バスの「減便」「路線廃止」は賃金の低さに端を発する運転士不足だけが原因じゃない! 利用客の行動も大きな原因になっていた

2024.08.22 06:20
この記事をまとめると
■路線バスの運転士は働き手不足が目立っている
■バス運転士は大型二種免許が必須なので敷居が高いと言われている
■賃金や待遇ではなく「カスハラ」が運転士不足の原因だ
運転士が増えない根本的な理由とは
  2024年問題が顕在化してから、路線バスの減便や路線廃止がそれまでより相次いでいるのは報道でもご承知のとおり。各バス事業者では給与面(賃金アップ)など待遇改善を進め、なんとかして働き手を増やそうとしているが、なかなか運転士が増えないのが実状。
  タクシー運転士に限っていえば、ここのところ続いた円安や働き手不足、後継者不足などで中小企業の廃業や倒産が相次いだほか、女性運転士が増えるなど、運転士の多様化も進み、いまでは供給過剰とまではいわなくても、稼働台数がかなり戻ってきている。一方で、バス運転士は単に二種免許だけではなく、「大型二種免許」を取得する必要もあり、タクシー運転士より敷居を高めているようにも見える。バス運転士の世界でも女性が目立ってきているが、タクシーほど女性運転士が集まらないことも働き手不足をより深刻にさせているようにも見える。
  また、バス運転士ではかなり固定給の割合が多くなるが(基本給+残業代など諸手当ということ)、タクシーでは基本給はかなり低く、歩合給(売り上げに対する)の部分が厚いので、働き方次第で稼ぎも大きく変わるところに魅力を感じてタクシー運転士になることも多いようだ。
  いずれにしろ、給与面も含めて、待遇が仕事の内容や責任に対してよくないことで、働き手が集まらないといった報道も相次いでいるのだが、「じつは見方を変えれば、利用者自らが減便や路線廃止を招いているといっても過言ではないのです」とは事情通。
ドライバーを苦しめているのは利用客
  たとえば、ある路線の廃止が発表されると、沿線住民が存続運動をよく起こす。しかも、「運賃を上げてもいいから残してほしい」といったコメントも聞かれるが、単純に運賃値上げを行おうとすると反対運動が起こる。さらに、普段はマイカーで日常生活の移動をすませているのに、「路線廃止するな」となる人も多い。人件費、燃料費などの高騰のなか、運行継続しても利用者が少ないので採算がとれない。運転士のやりくりも大変だから減便や路線を廃止しようとすると、なぜか反対運動が盛り上がる。バス事業者からすれば、「なんで?」ということになるのも珍しくないようだ。
  また、近年ではカスハラ(カスタマー・ハラスメント)もひどくなる一方で、カスハラを理由に離職する人や、新たにタクシーも含めて運転士を目指そうとする人がなかなかいないということを招いており、旅客輸送業界の働き手不足の最大の理由がカスハラだともいわれている。
  先日、静岡県でバスに乗車していた小学生のICカード残高不足に対するバス運転士のとった行動が問題となった。結果、小学生は路線の乗り継ぎを諦め、猛暑の炎天下のなか2時間かけて徒歩で自宅へ帰ったとのこと。そして、運転士のとった態度は不適切とし、事業者は謝罪した。
  前述した例は運転士の不適切な対応といえるものとなるが、老若男女を問わず利用者から運転士に対するカスハラは絶えきれないほど日常的に多いそうだ。報道ベースではあるものの、インバウンド(訪日外国人旅行客)との運賃収受におけるトラブルは、観光地ほど目立っているともいわれている。また、いくら注意しても減らない高齢者の乗車中の席移動など、明確なハラスメント行為ではなくとも(注意すると逆ギレされることがあるとのこと)、運転士の神経をすり減らす要因となっているようだ。
  このような業務のなか、万が一交通事故でも起こせば実名で「逮捕された」と報道される。一時的な身柄確保というケースが多いのだが、日本では逮捕報道はかなりの「致命傷」となる。このようなリスクの高い仕事なので、本人ではなくまわりの家族が運転士になることをやめさせるということも、なかなか働き手が増えない背景にはあるようだ。
  単に賃金面など待遇面の改善だけでは根本的な解決にはならない。どこに問題があり、どの問題がより根深いかなどを、運行現場をつぶさにまわって現状認識して解決していかない限りは、今後も運転士不足は続き、路線バスでは減便や路線廃止は続くことになるだろう。

あわせて読みたい

香港のタクシーが「サービス違反点数制度」導入で顧客満足度向上! 日本のタクシー業界も外国人運転士の採用などを考えれば検討の余地あり
WEB CARTOP
しまむら、カスハラ「出禁」対応で日本が変わるワケ
東洋経済オンライン
動物病院からも信頼のペットシャンプーが動物病院3院で展示開始
PR TIMES Topics
やっぱり快速を減らして各駅停車を増やすのはおかしい…JR東日本による京葉線ダイヤ改正を徹底検証した答え
PRESIDENT Online
[○×クイズ]停留所に停止中の路線バスに追いついたときは、一時停止をして、バスが発進するまでその横を通過してはならない?【最速合格! 原付免許 ルール総まとめ&問題集】
ラブすぽ
【BAREFOOT DREAMS】スタイリスト金子綾氏とのコラボレーションボックス発売
PR TIMES Topics
運転士不足に客の減少で存続危機の路線も多数! バス業界を取り巻く問題解決に立ちはだかる「古く時代に合わない規制」
WEB CARTOP
普通&大型二種免許が「実地試験免除」になってから明らかにドライバーの質に問題が! 働き手不足と安全面のジレンマに陥るタクシー&バス業界
WEB CARTOP
もちぷる新食感の新商品『スティックわらびもち』発売
PR TIMES Topics
「地方消滅」はイコール「観光消滅」…人手不足が加速する人気の観光都市が直面する厳しい現実
集英社オンライン
かつての路線バスの運転士は鉄拳制裁アリの体育会系社会だった! いまや穏やかな業界になるも「なり手」不足に悩むワケ
WEB CARTOP
洗練された香りを纏わせる衣類用消臭フレグランス新発売
PR TIMES Topics
かつては日本が輝いていたころは3扉だった! いま2扉が主流の「路線バス」は利用者も運転士も不足して今後は1扉がメインになる可能性もある
WEB CARTOP
人手不足でも技術活用進まない「日本の不合理」
東洋経済オンライン
御代田町の複合施設「MMoP」内各店舗にてクリスマスを彩るフェア開催
PR TIMES Topics
バスの完全キャッシュレス化は過渡期が問題! 現金とキャッシュレスの混在が招く混乱
WEB CARTOP
いまの自動運転のイメージを覆す「人型ロボット」による運転! 既存のクルマが使えてメリットだらけだった
WEB CARTOP
幅広いシーンで活用できる「フラップ付き二重構造クリアタンブラー」登場
PR TIMES Topics
ドライバー不足で「修学旅行」がドタキャンってマジか! 「働き方改革」はバス業界にもバス利用者にも大打撃を与える「愚策」か
WEB CARTOP
アメリカじゃけっこう見かける自動運転タクシーの実証実験車! 日本とは違う「無人化」の目的とは
WEB CARTOP