儲かる事業になるかどうかは構想の解像度で決まる 『事業構想を「書く」』刊行

2024.10.23 11:00
翔泳社
株式会社翔泳社(本社:東京都新宿区舟町5、社長:佐々木幹夫)は、書籍『事業構想を「書く」 ビジネスモデルを可視化し新規事業開発を加速させるフレームワーク』を2024年10月23日に発売します。本書は、新規事業開発を加速させる、紙1枚でコンセプト・戦略・利益のつながりがわかる事業構想を「書く」ためのフレームワークについて解説した1冊です。

事業構想を「書く」ことで、新規事業の難しさを乗り越える
なぜ、新規事業開発はうまくいかないのでしょうか?

有望なアイデアがあっても事業構想(ビジネスモデル)のステップでつまずいてしまい、社内承認が得られず世の中に出すことができなかったり、利益が出せずに頓挫してしまったりするケースが多くみられます。また、新規事業開発では「抽象と具体」「部分と全体」の思考を切り替え、チームの認識をそろえながら仮説検証していく必要がありますが、決して容易なことではありません。

本書では、100を超える新規事業開発プロジェクトに関わってきた著者が、事業構想を「書く」ことで、新規事業開発を加速させる実践的なフレームワークについて解説します。ビジネスモデルを文章で書き、思考と検証による気づきやファクトを整理し視覚化することで、思考を切り替えながら解像度が高め、関係者を巻き込み、実社会でうまくまわるビジネスモデルをつくることができるようになります。
本書で提案するフレームワークは、紙1枚でコンセプト・戦略・利益のつながりがわかり、BtoCとBtoBの両ビジネスモデルに対応しています。顧客の決め方から競合、仕組み、戦略、収益化までをシンプルかつ論理的に記述できるとともに、事業開発の道しるべとなります。
「顧客は誰か」「いかなる課題をどのように解決するか」「競合はどこか」「どうすれば優位に立てるか」「利益の源泉は何か」「どうすれば利益が持続するか」……こうした極めて具体的な問いに答えながら、ビジネスモデルを構築する方法を丁寧に解説しています。


▼このような人に役立つ知見が満載
- 新規事業&事業再生の責任者や担当者
- 企業のマネジメント層や経営者
- プロジェクトマネージャーやプロダクトマネージャー
- 事業を支援するコンサルタント
■書籍概要
『事業構想を「書く」 ビジネスモデルを可視化し新規事業開発を加速させるフレームワーク』
著者:堀 雅彦
発売日:2024年10月23日
定価:2,200円(本体2,000円+税10%)
判型:A5・288ページ
全国の書店、ネット書店などでご購入いただけます
・翔泳社の通販 SEshop:
・Amazon:
■目次概要
第1部 事業構想を「書く」アプローチの全体像
 第1章 なぜ新事業開発はうまくいかないのか
 第2章 事業構想フレームワーク「バリューデザイン・シンタックス」

第2部 コンセプトを書く
 第3章 コンセプトをつくる
 第4章 顧客を決める
 第5章 課題を設定する
 第6章 手法・価値を見つける

第3部 戦略を書く
 第7章 競合をとらえる
 第8章 競争環境を把握する
 第9章 優位性を見出す

第4部 利益モデルを書く
 第10章 収益性と向き合う
 第11章 コスト構造をつかむ
 第12章 収益モデルをつくる

第5部 バリューデザイン・シンタックスの実践
 第13章 VDSの書き方
 第14章 VDSの活用方法



■著者プロフィール

堀 雅彦(ほり・まさひこ)
株式会社NEWh 執行役員
日系総合コンサルティングファーム、DeNA を経て2014 年スパイスボックス入社。マーケティングプランナーとしてデジタルマーケティング領域を中心に、各種分析を基にした戦略・改善案立案等グロース支援を担当。2016 年10 月、デザインコンサルティングファームWHITE Inc. に転職。2024 年4 月より現職。ビジネスデザイナーとして戦略や収益性、持続性などの多面的な視点から、コンセプト開発、ビジネスモデルデザイン、実証実験計画など事業開発支援を担う。同時に、戦略/方針、仕組み、人材、風土改革など、個別新規事業プロジェクトにとどまらず、新規事業を生み出すための企業活動支援も担う。事業開発に再現性をつくり出すことで、より多くの新しい価値が世に出ていくことをめざす。

あわせて読みたい

Dropboxは、なぜ、3回も顧客を変えたのか?
ダイヤモンド・オンライン
【広告の大失敗】「スーツケース」と「電気自動車」に共通する、ある見落としとは?
ダイヤモンド・オンライン
不要になった帽子の店頭回収サービス対象店舗を25店舗に拡大
PR TIMES Topics
バリューデザインとビートレンド、東京を中心に40店舗のカフェを展開する高倉町珈琲にLINEミニアプリを活用したポイントシステムを開発・提供
PR TIMES
翔泳社10月新刊のご案内
PR TIMES
【海ノ向こうコーヒー】イラムティーのプライベートブランド商品を新発売
PR TIMES Topics
事業成長を実現するための実践書『事業計画の極意 仮説と検証で描く成長ストーリー』、プロフィナンス代表の木村の著書が11月29日(金)より全国発売開始
PR TIMES
メディア・ビジネスの転換点 -「月刊事業構想」2025年1月号発売
PR TIMES
【おふろcafe ハレニワの湯】「アトピタ」とコラボしたおふろイベントを開催
PR TIMES Topics
孫正義が目論む「エヌビディアの競合」創出計画に周囲が漏らす不安 | “半導体業界のスイス”とも言われるアームを変革する?
COURRiER Japon
著名マーケター西口一希氏の新著『ブランディングの誤解 P&Gでの失敗でたどり着いた本質』を発刊
PR TIMES
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
50社以上の生成AIビジネス活用 書籍『生成DX~生成AIが生んだ新たなビジネスモデル~』が全国書店・Amazonで好評販売中!補足解説youtubeも配信開始(株式会社d-strategy,inc)
ラブすぽ
社員が不幸になる…! 会社をダメにする経営者の思考法・ワースト1
ダイヤモンド・オンライン
【新刊】『営業してない相手から“契約したい”と言わせる マーケティングの全施策60』11/25(月)発売。
PR TIMES
カスタマーヘルススコアを用いて「顧客の成功」を定量化できるか?
ダイヤモンド・オンライン
Shopify導入によりB2C/B2B/越境販売の一元管理を実現。エシカルペットブランドによる新たな事業展開への挑戦
PR TIMES
BtoBのビジネスで、口コミの力を最大限に活かせるメディアとは?
ダイヤモンド・オンライン