独VWの中国戦略「シェアより利益」に転換の事情

2024.11.19 16:30
ドイツ自動車大手のフォルクスワーゲン(VW)グループが、販売台数の減少が続く中国事業の戦略転換を打ち出した。

「中国市場では利益の確保を最優先する。利益を犠牲にしてシェアを取りにいくことはしない」。VW中国法人のラルフ・ブランドステッターCEO(最高経営責任者)は11月1日、そのような新方針を明らかにした。

VWグループの中国市場での販売台数は、2024年1月から9月までの累計で205万700…

あわせて読みたい

「中国車はあぶない」のイメージ覆せるか BYD、長澤まさみCM起用の効果は?
ITmedia ビジネスオンライン
ついに世界銀行も「習近平」経済を危惧…!フィリピンからも見限られた没落中国で緊張が高まる「台湾有事」と、さらにヤバい「本当の脅威」
現代ビジネス
御代田町の複合施設「MMoP」内各店舗にてクリスマスを彩るフェア開催
PR TIMES Topics
EV大国の中国で「地下駐車場」安全基準強化の背景
東洋経済オンライン
トヨタとBMWはともに大幅減益…進化する中国EV市場の最新の犠牲者に
Business Insider Japan
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
「中国自動車最大手」の座が上汽集団からBYDへ
東洋経済オンライン
中国自動車「吉利汽車」、規模拡大から集約に軸足
東洋経済オンライン
【古市庵】人気のクリスマス商品登場
PR TIMES Topics
「EVの将来性」めぐり見方割れる中国自動車業界
東洋経済オンライン
「EV逆風下の最高益」中国BYDの強さを読み解く
東洋経済オンライン
老舗洋傘メーカー「2024クリスマスフェア」開催
PR TIMES Topics
中国自動車大手・上汽集団が「首位転落」の危機
東洋経済オンライン
中国はもう無理かも…“補助金ジャブジャブEV”に苦戦を強いられたトヨタ、日産、ホンダが狙う「次なるドル箱市場」
現代ビジネス
約36年ぶりの新商品!歳時菓子「おはぎ新嘗(にいなめ)」新発売
PR TIMES Topics
中国自動車市場、1~9月の販売がマイナス成長
東洋経済オンライン
中国BYD、月間販売台数が初の「50万台超え」達成
東洋経済オンライン
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
中国EV「理想汽車」、販売目標を下方修正の憂鬱
東洋経済オンライン
「稼げるハイブリッド車」が握るホンダの未来
東洋経済オンライン