黒字化の決定版『小さな飲食店のお客が減らない値上げ』、10/19(土)発売!

2024.10.24 07:00
株式会社秀和システム
株式会社秀和システム(東京都・代表取締役会長兼社長 上田智一)は、2024年10月19日、新刊『小さな飲食店のお客が減らない値上げ』を発刊します。

食料品は、1年半で15%も値上げしています。「値上げが必要」と著者が飲食店オーナーに説くと、「客が減ったらどうする?」 と返ってきます。いっぽう、コロナ融資の返済先延ばしは難しくなり、小さな飲食店の黒字化は待ったなしです。
著者の直近2年のクライアントの8割は赤字、または「かくれ赤字」(帳簿上は黒字に見えるが自分が働いた分の賃金を十分にはもらえていない状態)。
トップの2割(1.)は、すでに黒字。
次の2割(2.)は、値上げをすればすぐに赤字から脱却可能。
次の3割(3.)は、値上げ前に「値上げしても客離れしないお店」にする必要がある。
残りの3割(4.)は、やがて市場から消えると感じるお店です。

本書の前半では、「インフレは一過性ではなく、今後も続く」ことを明らかにします。
中盤では、お店の財務分析を簡単にできる方法を説明(ダウンロード用のExcelフォーマットつき。たった3つの数字を見るだけでお店の「健康診断」ができます)。
後半では、利益を増やすためにやれることを公開。大きなチェーン店がふつうにやっていることを、小さなお店でもできるようにアレンジした、かんたんな方法です。
著者はこれらの方法で、上から7割(2.3.)のお店の黒字化を実現してきました。
現実的・実践的な方法を全公開!

■目次
第1章 5分でおさらい1. 物価は今後も上がる?
第2章 5分でおさらい2. お店に「インフレ」はどうひびく?
第3章 お客が減らない店にする!1.「お店の健康状態」はたった3つの数字でわかる!
第4章 お客が減らない店にする!2. 選ばれるための4つのポイント
第5章 お客が減らない店にする!3.黒字店がやっている「逆算」のコツ
第6章 お客が減らない店にする!4.「人件費」のムダがなくなるツボ
第7章 お客が減らない店にする!5. お金のかからない「接客」のしかけ
第8章 実践!お客が減らない値上げ1.基本価格のうまい上げ方…これが最新の常識!
第9章 実践!お客が減らない値上げ2.
終章 「雑に始める」方が強くなる
■著者紹介
難波三郎 (なんば さぶろう) 昭和42年(1967年)生まれ。飲食店専門の中小企業診断士(経営コンサルタントの国家資格者)。ながらくフリーターとして多くの店で修業した後、1999年に渋谷区で飲食店を開業。2006年に中小企業診断士の資格を取得し、『メニューが飲食店を救う!』(こう書房)を出版。希少なメニュー関連の本としてヒット。これを機に全国で活動するようになる。現在は出身地である岡山市に所在し、近隣県の商工会議所、銀行などから依頼を受けて中小・個人の飲食店を中心に利益増加のアドバイスを行う。同時に、週の半分は東京など都市部からの依頼を受けて全国で活動。年に約30社と向き合いながら、年に約50回のセミナーを開催している。日本調理製菓専門学校:経営学非常勤講師。
■書籍概要
書名 小さな飲食店のお客が減らない値上げ
著者 難波三郎
定価 1,650円(税込)
発売日 2024年10月19日
Amazon 
楽天ブックス 
※全国書店、ネット書店にてお買い求めいただけます

あわせて読みたい

なぜ「日本の名目GDP」は停滞を続けるのか?この国の経済にかけられた「2つの呪縛」の正体
現代ビジネス
「安くて、早くて、旨くて、カッコいい」"餃子酒場 肉汁とっつぁん"フランチャイズ1号店★物価高に物申す!2024年7月30日に池袋店オープン!
ラブすぽ
フランス式折りパイ専門ブランド「meatrion」初となる店舗をオープン
PR TIMES Topics
コーヒーで旅する日本/四国編|日常目線の店作りで広がった人の縁。お客の数だけ楽しみがある稀有な憩いの場「14g」
Walkerplus
ビジネスシーンに役立つ交渉術が身につく!価格交渉や社内コミュニケーションに悩む人におすすめの書籍『なぜかうまくいく交渉術』、10月の新刊
PR TIMES
くらざしきスイーツの秋限定!やきいもプリン販売開始
PR TIMES Topics
ニュースは報じない…「プライマリーバランス黒字化の見込み」、じつは「ほとんど無意味」だった
現代ビジネス
「超格安ジャパン」で外国人にもっとお金を落としてもらう「外貨稼ぎの秘策」とは? - インベスターZで学ぶ経済教室
ダイヤモンド・オンライン
2種の香りが楽しめる「BARTH Hand Care Set」登場
PR TIMES Topics
投資初心者のための新刊『低リスク順にわかる!預貯金よりちょっとおトクなお金の増やし方』が11月1日発刊!失敗しない投資の方法、考え方がわかります!
PR TIMES
ヤマト1Q決算で営業赤字!通期予想を下方修正も、あえて「死守」した数値とは? - 物流専門紙カーゴニュース発
ダイヤモンド・オンライン
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
OpenAI、「ChatGPT Plus」を倍以上に値上げ!? すでに高すぎるのに…
GetNavi web
中国EV「理想汽車」、販売目標を下方修正の憂鬱
東洋経済オンライン
コスパ・タイパのニーズが強いZ世代に向けたルーズリーフバインダー登場
PR TIMES Topics
なぜビッグマックの価格は「450円→480円」に上がったのか
ITmedia ビジネスオンライン
【伝説のお店のブランド戦略】予約半年待ちのヘアサロンオーナーが「何度でも行きたくなるお店」のつくり方を解説した『改訂新版 リピート率90%超! あの小さなお店が儲かり続ける理由』第2刷重版を実施!
PR TIMES
<ジョンマスターオーガニック>頭皮を心地よく刺激するクッションブラシがリニューアル
PR TIMES Topics
インフレ時代に値上げを成功させる交渉のコツ
東洋経済オンライン
じつは、日本がいつの間にか「モノを売って稼ぐ国」から変貌していた…!
現代ビジネス