力の中国で販売「300万台割れ」の窮地
東洋経済オンライン
中国メーカー初、「欧州の乗用車工場」が生産開始
東洋経済オンライン
アップサイクルシリーズの新商品【ichigo ~おとめとあいか~】登場
PR TIMES Topics
中国新興EV「極越」、"設立3年で経営破綻"の真相
東洋経済オンライン
「カルロス・ゴーン」の暗黒期から変わっていない…ホンダとの経営統合を拒否した日産をつけ狙う外資企業の正体
PRESIDENT Online
【Minimal】満足感と軽やかさ、矛盾するふたつの魅力が両立した「チョコレートバウムクーヘン」
PR TIMES Topics
中国BYDがホンダの世界販売台数を上回る…中国勢大躍進の裏でEV強化を図るホンダの勝算と懸念
集英社オンライン
窮地の日産、ホンダとの協議開始は「最後の審判」か 統合に至るまでに乗り越えるべき課題
ITmedia ビジネスオンライン