黒字化の決定版『小さな飲食店のお客が減らない値上げ』、10/19(土)発売!

2024.10.24 07:00
株式会社秀和システム
株式会社秀和システム(東京都・代表取締役会長兼社長 上田智一)は、2024年10月19日、新刊『小さな飲食店のお客が減らない値上げ』を発刊します。

食料品は、1年半で15%も値上げしています。「値上げが必要」と著者が飲食店オーナーに説くと、「客が減ったらどうする?」 と返ってきます。いっぽう、コロナ融資の返済先延ばしは難しくなり、小さな飲食店の黒字化は待ったなしです。
著者の直近2年のクライアントの8割は赤字、または「かくれ赤字」(帳簿上は黒字に見えるが自分が働いた分の賃金を十分にはもらえていない状態)。
トップの2割(1.)は、すでに黒字。
次の2割(2.)は、値上げをすればすぐに赤字から脱却可能。
次の3割(3.)は、値上げ前に「値上げしても客離れしないお店」にする必要がある。
残りの3割(4.)は、やがて市場から消えると感じるお店です。

本書の前半では、「インフレは一過性ではなく、今後も続く」ことを明らかにします。
中盤では、お店の財務分析を簡単にできる方法を説明(ダウンロード用のExcelフォーマットつき。たった3つの数字を見るだけでお店の「健康診断」ができます)。
後半では、利益を増やすためにやれることを公開。大きなチェーン店がふつうにやっていることを、小さなお店でもできるようにアレンジした、かんたんな方法です。
著者はこれらの方法で、上から7割(2.3.)のお店の黒字化を実現してきました。
現実的・実践的な方法を全公開!

■目次
第1章 5分でおさらい1. 物価は今後も上がる?
第2章 5分でおさらい2. お店に「インフレ」はどうひびく?
第3章 お客が減らない店にする!1.「お店の健康状態」はたった3つの数字でわかる!
第4章 お客が減らない店にする!2. 選ばれるための4つのポイント
第5章 お客が減らない店にする!3.黒字店がやっている「逆算」のコツ
第6章 お客が減らない店にする!4.「人件費」のムダがなくなるツボ
第7章 お客が減らない店にする!5. お金のかからない「接客」のしかけ
第8章 実践!お客が減らない値上げ1.基本価格のうまい上げ方…これが最新の常識!
第9章 実践!お客が減らない値上げ2.
終章 「雑に始める」方が強くなる
■著者紹介
難波三郎 (なんば さぶろう) 昭和42年(1967年)生まれ。飲食店専門の中小企業診断士(経営コンサルタントの国家資格者)。ながらくフリーターとして多くの店で修業した後、1999年に渋谷区で飲食店を開業。2006年に中小企業診断士の資格を取得し、『メニューが飲食店を救う!』(こう書房)を出版。希少なメニュー関連の本としてヒット。これを機に全国で活動するようになる。現在は出身地である岡山市に所在し、近隣県の商工会議所、銀行などから依頼を受けて中小・個人の飲食店を中心に利益増加のアドバイスを行う。同時に、週の半分は東京など都市部からの依頼を受けて全国で活動。年に約30社と向き合いながら、年に約50回のセミナーを開催している。日本調理製菓専門学校:経営学非常勤講師。
■書籍概要
書名 小さな飲食店のお客が減らない値上げ
著者 難波三郎
定価 1,650円(税込)
発売日 2024年10月19日
Amazon 
楽天ブックス 
※全国書店、ネット書店にてお買い求めいただけます

あわせて読みたい

【著者インタビュー】平野紗季子さん「食の幸福な記憶を残したい」あらゆる味を記録した新刊『ショートケーキは背中から』
大人のおしゃれ手帖web
有名じゃないし赤字も出している株は儲からない?!必ずしもそうではない?株式投資・株トレードの難しい理由とは?【図解 株式投資の話】
ラブすぽ
幅広いシーンで活用できる「フラップ付き二重構造クリアタンブラー」登場
PR TIMES Topics
今日はがんばったからあそこに行こう! 麻生要一郎さん新刊『僕が食べてきた思い出、忘れられない味 私的名店案内22』発売
リンネル.jp
AI銘柄が続々、米国株「株価上昇率」ランキング
東洋経済オンライン
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
ビジネスシーンに役立つ交渉術が身につく!価格交渉や社内コミュニケーションに悩む人におすすめの書籍『なぜかうまくいく交渉術』、10月の新刊
PR TIMES
飲食店経営者必見!売上・客単価を同時に引き上げる“失敗しない値上げの法則25”が登場
PR TIMES
もちぷる新食感の新商品『スティックわらびもち』発売
PR TIMES Topics
大手スーパーで減益、赤字が相次ぐ異常事態の深層
東洋経済オンライン
投資初心者のための新刊『低リスク順にわかる!預貯金よりちょっとおトクなお金の増やし方』が11月1日発刊!失敗しない投資の方法、考え方がわかります!
PR TIMES
【BAREFOOT DREAMS】スタイリスト金子綾氏とのコラボレーションボックス発売
PR TIMES Topics
楽天モバイルが楽天グループの“5年ぶり四半期黒字化”に貢献 モバイル単体の黒字化も目前か
ITmedia Mobile
日本経済に何が起きているのか…「貿易収支が黒字」という常識が通用しなくなってきた事情
現代ビジネス
【HASHIBAMI】新作フラワーバックルシリーズ全3型を販売開始
PR TIMES Topics
ついにヤマトが上期赤字転落「値下げ戦略」で窮地
東洋経済オンライン
OpenAI、「ChatGPT Plus」を倍以上に値上げ!? すでに高すぎるのに…
GetNavi web
ハワイ発のコーヒーブランド「ホノルルコーヒー」の日本第1号店原宿にオープン
PR TIMES Topics
中国EV「理想汽車」、販売目標を下方修正の憂鬱
東洋経済オンライン
【伝説のお店のブランド戦略】予約半年待ちのヘアサロンオーナーが「何度でも行きたくなるお店」のつくり方を解説した『改訂新版 リピート率90%超! あの小さなお店が儲かり続ける理由』第2刷重版を実施!
PR TIMES
御代田町の複合施設「MMoP」内各店舗にてクリスマスを彩るフェア開催
PR TIMES Topics