4つのタイプから選んでメンバーシッププログラムを簡単導入。「メンバーシップPLUS」の提供を開始。

2024.09.25 11:00
株式会社リワイア
4つのタイプから選んでメンバーシッププログラムを簡単導入。「メンバーシップPLUS」の提供を開始。
株式会社リワイアは、会員ランクアプリ「らんキィ」とポイントアプリ「どこポイ」を活用したメンバーシップの立ち上げと顧客体験構築を支援する「メンバーシップPLUS」の提供を開始します。本サービスは、4つのタイプに分かれているメンバーシッププログラムの中からストアさまに1つ選択いただき、ご希望の設計に合わせたアプリの選定や設定を支援します。
各顧客がどれだけストアと関係値があるのかを会員ランクを設定することで見える化し、会員ランクに合わせた個別の特典を提供することで、顧客ロイヤリティを高め、ストアがより深く顧客と関わりをもつメンバーシッププログラムをめざします。

サービス提供に伴い、ベータローンチカスタマーの募集を開始します。

◆ サービス開発の背景
購入後の顧客に対してさらなる購入機会を生み出すために、会員ランクを設定し、ランクに応じた特典を与えるといったメンバーシッププログラムは、ストアを成長させるうえで重要な施策です。近年、そのメンバーシッププログラムを刷新・新設する企業が増加しています。その背景には、割引などの一時的なお得感のみではなく、限定商品の購入や限定コンテンツの配布など、ブランドと繋がり続けることによるお得感を求める顧客・ストアが増えているというトレンドがあります。

これらに対応したメンバーシッププログラムを実施するためには、Shopifyのデフォルトの機能やポイント・割引のアプリだけではなく、会員ランクアプリやCRMアプリなどのサービスを使用する必要があります。また、会員ランクの設計や特典の内容などを決めても、「どのアプリを使って、どのように設定すればよいかわからない」という声を多数いただいていました。
そこでリワイアでは、会員ランクアプリ「らんキィ」とポイントアプリの「どこポイ」を中心に、他アプリを組み合わせて各ストアに沿った最適なメンバーシッププログラムを実現できるように導入を支援します。

◆ サービス内容
リワイアでは、メンバーシッププログラムの設計を大きく4タイプに分類しています。そのタイプの中から、1つ選び、会員ランクの特典やポイント付与条件などをストアの特徴に合わせてカスタマイズし、その内容に応じてアプリの選定や設定を支援します。

選べるプログラムのタイプ

【タイプ1:会員ランク + ポイント】

ポイントは再購入のきっかけとなり、ランクアップは顧客の目標となるため、会員ランクとポイントを組み合わせることで、短期的な購買意欲と長期的なロイヤリティの両方を促進できます。ランクごとにポイント付与率を変更するなど、ランクの特典とポイントを組み合わせて、柔軟に設計することが可能です。

【タイプ2:会員ランク(購入金額または購入回数ベース)】

購入金額や回数に直接リンクしたシンプルな仕組みで、購入頻度は低くても1回あたりの購入単価を上げたい場合に特に効果的です。下のランクには再購入を促すクーポン、上のランクには特別感のある特典を用意するなど、購入行動と得られる価値が結びつきやすいように設計できます。

【タイプ3:会員ランク(ポイントベース)】

レビュー投稿やメルマガ登録など、購入以外の顧客のアクションベースでもポイントが付与されるので、口コミ効果を期待でき、さらに顧客との接点も広げることができます。上のランクの特典を豪華することで、ランクアップを目標に顧客の積極的な参加が期待できます。

【タイプ4:ポイントのみ】

ポイントを再購入のきっかけにし、リピート率の向上が期待できます。また、定期購入へのアップグレードなど特定のアクションも促すことが可能です。シンプルで分かりやすい仕組みのため、新規顧客の獲得にも効果的です。導入も比較的短期間で簡単に設定できます。

選べる会員ランクの特典
特典は、顧客のストアに対する貢献を還元し、ストアへのロイヤリティを向上させるものです。商品の値引きだけではなく、ブランドと繋がり続けることによるメリットを享受できるような特典の実施に最適なShopifyアプリを提案します。
会員ランクの特典は、大きく以下のようなものがあります。

【特定の会員ランクのみ商品の購入が可能】
予約商品のアーリーエントリー・シークレットセール・定期購入 など

【特定の会員ランクのみ情報を入手できる】
限定コンテンツの配信・限定コミュニティへの参加 など

【商品の値引きを受けられる】
クーポンやポイントの配布・配送料無料・お直しサービス など

【物品が受けられる】
ノベルティの配布・会員カードの配布 など

【アンバサダー制度を受けられる】
リファラルによる特典の配布 など
要件に合わせたカスタムアプリの実装(オプション)
ストアの要件によっては、カスタムアプリの実装も実施します。これまでさまざまなアプリの開発やストアの構築を経験した弊社が、その技術力を活かして実現可能な方法をご提案いたします。細かいカスタマイズに関してもお気軽にお申しつけください。
◆ 今後の展望
ストアにとって最適なメンバーシッププログラムを実現するために、本サービスにお問い合わせいただいた事業者さまの声をお伺いしながら、機能開発を進めてまいります。
ご要望がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
【株式会社リワイア 会社概要】
「コマースを、つなぎなおす。」をミッションに、ECシステムの技術支援をはじめ、コマースに必要な各種機能をつなげるインテグレーションサービスを提供しています。システム構築の経験豊かなエンジニアを中心に、ShopifyをはじめとしたECサイト・アプリを技術面からサポートします。自社開発アプリとして、ポイント機能を実装できる「どこポイ」、チェックアウト画面やサンクスページを最適化する「あとプラ」、会員ランクを作成する「らんキィ」を提供中。


会社名:株式会社リワイア
所在地:東京都港区青山一丁目2番6号 ラティス青山スクエア3F
代表者:代表取締役 加藤 英也
事業内容:コマースのデジタル化支援 / ECシステム・アプリ開発 / ECシステム構築支援
Webサイト:
本件に関するお問い合せ先
株式会社リワイア
担当 : 東口
E-mail:info@rewired.jp

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