ライオンCM「警告音に似ていて物議」が必然のワケ

2024.09.05 13:57
生活用品メーカー・ライオンのテレビCMに賛否両論が巻き起こっている。

9月1日より放映していた歯磨き粉「システマハグキプラスプレミアム」のテレビCM。「冒頭の効果音が、緊急時の警告音に似ている」とSNSやネット上で話題となり、ライオンは9月3日に放映中止を決定した。

表現に問題があることが発覚し、広告が取り下げになることは珍しくはない。ただ、音が問題になって取り下げになったケースは、筆者が知る…

あわせて読みたい

KDDIが提供する衛星とスマホの直接通信サービス「au Starlink Direct」対象者、エリア、機種、料金は?
@DIME
東日本大震災から14年、進化した緊急地震速報とは?
ラブすぽ
【丸山珈琲】アルゲリッチの世界観をオリジナルブレンドで表現
PR TIMES Topics
auから発売中のSamsung Galaxyシリーズ全製品が衛星通信サービス「au Starlink Direct」に対応
@DIME
「ダウンタウン活動再開」で吉本が抱える"リスク"
東洋経済オンライン
【富澤商店】親子で楽しむ「手作りキット 柏もち」期間限定販売
PR TIMES Topics
なぜ今?「フジにCM出す企業」が見込む"勝算"
東洋経済オンライン
「赤いきつねCM」露出ないのに"性的"と炎上のワケ
東洋経済オンライン
【THE LIVELY 福岡博多】夏を満喫!「ごちゃ盛り SUMMER」開催
PR TIMES Topics
トランプ政権の反移民CM、TV局に放送中止要請 メキシコ大統領
AFPBB News オススメ
スシロー「鶴瓶氏を削除」が完全に見誤ったワケ
東洋経済オンライン
【SWELLY】2025swimwear collection先行予約開始
PR TIMES Topics
M&Aキャピタルパートナーズ「ライオン社長」新CM撮影の舞台裏 ”新CMに込めた想い”とは
PR TIMES STORY
〈赤いきつねCM・専門家が分析〉“性的に見える騒動”炎上に企業は反論するべきか「大事なのは“批判内容”の見極め」と正しい対応を指摘
集英社オンライン
1年以上の歳月をかけ開発「レアブリオッシュ生地」使用の新商品「AMAM DACOTAN」登場
PR TIMES Topics
日清「ホリエモンCMで炎上」も絶対"懲りない"ワケ
東洋経済オンライン
江頭2:50暴走にネット真っ二つ!問題が“TVバラエティの限界”のあらわれであるワケ
女子SPA!
人気アイテム「リントブラシ」に新たなカラーバリエーション登場
PR TIMES Topics
飲む薄毛治療の「ヘアリティ」、新テレビCM(長嶋一茂さんver)を放映開始
PR TIMES
「性的に見える」「気持ち悪い」と物議の赤いきつねCMに“確実にある”フェティシズム。CMとしての許容範囲とは
女子SPA!
購入アイテムに刺繍を入れられるサービスイベント開催
PR TIMES Topics