“にんべん つゆの素”新CM DJ×かつお節?! AIが歌う「#にんべん15秒レシピ」篇 10月1日公開

2024.09.26 17:00
株式会社にんべん
~人生100年時代を、つゆの素を使った簡単レシピで美味しく生きよう~

株式会社にんべん(東京都中央区、代表取締役社長 高津伊兵衛)は、つゆの素の新CM「#にんべん15秒レシピ」篇を2024年10月1日(火)より全国(一部の地域を除く)にて映像公開します。
にんべんでは、つゆの素の発売60周年を機に、つゆの素を使った簡単レシピを紹介するキャンペーン「#にんべん15秒レシピ」の実施で人生100年時代を美味しく生きることを提案いたします。つゆの素の新CM「#にんべん15秒レシピ」篇では、にんべんの300余年の伝統や歴史が詰まったかつお節と、現代の象徴としてDJやAI音声を掛け合わせることで、CMを観る人の「#にんべん15秒レシピ」への興味関心をひき出します。
■新CM概要
タイトル :つゆの素「#にんべん15秒レシピ」篇(15秒)
放送日時 :2024年10月1日(火)~
放送エリア :全国(一部の地域を除く)

CM映像: 
※2024年10月1日(火)12:00公開予定

■にんべんとしての新たな試み、音楽をフックにしたCM
今回のCMでは、代表作の「消臭力シリーズ」を始め数々の大ヒットCMソングを生み出したユニットでもあるエグゼクティブクリエイティブディレクターの鹿毛康司氏と音楽プロデューサーの宮井英俊氏を迎え、にんべんでは初の試みとなる音楽をフックにしたCM映像を制作いたしました。
-挿入曲概要-
曲名 :「#にんべん15秒レシピ」
作詞 :鹿毛康司
作曲 :宮井英俊 /鹿毛康司


にんべん生まれてかれこれ300年
人間100年 
美味しく生きる
#にんべん15秒レシピ
にんべん つゆの素








【Q:楽曲に込めた思いは?】
左)エグゼクティブクリエイティブディレクター 鹿毛康司氏  右)音楽プロデューサー 宮井英俊氏
(鹿毛氏)
にんべんさんの歴史は325年もあるんですよね。とても伝統のある会社です。実直な姿勢で日本の食を支えてきた会社であり、その象徴は「鰹節」だと思いました。そこを大切にしつつ、楽しげなクリエイティブを目指そうと思いました。「にんべん300年、人間100年、レシピ15秒」というテーマが決まり、映像を思い浮かべながら曲を作りました。そうやってTHE コマーシャル動画を仕上げました。ちなみに、歴史ある会社だけど、ちょっと新しいことにもチャレンジしてみようと、AIさんに歌ってもらっています。

■「#にんべん15秒レシピ」キャンペーン概要
「#にんべん15秒レシピ」では、つゆの素を使って15秒の動画で紹介できるほど簡単で美味しいレシピを特設サイトやSNSで紹介するキャンペーンです。にんべんからの発信だけに留まらず、生活者の皆さまにもTikTokなどを中心としたSNSにて投稿いただくことで、つゆの素の60周年を盛り上げます。新CM公開と同時に、以下の特設サイトにて「#にんべん15秒レシピ」のレシピ動画やCMのメイキング映像を公開いたします。
〇特設サイト:
 10月1日(火)12:00公開予定

〇TikTok  :
〇Instagram:
〇X     :
〇YouTube :
 10月1日(火)12:00公開予定

■「つゆの素」は60周年
「つゆの素」は2024年に発売60周年を迎えました。
1964年に発売以来"だしを加えたつゆ"のパイオニアとして皆さまの食卓に寄り添ってきました。
開発当初、「鰹節を使った液体調味料は腐る」というのが常識とされ、実現は困難といわれていました。
にんべんは、技術的な問題をひとつひとつ解決。1964年に商品化に成功。「めんつゆ」でも「料理の調味料」としても使える万能調味料『つゆの素』が誕生しました。

ブランドサイト
■新CM配信情報
・地上波(関東ローカル) :  番組提供(10~翌3月毎週月曜) + スポット(10月15(火)~21(月))
・BS放送 :番組提供(10~12月毎週水曜・日曜)
・TVer   :10~12月(21歳以上男女・東京、千葉、埼玉、神奈川、茨城、群馬、栃木。大阪、京都、兵庫)

■新CMキャスト
〇ベース 矢山 花
2012年2月25日生まれ、東京都出身。バンビ・ドリーム所属。
音楽好きの家庭で育ち、姉の影響で歌、バレエ、ジャズ、タップ、演技を習い始める。何よりも演じることが大好き。特技はピアノ、絵を描くこと。近年の出演作には岩井俊二監督作品ショートムービーLINE NEWS VISION『檸檬色の夢』主人公幼少期イオ役、舞台は「アニー」モリー役(2020年、2021年)、「シュレック・ザ・ミュージカル」ヤングフィオナ役等がある。

〇ギター 後藤日向
小学5年生11歳 カラオケバトルやぽかぽか、音楽チャンプなどで多数TV出演あり。
「ミュージカルスクールオブロック」ではザック役を演じる。カワイうたのコンクール2022銀賞2023金賞受賞。第4回「SORASHIDO詩のあん唱コンクール」にて金賞受賞。アコギ弾き語りなどで幅広くライブ活動をしています。
シンガーソングライターを目指し学び中です。

〇DJ Nikka Ninja
幼少期から両親の影響で海外の様々な音楽を聴いて育つ。 独特な感性を元にヒップホップを軸にして、ジャンルや言語に捕らわれない幅広い選曲が定評である。 毎週木曜日CLUB HARLEMのイベントECLECTIQUEや毎週金曜日CLUB CAMELOTのレジデントを務めており、都内のクラブで活躍中。

■新CM制作スタッフ
〇ディレクター:鹿毛 康司(かげこうじ事務所)
〇撮影:山本 哲也(wakantanka)
〇照明:藤江 立
〇ヘアメイク:川上 咲良
〇作詞:鹿毛 康司(かげこうじ事務所)、
〇作曲:鹿毛 康司(かげこうじ事務所)、宮井 英俊(WAKURABA)
〇サウンドプロデュース:宮井 英俊(WAKURABA)

■にんべんについて
にんべんは1699年(元禄12年)に創業し、日本の伝統食品である鰹節や、鰹節でひく和食の基本「だし」を使った様々な商品を生み出し、日本の食文化を伝承しています。商品の開発・販売のほか、だしコミュニティ・だし専門店「日本橋だし場」や、本物の鰹節やだしを味わえる和ダイニング「日本橋だし場 はなれ」、だしの惣菜専門店「一汁旬菜 日本橋だし場」などの各種店舗を通し、鰹節やだしに親しめる場も広げています。

にんべんは、創業300余年の鰹節専門店として、食のあらゆるシーンで「鰹節」や「だし」の無限の可能性を提案していく「かつお節・だしライフデザインカンパニー」を目指していきます。

あわせて読みたい

なにわ男子の⼤橋和也さんが『Anua』の⽇本版テレビCMに登場! 新CM発表会にも登壇しました
MORE
感動♡思い出の昆布佃煮
暮らしニスタ
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
SNS総フォロワー50万人超の人気料理家・長谷川あかりさん出演!“タイパ志向”の電子レンジ用鍋つゆ『楽チン鍋』WEB CMを10月7日(月)より公開
PR TIMES
CM初共演の麒麟・川島さんと山下さんの息の合った掛け合いに注目!menu、佐久間宣行さんプロデュースのTVCM第2弾を公開
PR TIMES
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
にんべんコラボで鳥貴族の人気グランドメニュー2品がリニューアル! 鰹節専門店の白だしで漬け込んだ「とり天-梅肉ソース添え-」「チキン南蛮」 2024年10月1日より鳥貴族にてリニューアル発売
PR TIMES
榮太樓總本鋪「榮太樓飴」×にんべん「金色の鰹だし」 日本橋コラボ商品「うまみ飴」 2024年10月1日より期間限定発売
PR TIMES
秋を彩る和栗づくしの祭典 「笠間マロンコレクション2024」開催
PR TIMES Topics
にんべん、だしの惣菜専門店より秋の味覚を贅沢に使用した 秋季限定 惣菜4品と弁当3品 「一汁旬菜 日本橋だし場」など7店舗で9月2日新発売
PR TIMES
かつおの美味しさを活かしたスナックの新顏「ギンビス」×「にんべん」コラボスナック菓子商品「カリッとかつおだし」 9/9 全国新発売! 10/18には合同ファンミーティングも開催
PR TIMES
ミルクの可能性を探究するスイーツブランド誕生
PR TIMES Topics
ちくわなど水産練り製品メーカー「紀文」×鰹節専門店「にんべん」コラボ 噛むほどに、うま味広がる「かつお節ちくわ」 北海道~中部エリアで新発売
PR TIMES
ギンビス初!鰹節だしの本格的な美味しさを味わえるノンフライスナック「にんべん」×「ギンビス」コラボ商品「カリッとかつおだし」を9月9日発売
PR TIMES
「ポトン!」と落とす楽しさが味わえる新感覚の知育玩具発売
PR TIMES Topics
だし×かつお節×クラフトビールを楽しむ夕べ 「日本橋だし場 はなれとクラフトビールの饗宴」 日本橋だし場 はなれにて10月29日開催
PR TIMES
にんべん×福徳神社 縁起の良い“一粒万倍日”限定販売 「一粒万倍弁当」 「日本橋だし場 本店」にて10月より発売開始 招福を祈願する「一粒万倍絵馬」も進呈
PR TIMES
燻した香りが食欲をそそる!秋をイメージした「くんせいチーズとナッツのせかつぶしめし」 「日本橋だし場 本店」にて10月限定販売
PR TIMES
肉料理と相性抜群!こだわりの原材料を使用した 本枯鰹節『かつお塩こしょう』 2024年10月1日新発売
PR TIMES