飲食店経営者必見!売上・客単価を同時に引き上げる“失敗しない値上げの法則25”が登場

2024.11.21 18:00
フォレスト出版株式会社
飲食業界40年、繁盛店500店超のプロが教える、リピーターを増やしながら利益を上げる秘訣とは?11月21日(木)以降順次、全国の書店・ネット書店で発売!

フォレスト出版株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役:太田宏)は、2024年11月21日(木)以降順次、『飲食店失敗しない値上げの法則25』(須田光彦 著)を全国の書店およびネット書店にて発売いたします。飲食業界歴40年以上、繁盛店500店超をプロデュースしてきた著者が、集客と客単価を同時に向上させるための「値上げの成功法則」をわかりやすく紹介した一冊です。
■ 飲食店の運命を左右する「値上げ」の極意とは?

 多くの飲食店が直面する最大の課題、それは「値上げ」に対する不安です。「値上げをすれば客離れが起きる」「安くしないとリピーターが増えない」などのジレンマに悩む経営者も多いことでしょう。しかし、本書では単なる値上げではなく、「圧倒的な価値」を提供しながら適正価格で販売する方法を詳しく解説しています。

■ 価格ではなく「価値」を重視する新しい飲食店経営

 本書で紹介されている手法は、ただの値下げに頼るのではなく、商品の魅力を際立たせる「高付加価値商品」の開発と、客が納得して支払う「適正価格」を設定することにあります。顧客が「行きたい」と思う店づくりを実現し、自然とリピーターを増やす戦略を詳述しています。
 著者の須田氏は、居酒屋からレストラン、カフェに至るまで、さまざまな業態での成功事例をもとに、飲食店が抱える「集客」と「利益確保」の両立を目指す戦略を伝授します。本書では、豊富な事例とわかりやすい解説を通じて、具体的な施策を誰でも実行できるようにまとめており、今すぐ現場で役立つ内容が詰まっています。

■ 本書のポイント

-値下げ不要!高付加価値で「コスパ」を高める値上げ戦略
安売りに頼らず、商品の価値を最大限に高め、自然と集客と客単価が向上する戦略を解説。

-飲食店の基本収支構造を見直す収益アップの方程式
単なる「安い店」ではなく、圧倒的な魅力をもつお店として認知されるための具体的な収益構造の見直し法。

-見せ方で売上は変わる!価値を伝えるビジュアルとストーリーの活用法
商品の魅力を視覚的にアピールし、顧客がSNSでシェアしたくなるような価値ある情報発信のポイントを紹介。


■ 本書の構成

第1章 商品と価値の法則
第2章 ヒットの法則
第3章 メニューブックの法則
第4章 セールスの法則
第5章 集客の法則
第6章 商道の法則

■ 著者プロフィール

須田光彦(すだ みつひこ)
飲食業特化型プロデューサー

1962年北海道生まれ。
16歳で現在の店舗総合プロデュースのビジネスモデルを考えつき、現場経験のために各種飲食店で働く。18歳で上京し、設計とデザインを学び、23歳で設計事務所に入社。初仕事で売上日本一の惣菜店を設計。28歳で起業。設計において業態を深く理解し分析し、顧客心理を踏まえた設計とコンサルティングの垣根がない設計手法を開発。
2008年リーマンショックによりクライアントサイドが資金調達に失敗、その影響でキャッシュフローが悪化し、1年で1億の未払い金が発生、2009年に倒産・破産・離婚を経験する。3年間自殺願望に悩まされていたが、外食産業への熱い想いから2011年に再起業。倒産の経験から多くの学びを得て、それ以降大胆なコンサルティング手法の導入によりクライアントの業績をV字回復させている。
2020年3月フォレスト出版より、『絶対にやってはいけない飲食店の法則25』を出版。
Amazonの外食産業部門において売れ筋ランキング1位を獲得。

これまでメディア出演多数。日本テレビの「有吉ゼミ」の「芸能人の心配な店」では芸能人が経営する飲食店を診断するコーナーにのべ8回出演。
今後は外食産業の成長にさらに寄与し、外食産業を40兆円産業にするのが夢である。

■ 書籍概要
書籍名 : 飲食店失敗しない値上げの法則25
著者  : 須田 光彦
ページ数: 288ページ
価格  : 2,035円(税込)
出版社 : フォレスト出版株式会社
発売日 : 2024年11月21日(※以降順次)
ISBN  : 978-4-86680-303-6



【書籍詳細】
【Amazon】
▼解説動画URLはこちら
■ 会社概要

 会社名  : フォレスト出版株式会社
 所在地  : 〒162-0824 
        東京都新宿区揚場町2-18 白宝ビル7F
 設立日  : 1996年4月1日
 代表取締役: 太田 宏
 業務内容 : 出版物の企画・制作および販売
 URL   :

あわせて読みたい

再発見!425語収録『死ぬまで使わない日本語』で語彙が豊かに
PR TIMES
「コミュ症・人見知り」でも月収100万円!超ストレスフリーな“ぼっち起業”の実践法を徹底解説
PR TIMES
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
【一石二鳥】マクドナルドがやっている! 売上と顧客満足度が同時にアップするワンフレーズとは? - 【スーパーパワーアップ版】稼ぐ言葉の法則
ダイヤモンド・オンライン
ビジネスシーンに役立つ交渉術が身につく!価格交渉や社内コミュニケーションに悩む人におすすめの書籍『なぜかうまくいく交渉術』、10月の新刊
PR TIMES
「NARUTO&BORUTO 忍里×提灯イルミネーション2024 in淡路島」期間限定開催
PR TIMES Topics
マーケティングで挫折した中小企業経営者必見!フレームワークに頼らない、売れる仕組みの作り方を解説
PR TIMES
【伝説のお店のブランド戦略】予約半年待ちのヘアサロンオーナーが「何度でも行きたくなるお店」のつくり方を解説した『改訂新版 リピート率90%超! あの小さなお店が儲かり続ける理由』第2刷重版を実施!
PR TIMES
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
2年で資産200%を目指す!少額から始める初心者必見の株式投資バイブルがついに登場
PR TIMES
【新刊書籍のご案内】『「感動体験」で外食を変える 丸亀製麺を成功させたトリドールの挑戦 』9月6日発売
PR TIMES
幅広いシーンで活用できる「フラップ付き二重構造クリアタンブラー」登場
PR TIMES Topics
黒字化の決定版『小さな飲食店のお客が減らない値上げ』、10/19(土)発売!
PR TIMES
消費者の無意識を見抜く新メソッド公開!差別化が難しい時代にリーチする脳科学的マーケティング術
PR TIMES
mitera organicsシリーズ第三弾フェミニンオイル「mitera organics feminine oil」誕生
PR TIMES Topics
大手企業を4回転職し、年収を上げ続けた人事のプロ直伝!
PR TIMES
トリドールHD社長・粟田貴也による初の著書『「感動体験」で外食を変える 丸亀製麺を成功させたトリドールの挑戦』
PR TIMES
立体で並べて楽しむことができる「小さな森のクッキー缶」発売
PR TIMES Topics
YouTube登録者17万人超の和尚が教える、強運を手にする『ご縁』の法則
PR TIMES
儲かる事業になるかどうかは構想の解像度で決まる 『事業構想を「書く」』刊行
PR TIMES