会員ランクアプリ「らんキィ」が Shopify Flow と連携!

2024.09.24 11:00
株式会社リワイア
ECシステムの技術支援を行う株式会社リワイア(本社:東京都港区、代表取締役:加藤英也、以下「リワイア」)が提供する会員ランクアプリ「らんキィ」は、 Shopify Flow に対応しランクの変動に合わせて外部アプリと接続できるようになりました。 本機能によって、Shopify ストアでの会員ランク(メンバーシップ)施策の自動化を通じて、ストア運営の業務量の低減や顧客体験の向上をサポートします。
機能について
「Shopify Flow」は、日々複雑化するストア運営の業務を自動化するShopify 公式のアプリです。 「ストア上で○○すると自動で△△する」といったワークフローを、ノーコードで作成できます。
ランクを評価し付与するといったこれまでの「らんキィ」の機能に加えて、「Shopify Flow」と連携することで会員ランクは導入だけでなく、顧客へアクションもできるようになります。
「Shopify Flow」を利用いただくと以下のような施策が実装可能です。
- ランク変動したとき、顧客にLINEを送る
- ランク変動したとき、顧客にメールを送る
- ランク変動したとき、顧客にクーポンを送る

設定例については、「
」を参照ください。

機能アップデートの背景
会員ランクは導入してからが施策のスタートになります。 ランクアップ時にお知らせメールを送付し、ストアの利用を促進するというような施策を実施する場合、対象顧客の抽出も大変です。「らんキィ」と「Shopify Flow」を連携することで「ランクが変わった時」に顧客へのアクションを自動化することが可能になります。
ストア運営の負担を増やさず、顧客体験と売上の向上を高めることが期待できます。 

今後について
今後は、「あと〇〇円でランクアップ」といったランク変動までの金額表示、ランクのルールにOR条件を追加などの機能を開発予定です。 会員ランク付与に関わる機能だけでなく、会員特典の付与など会員ランク施策の実施のサポートができる機能も開発を検討しています。 
Shopifyアプリ「らんキィ」について
「らんキィ」はShopifyのストアで「簡単に」会員ランク制度の運用を開始できるアプリです。過去1ヶ月や1年間など指定した期間の累計購入金額・回数、また、特定の顧客タグでランクを振り分けることが可能です。ランクは顧客のメタフィールドに保存されるため、ストアフロントや外部アプリとの連携でも活用できます。 ランク評価は毎日、毎月といった定期実行に加え、イベント(注文された時、キャンセルされた時、顧客が新規登録された時、顧客のタグが更新されたとき、など)で実行します。 また、会員ランク、会員IDのバーコード(一次元・二次元)が記載されている会員カードをマイページなどにノーコードで導入できます。
【株式会社リワイア 会社概要】
「コマースを、つなぎなおす。」をミッションに、ECシステムの技術支援をはじめ、コマースに必要な各種機能をつなげるインテグレーションサービスを提供しています。システム構築の経験豊かなエンジニアを中心に、ShopifyをはじめとしたECサイト・アプリを技術面からサポートします。自社開発アプリとして、ポイント機能を実装できる「どこポイ」、チェックアウト画面やサンクスページを最適化する「あとプラ」、会員ランクを作成する「らんキィ」を提供中。

会社名:株式会社リワイア
所在地:東京都港区青山一丁目2番6号 ラティス青山スクエア3F
代表者:代表取締役 加藤 英也
事業内容:コマースのデジタル化支援 / ECシステム・アプリ開発 / ECシステム構築支援
Webサイト:
本件に関するお問い合せ先
株式会社リワイア
担当 : 林
E-mail:info@rewired.jp

あわせて読みたい

フラッグシップのShopifyアプリ「Delete Me」が顧客の一括削除機能を追加
PR TIMES
定期購買アプリ& All in gift、「生活の木 オンラインストア」にて採用
PR TIMES
戸籍を調べて驚愕! 実際にあった相続トラブル
antenna
アイリッジと日本リテイルシステム、APPBOXとUTILIA CRMの連携により「チェリオアプリ」を開発支援
PR TIMES
広告費ゼロの新規顧客獲得施策「相互紹介特典機能」など、主力サービス「サブスクストア」の大型アップデートを実施
PR TIMES
「相続ナビ」で相続を手軽に! 事例とともに対処法を解説
antenna
サンキューページで丁寧なアフターフォローを実現するShopifyアプリ「さんクス」の提供を開始。顧客体験の向上でファン化を促進
PR TIMES
4つのタイプから選んでメンバーシッププログラムを簡単導入。「メンバーシップPLUS」の提供を開始。
PR TIMES
ヒルトン京都「ストロベリーハーベスト デザートビュッフェ」開催
PR TIMES Topics
StoreHero、Shopify向けグロース業務の自動化プラットフォームをリリース
PR TIMES
Shopifyに特化したCRM/MAアプリStoreCRMがLINE連携を正式リリース
PR TIMES
紙を消費しない新スタイルメモ「Kaite(カイテ)メモ」リニューアル
PR TIMES Topics
ハックルベリー、サッポロドラッグストアー および Shopify Japanと「Shopify × 基幹連携の落とし穴と成功の秘訣」セミナーイベントを開催
PR TIMES
卸向けクラウド販売管理システム「DEXTRE」がハイパーオートメーションツール「Yoom」とAPI連携開始
PR TIMES
【メゾンカカオ】新年を祝う、干支柄のアロマ生チョコレート
PR TIMES Topics
定期購買アプリ、「COMET&WHINNY」にて採用
PR TIMES
フューチャーショップ、顧客体験向上プラットフォーム「LEEEP(リープ)」との連携開始
PR TIMES
ジェラート専門店からクリスマス限定フレーバー登場
PR TIMES Topics
「Winter ‘25 Editions」を発表
PR TIMES
株式会社TwoGate【Shopify Partner of the Year 2024 - Japan】受賞のお知らせ
PR TIMES
福を招くだるまと干支の巳がモチーフの「お正月エッグ」登場
PR TIMES Topics