独VWの中国戦略「シェアより利益」に転換の事情

2024.11.19 16:30
ドイツ自動車大手のフォルクスワーゲン(VW)グループが、販売台数の減少が続く中国事業の戦略転換を打ち出した。

「中国市場では利益の確保を最優先する。利益を犠牲にしてシェアを取りにいくことはしない」。VW中国法人のラルフ・ブランドステッターCEO(最高経営責任者)は11月1日、そのような新方針を明らかにした。

VWグループの中国市場での販売台数は、2024年1月から9月までの累計で205万700…

あわせて読みたい

上半期のBEV販売は約10%増でHEVは約70%増!! それでも全体で20%もマイナスとなったタイで何が起こっているのか?
WEB CARTOP
EV参入の中国シャオミ「第2号モデル」の発売予告
東洋経済オンライン
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
EV大国の中国で「地下駐車場」安全基準強化の背景
東洋経済オンライン
「中国自動車最大手」の座が上汽集団からBYDへ
東洋経済オンライン
【おふろcafe ハレニワの湯】「アトピタ」とコラボしたおふろイベントを開催
PR TIMES Topics
「EVの将来性」めぐり見方割れる中国自動車業界
東洋経済オンライン
日本企業は「中国の素早さ」についていけるか?
東洋経済オンライン
保冷・保温機能を備えた2階建て構造のバッグ&リュック
PR TIMES Topics
中国自動車市場、1~9月の販売がマイナス成長
東洋経済オンライン
中国BYD、月間販売台数が初の「50万台超え」達成
東洋経済オンライン
期間限定「みかん香る 濃厚しょこら大福」を販売
PR TIMES Topics
中国自動車市場、2025年は「EV・PHV」が5割超に
東洋経済オンライン
〈真相〉フォルクスワーゲンが犯した大きな二つの失敗、欧州最大の自動車メーカーの悲惨な末路、日本の産業界は何を学ぶべきか
Wedge[国際]
中国自動車市場で「外資系のシェア低下」止まらず
東洋経済オンライン
日本に定着したハイブリッド車、世界的な再評価へ!「政策頼み」で根付かない「EVの最新事情」が見えてきた
GetNavi web
出遅れた日本EV「中国技術の活用」で巻き返しへ
東洋経済オンライン
中国EV「小鵬汽車」、逆風生き抜き成長軌道に復帰
東洋経済オンライン