独VWの中国戦略「シェアより利益」に転換の事情

2024.11.19 16:30
ドイツ自動車大手のフォルクスワーゲン(VW)グループが、販売台数の減少が続く中国事業の戦略転換を打ち出した。

「中国市場では利益の確保を最優先する。利益を犠牲にしてシェアを取りにいくことはしない」。VW中国法人のラルフ・ブランドステッターCEO(最高経営責任者)は11月1日、そのような新方針を明らかにした。

VWグループの中国市場での販売台数は、2024年1月から9月までの累計で205万700…

あわせて読みたい

習近平の「経済無策」ここに極まれり…!トヨタとフィリピンが悩み始めた「没落中国」と「デフレEV市場」の撤退シナリオ
現代ビジネス
中国のEV上陸を牽制すべくカナダもアメリカもEUも凄まじい関税を課す! そうなると中国が次に狙うのは「政府が弱腰」な日本市場
WEB CARTOP
相続にはトラブルがつきもの? 予期せぬ事態への対処法
antenna
トヨタとBMWはともに大幅減益…進化する中国EV市場の最新の犠牲者に
Business Insider Japan
「中国自動車最大手」の座が上汽集団からBYDへ
東洋経済オンライン
抹茶のバタークリームとクッキーの芳醇な香りの「抹茶バターサンドラムレーズン」新登場
PR TIMES Topics
中国自動車「吉利汽車」、規模拡大から集約に軸足
東洋経済オンライン
「EVの将来性」めぐり見方割れる中国自動車業界
東洋経済オンライン
福を招くだるまと干支の巳がモチーフの「お正月エッグ」登場
PR TIMES Topics
やっぱり豊田章男会長の「全方位戦略」が正しかった…自動車大国中国で「売れないEV」が山積みになっているワケ
PRESIDENT Online
日本企業は「中国の素早さ」についていけるか?
東洋経済オンライン
ポップアップイベント 丸山百景 KEITA MARUYAMA 30TH ANNIVERSARY「丸山敬太の縁起物市 in 銀座三越」開催
PR TIMES Topics
中国自動車市場、1~9月の販売がマイナス成長
東洋経済オンライン
中国BYD、月間販売台数が初の「50万台超え」達成
東洋経済オンライン
【ねんりん家】おめでたい紅白カラーの「初春のストレートバーム」販売
PR TIMES Topics
〈真相〉フォルクスワーゲンが犯した大きな二つの失敗、欧州最大の自動車メーカーの悲惨な末路、日本の産業界は何を学ぶべきか
Wedge[国際]
中国自動車市場で「外資系のシェア低下」止まらず
東洋経済オンライン
医療現場では選ばれてきた新商品「グアー豆食物繊維がとれるゼリープラス ライチ」発売
PR TIMES Topics
「稼げるハイブリッド車」が握るホンダの未来
東洋経済オンライン
出遅れた日本EV「中国技術の活用」で巻き返しへ
東洋経済オンライン
戸籍を調べて驚愕! 実際にあった相続トラブル
antenna