何でも「カスハラ扱い」する店が失う重要な情報

2024.11.03 11:00
ニトリ、しまむらをはじめとして小売りサービス業界でのカスタマ―ハラスメント(以下、カスハラ)対策が続々と発表され、カスハラ客に対しては毅然とした対応をすべき、という接客方針は徐々に広がってきています。

2024年10月には東京都の「カスハラ防止条例」が成立し、2025年には施行されます。このように、世の中はカスハラとの対決姿勢を強めていくものと見られます。

しかし、企業・組織が立ち止まって考え…

あわせて読みたい

教育研修を産業保健活動の一環として展開したい。企業のさらなる課題解決をめざして立ち上げたプロジェクトの裏側
PR TIMES STORY
セブン、従業員の名札はアルファベットや役職名のみもOKに プライバシー保護の観点から
ITmedia ビジネスオンライン
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
しまむら、カスハラ「出禁」対応で日本が変わるワケ
東洋経済オンライン
「責任をとれ!」ハードクレームにもう心が折れそう…強い組織が心がけている3つの対処法 - ニュースな本
ダイヤモンド・オンライン
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
パワハラやセクハラと並ぶ社会問題、カスハラ対策に役立つ『アンガーマネジメント大全』 8/2刊行
PR TIMES
悪質なカスハラ「30代女性」が標的に? 被害経験率が突出して多い結果に
ITmedia ビジネスオンライン
ブランド創立40周年記念「J&M デヴィッドソン」、マッキントッシュとコラボレーションした限定コート発売
PR TIMES Topics
カスハラ対策、7割は未実施の現実。「お客様は神様」時代はいつ終わるのか
Business Insider Japan
今日も店にやって来た“カスハラ”。上司や同僚がその場を離れる状況の中、怒りや興奮が収まらない客に対処する方法とは?
Walkerplus
花火×ドローン×音楽×花火タワーを完全シンクロさせた花火大会開催
PR TIMES Topics
【日本人のカスハラがひどい理由】おもてなし文化では「5つ星」宿泊施設に勝てない、誤解だらけの日本の接客業
Wedge[企業]
お客様は神様ですか?怒鳴られながら理不尽なことを言われたとしても…【作者に聞く】
Walkerplus
ミルクの可能性を探究するスイーツブランド誕生
PR TIMES Topics
お客様からの「私いくつに見える?」しつこく聞いて来る質問に思わず、たじろぐ店員。悩んだ末の答えに、お客様の反応は?
Walkerplus
「おっさん、バブルのまんまだな!」居酒屋をキャバクラ扱いするカスハラオジサン。昭和世代が飲食店でやってしまう無自覚マナー違反行為
FORZA STYLE
ラクスの「メールディーラー」、生成AIを使ったクレーム検知オプションを提供へ
PR TIMES STORY
“カスハラ”を正当化する人たち…サービス業の従業員に「ブチギレ」する人が「考えていること」
現代ビジネス