数々のコピーライター賞を受賞した「戸部二実」が惜しみなくコツを伝授「強みを見つけるブランディング」 宣伝会議より発売!

2024.08.02 15:29
株式会社カラビナ
~500社以上を成功に導いたノウハウを網羅~
AIが多方面の分野で進出する中、AIには出来ないプロフェッショナルな仕事、その1つに「ブランディング」があります。デジタル化やDXが叫ばれる一方、あえてアナログでしか出来ない「ブランディング」には「人」にしか出来ない緻密な作業があり、そのノウハウが詰まった一冊「強みを見つけるブランディング」が宣伝会議から2024年8月2日発売となります。自らがコピーライターとして数々の賞を受賞した戸部二実がブランディングは難しいと言われる「小さな会社」「BtoB」企業へと贈る一冊です。会社の「よいところ」を見つけ出してクリエイティブの力で成功へと導いていきます。

■内容
ブランディングとは、自社のブランド=強みや特徴を世の中に発信することです。そして対象とのコミュニケーションを最適化し、活性化し、企業経営を円滑にする一連の活動です(本著より)。ブランドとは何か、ブランディングとは、から最終的に落とし込んでいくクリエイティブについて。500社をブランディングで成功に導いてきたノウハウが詰まっています。そして、ブランディングが人材採用の成功へ導いた新聞社や、地域に根ざした電気設備工事会社が生まれ変わるまで、事例をまじえてブランディングの方法を説いています。

<強みを見つけるブランディング特長およびポイント>
・ベンチャー、中小企業、BtoB企業へ
・「聞く」ことから始まるブランディング
・会社の強みを「内から」「外から」見つけ出す
・実践的なブランディングのノウハウ
・結果的に「人材採用」も成功(人気企業ランキング新聞カテゴリTOPになった新聞社の事例等)
■書籍概要
タイトル:『強みを見つけるブランディング』~あなたの会社の「よいところ」ちゃんと伝わっていますか?~
URL:
価格:1,760円(税込)
刊行:2024年8月2日
判型:四六判 139P
発行:宣伝会議
ISBN:978-4-88335-604-1
著者:戸部二実 (株式会社カラビナ代表取締役)






戸部二実(とべふみ)プロフィールコピーライター/ クリエイティブディレクター 株式会社カラビナ 代表取締役
新卒で株式会社リクルート入社。新人時代より大手企業の採用ブランディングに関わり、30 歳で独立。コピーライター・クリエイティブディレクターとしてリクルート制作社員を育成し、プロジェクトを牽引。2012 年に、企業ブランディング会社、カラビナを設立。近年は、心理学・組織論・広告クリエィティブを融合させた組織活性コンサルから企業・採用ブランディングまでを手掛ける。中央大学大学院 戦略経営研究科修了 経営修士 (株)カラビナ HP:
<受賞歴> 2004年TCC新人賞 2014年TCC賞ファイナリスト BtoB広告賞金賞 *リクルーティング広告における受賞歴多数
<クリエイティブ事例>

あわせて読みたい

【社内外のブレーン】になる!新しいコンサルティングの形
antenna*
クリエイティビティやデザイン分野における学びと交流のあらたな空間、「MaとChiの寺子屋」を9月30日(月)に開催。本日より参加チケット(無料)の受付開始。
PR TIMES
チームのモチベーションを爆上げする、シンプルかつ効果的な方法 - 言葉でアイデアをつくる。
ダイヤモンド・オンライン
アデリアレトロ×壁紙屋本舗、コラボ昭和レトロな「はがせるウィンドウステッカー」
PR TIMES Topics
応募数だけでなく採用まで完全コミット!~採用コストを半分にする広告営業の取材力~
PR TIMES STORY
WILLEE、健康経営の社内浸透を強化する「社内浸透サポート」のサービス提供を開始
PR TIMES
高級まな板「MANAITA -贈るまな板-」にXSサイズ登場
PR TIMES Topics
【新刊書籍のご案内】『強みを見つけるブランディング―あなたの会社の「よいところ」ちゃんと伝わっていますか?』8月2日発売
PR TIMES
【毎日書評】業績が伸びるだけじゃない「企業ブランディング」戦略でグッと変わるもの
lifehacker
高級筆記具ブランドWPシリーズ一周年記念「KOKUYO WP」木軸モデル数量限定発売
PR TIMES Topics
クリエイティブの力で企業を成長へと導く。太田郁子がめざす、新しいビジネスアイデアの創造―講談社メディアアワード2024 審査員インタビュー①
講談社C-station
ユーザーと向き合い、話題を作る。リュウ シーチャウが考える、PR発想のブランドコミュニケーション―講談社メディアアワード2024 審査員インタビュー④
講談社C-station
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
いつもアイデアを支持される人が実践していたこと - 言葉でアイデアをつくる。
ダイヤモンド・オンライン
EC事業者向けマーケ支援サービス本格開始 広告アカウント無料診断&LP公開
PR TIMES
プロトタイピングとしてアイデアのステートメントを書く - 言葉でアイデアをつくる。
ダイヤモンド・オンライン
ブランドの価値を世の中に伝えていく。BRAND BOOSTER COMPANYへの想い。
PR TIMES STORY
デザインに「強力な価値」を与える、最新の考え方と手法! 『ブランディングデザイン ユニーク・広がる・機能するデザインの考え方』発売
PR TIMES
放送局から映像メディアに移籍。国山ハセンが感じるメディアビジネスの潮流とは。―講談社メディアアワード2024 審査員インタビュー③
講談社C-station