「やりたいことが見つからない」を解決!誰でも始められる『超デザイン思考』で毎日がもっと楽しくなる

2024.11.21 18:10
フォレスト出版株式会社
先が読めない時代に「新しい価値を生み出していく思考法」を公開!11月21日(木)以降全国書店・ネット書店で発売!

フォレスト出版株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役:太田 宏)は、2024年11月21日(木)以降、新刊『生きるためのデザイン思考』(渡辺拓・著)を全国書店およびネット書店にて発売いたします。本書は、仕事や生活に活かせる「超デザイン思考」を通じて、やりたいことが見つからない、未来が見えないという悩みを解決する方法を具体的に紹介しています。
■“未来を切り拓く”右脳活用型の思考法を提案

 現代の多くの人が「やりたいことがわからない」「何をすべきか迷っている」と感じています。本書で提案する「超デザイン思考」は、そんな不透明な時代を生き抜くための新しいアプローチです。

 通常の問題解決法が論理や左脳に偏っているのに対し、本書の「超デザイン思考」は右脳と感受性を活用し、過去にとらわれない自由な発想で解決策を生み出します。商品開発や企画だけでなく、仕事やキャリア、家庭、さらには生き方そのものに応用できる画期的な方法です。

■「退屈」から「楽しい」に変える「超デザイン思考」3つのステップ
1.アイデアを育てる
 五感を使って、自分の枠を超えた理想を見つける

2.実験してみる
 最短・最速でアイデアを検証する

3.ふり返る
 結果から学び、次のアイデアを生み出す




 このサイクルを繰り返すことで、読者は自分らしい生き方や理想に一歩ずつ近づいていきます。

■「わからない時代」にこそ必要なスキルを身につける

 本書で紹介する「超デザイン思考」は、自分の本心の“やりたい”を見つけ出す質問力や言語化力、本当の問題を見つけ出す洞察力や問題発見力、潜在意識を活用する味わい力や行動力などの力を養うことができます。その結果、「自分にもこんなことができたんだ!」と、変化に溢れて、驚きを感じる“なんだかおもしろい日々”を送れるようになります。

● 仕事や人生に行き詰まりを感じている人
● 自分らしい生活やキャリアを築きたいと考える人
● 夢ややりたいことが見つからない人 など

 「超デザイン思考」は、特別なスキルや知識を必要とせず、誰でもすぐに始められる実用的な方法です。
 この「デザイン思考」を使って、「人生のテーマ」を紐解いていきませんか?

■本書の構成

はじめに
第1章 凡人の日常にイノベーションを起こす「超デザイン思考」
第2章 ステップ1 アイデアを育てる
第3章 ステップ2 実験してみる
第4章 ステップ3 ふり返る
第5章 日常生活における超デザイン思考の活用事例
おわりに

■著者プロフィール

渡辺 拓(わたなべ・たく)
株式会社Wonder Zero 代表取締役

夢を持てずに苦しんだ経験から、ゴールを描きにくい時代の「テーマ型」の生き方を提唱している。サイボウズ株式会社において週4勤務で3つの複業をするといった働き方を学び、独立、沖縄へ移住。デザイン思考を用いた自由なキャリア形成を支援している。

世界最大のオンライン学習プラットフォームUdemy(ユーデミー)にて受講者13万人超。「スキルは学んだだけでは身につかない」という自身の体験をベースにした「楽しく、わかりやすく、実践しやすい」講座や研修が好評。好奇心とともに「できる!」を味わえる「ワンダーな学び」の普及に尽力している。

■書籍概要
書籍名 : 生きるためのデザイン思考
著者  : 渡辺 拓
ページ数: 228ページ
価格  : 1,980円(税込)
出版社 : フォレスト出版株式会社
発売日 : 2024年11月21日(※以降順次)
ISBN  : 978-4-86680-300-5




【書籍詳細】
【Amazon】
■会社概要

 会社名  : フォレスト出版株式会社
 所在地  : 〒162-0824
        東京都新宿区揚場町2-18 白宝ビル7F
 設立日  : 1996年4月1日
 代表取締役: 太田 宏
 業務内容 : 出版物の企画・制作および販売
 URL   :

あわせて読みたい

「ソクラテスの問答法」が対話を深めるうえで「最悪」だと言える「驚きの理由」
現代ビジネス
世界の見方を更新し認識を一変させる、AIにはできない人間知性はどう生まれるのか? 革新的な事業戦略を導く「ものの見方」や「考え方」を説く書籍『戦略コンサルのトップ5%だけに見えている世界』本日発売!
PR TIMES
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
【コンサルから教わった】感じのいい人が忙しくてもやっているたった1つのこと
ダイヤモンド・オンライン
【リクルートの失敗談】「売れる人」と「売れない人」、ズバリどこが違うのか?
ダイヤモンド・オンライン
「節分スイーツ」を2日間限定で発売
PR TIMES Topics
二刀流で「無理ゲー」な管理職を救う、中尾隆一郎氏の新刊『成果を上げるプレイングマネジャーは「これ」をやらない』が登場!
PR TIMES
経済予測のプロ村上尚己氏が徹底分析!止まらない円安の真相に迫る『円安の何が悪いのか?』が登場
PR TIMES
【ホテルオークラ神戸】「ひなまつりケーキ」と「こどもの日ケーキ」の予約開始
PR TIMES Topics
再発見!425語収録『死ぬまで使わない日本語』で語彙が豊かに
PR TIMES
「会社四季報の達人」渡辺清二氏の新刊『プロも見逃す!10倍成長する株を探す「日経新聞」読み解き術』が遂に発売!
PR TIMES
【東京で公道レース】ってホント?話題のフォーミュラEとは
antenna
名作アニメ・マンガの“死”が映し出す社会の変遷『なぜあのキャラは死ななければならなかったのか?』が登場!
PR TIMES
大手企業を4回転職し、年収を上げ続けた人事のプロ直伝!
PR TIMES
老舗の編立職人と天然素材を追求!和紙糸の足袋型靴下誕生
PR TIMES Topics
「ダークトライアド」より豊かな人生を送るための超ダークサイド心理学入門書『心の中の悪魔』が発売!
PR TIMES
DJポリスも学ぶ、相手が素直に聞いて動くコミュニケーション術『気持ちよく人が動く伝え方』が発売!
PR TIMES
お風呂の日にミニ桶を鉢にしたハーブを育てる栽培キット発売
PR TIMES Topics
消費者の無意識を見抜く新メソッド公開!差別化が難しい時代にリーチする脳科学的マーケティング術
PR TIMES
「欲望を手放して、自由になる」――“心理学”と“初期仏教”の融合から生まれた「欲の取扱説明書」とは?
PR TIMES