経済とは体内の仕組み「循環」と一緒!?お金が循環しないとどうなる?【眠れなくなるほど面白い図解プレミアム経済の話】

2024.08.05 10:47
5:お金の流れは人間の血液と同じように重要「お金」は経済の「血液」によくたとえられます。人の体内では血液が循環し、酸素や栄養を細胞の隅々に供給します。同様に社会の中では「お金」が回ることで人々の暮らしも成り立たせています。日本はバブル崩壊(1990年)以降の不良債権処理の過程で、次第に「お金」の目詰まりを起こします。バブルの後遺症は具体的には「金融の目詰まり」です。企業が借金を早く返そうとして、お…

あわせて読みたい

金利上昇に個人、企業、国はどう備えるべきか(後編)
ダイヤモンド・オンライン
お金そのものに価値はない?! ではゴールドは?
ZUU online
花瓶とお花を自由に組み合わせ!生花のように飾れる「ビルド・ア・ブーケ」登場
PR TIMES Topics
《バブル崩壊、中国だけでは止まらない》「空前の値上がり」で世界経済は破綻寸前…!各国のゼロ金利政策が招いた「エブリシング・バブル」の危機
現代ビジネス
ジム・ロジャーズ「日本の円安が心配でならない」
東洋経済オンライン
いつもの朝食プラス「Y1000」でウェルネスライフ。管理栄養士が奨める新習慣!
antenna
中央銀行が守るべきルールをことごとく無視した黒田日銀。私たちはこのツケをどのようにして払うのか
現代ビジネス
物価高は今後どうなる?「利上げ」が暮らしに与える影響と資産運用のコツ
@Living
住宅ローンに影響…日銀はどこまで金利上げるか
東洋経済オンライン
植田総裁「円安の影響は無視できる」発言に呆然…“円相場急降下”を招いた決定会合で明らかになった「日銀の根本的な問題」
現代ビジネス
金利上昇に個人、企業、国はどう備えるべきか(前編)
ダイヤモンド・オンライン
「令和のブラックマンデー」でヒヤッとした"シニア世代"は要注意、60歳以上が「やってはいけない資産運用」の“ヤバい落とし穴”を大公開…!
現代ビジネス
「103万円の壁」撤廃で、進む財政悪化と円安。通貨の信認はある日突然崩壊する!
現代ビジネス
2025年の日経平均が最高値を更新する2つの理由
東洋経済オンライン
誰かが借金することで、誰かの資産ができるってどういうこと?
ZUU online
いよいよ「住宅ローン金利」が爆上がりする…来るべき「日銀再利上げ」が日本経済を破壊するワケ
現代ビジネス