何でも「カスハラ扱い」する店が失う重要な情報

2024.11.03 11:00
ニトリ、しまむらをはじめとして小売りサービス業界でのカスタマ―ハラスメント(以下、カスハラ)対策が続々と発表され、カスハラ客に対しては毅然とした対応をすべき、という接客方針は徐々に広がってきています。

2024年10月には東京都の「カスハラ防止条例」が成立し、2025年には施行されます。このように、世の中はカスハラとの対決姿勢を強めていくものと見られます。

しかし、企業・組織が立ち止まって考え…

あわせて読みたい

【日本人のカスハラがひどい理由】おもてなし文化では「5つ星」宿泊施設に勝てない、誤解だらけの日本の接客業
Wedge[企業]
教育研修を産業保健活動の一環として展開したい。企業のさらなる課題解決をめざして立ち上げたプロジェクトの裏側
PR TIMES STORY
あなたの動画を自然に翻訳!「AI動画翻訳くん」とは?
antenna
すべての人がいきいきと働く社会の実現をめざし、『健康経営トータルサポート』へリブランディングを決意。「起きるを防ぐ」のコンセプトに込められた思いとは
PR TIMES STORY
しまむら、カスハラ「出禁」対応で日本が変わるワケ
東洋経済オンライン
【古市庵】人気のクリスマス商品登場
PR TIMES Topics
相手の目を見て「ごめんなさい」は絶対NG…悪質クレーマーから自分を守るための"5大ルール"
PRESIDENT Online
「お前じゃ話にならないから上司を出せ!」「誠意を見せろ!」と怒鳴る悪質クレーマーを撃退するスマートな返し
PRESIDENT Online
ハワイ発のコーヒーブランド「ホノルルコーヒー」の日本第1号店原宿にオープン
PR TIMES Topics
カスハラ被害「土下座したことがある」7割 なぜ応じた?
ITmedia ビジネスオンライン
カスハラ対策、7割は未実施の現実。「お客様は神様」時代はいつ終わるのか
Business Insider Japan
ロキソニンにまつわる素朴な疑問を薬の作り手が解決! 小さな錠剤に込められた想いとは
antenna
” カスハラに新たなアプローチを提案する一冊が登場”『お客とお店のためのシン・カスハラ対策~カスハラ対策で伸びる店・カスハラで潰れる店』を出版 2024年11月8日 発売
PR TIMES
カスハラ経験者の6割超が「ストレス・精神的疲労を感じた」 最も多いカスハラのパターンとは?
ITmedia ビジネスオンライン
【HASHIBAMI】新作フラワーバックルシリーズ全3型を販売開始
PR TIMES Topics
「おっさん、バブルのまんまだな!」居酒屋をキャバクラ扱いするカスハラオジサン。昭和世代が飲食店でやってしまう無自覚マナー違反行為
FORZA STYLE
ラクスの「メールディーラー」、生成AIを使ったクレーム検知オプションを提供へ
PR TIMES STORY
【文明堂】期間限定の新色「黄色いこぐま焼き スイートポテト」新発売
PR TIMES Topics
“カスハラ”を正当化する人たち…サービス業の従業員に「ブチギレ」する人が「考えていること」
現代ビジネス
【無料導入可】包括的な従業員メンタルヘルスケア:ハラスメント対策や早期離職を防止する革新的アプローチ
PR TIMES