デザインに「強力な価値」を与える、最新の考え方と手法! 『ブランディングデザイン ユニーク・広がる・機能するデザインの考え方』発売

2024.07.01 11:00
株式会社インプレスホールディングス
インプレスグループでデザイン分野のメディア事業を手がける株式会社エムディエヌコーポレーション(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:諸田泰明、略称:MdN)は、『ブランディングデザイン ユニーク・広がる・機能するデザインの考え方』を発売しました。

『ブランディングデザイン ユニーク・広がる・機能するデザインの考え方』
多くのデザイナーだけでなく、発注する側にとっても“ブランディングを想定したクリエイティブワーク”が重要視される場面がさらに増えてきています。ブランディングの工程は、複数の要因が組み合わさることで非常に複雑になりますが、1つの決まったテンプレートに従って穴埋めをするような簡単なものでもありません。しかし、どのプロジェクトにも共通する、考えるプロセスがあります。ブランディングデザインとは、ビジョンの達成に向けた最短距離を進むための道標となるもの、すなわち、ブランドを「私ごと」から「公共」のものへと浸透させていくプロセスのデザインです。

本書は、いまの社会・市場に即したブランディングデザインの基礎知識と論理的な考え方・具体的な進め方、そして著者が実際に手がけたブランディングデザイン・11の実例を、詳しく解説・紹介しています。巻末にはクリエイティブディレクター清永浩文氏との対談を収録。いまとこれからのブランディングデザインを先見していきます。ビジュアルでわかりやすい紙面で、より実践的な内容をていねいに説く、ブランディングデザインの最新事情・方法をまとめた、すべての関係者必須の新しい定番書です。デザイナー、クリエイターだけでなく、企業や行政の広報、クリエイティブに力を入れたいスタートアップの経営者にも役に立ちます。

〈主な内容〉
■chapter1 ブランディングの概要
■chapter2 ブランディングデザインのプロセス
■chapter3 ブランド表現としての必要要件
■chapter4 社会に調和しつつ、独自の存在感を発揮する表現へ
■chapter5 ブランディングの種類
■chapter6 プロジェクト事例紹介:Branding Works
01 ブランディングの現場 ~実例紹介の前に~
02 急成長を遂げた日本のIT企業のブランディング 株式会社サイバーエージェント
03 教育分野のDXを推進するブランディング Classi株式会社
04 映像コンテンツの中のブランディング 日本放送協会
05 政令指定都市の都市ブランディング 北九州市
06 老舗企業のリブランディング 株式会社ODKソリューションズ
07 「センス」を「ブランド」に変えるクリエイターツールのブランディング QUANT株式会社
08 開局から70年を迎える放送局のリブランディング KBC九州朝日放送
09 データ活用を通じてビジネスを支援する、テクノロジー企業のブランディング ウイングアーク1st株式会社
10 アミューズメント施設の新たなブランディング 株式会社バンダイナムコアミューズメント
11 レトロと現代を融合するアーティストのブランディング ナイト・テンポ
12 政令指定都市のビジョンのブランディング 北九州市
■chapter7 まとめ
01 対談:下川大助 × 清永浩文「これからの時代の“ブランディング”に必要なこと」
02 これからの時代のブランディングデザイン
ブランディングロゴ&展開まとめ

〈プロフィール〉
下川大助(しもかわ だいすけ)
クリエイティブディレクター。1977年、福岡県太宰府市生まれ。東京工芸大学芸術学部デザイン学科卒業。デザイン会社数社を経て、独立。2010年に「ハイライツ株式会社(highlightsinc.)」設立。「ブランディングとは軸となる世界観を作り出すこと」をモットーに、企業ブランディング支援多数。仕事の領域は、ブランド戦略、CI・VIからはじまるブランディング、ポスターや屋外広告、ウェブサイト、パッケージなど。主な仕事は、サイバーエージェントのブランディングプロジェクトやKBC 九州朝日放送リブランディングプロジェクトなど。受賞歴として、グッドデザイン賞、カンヌライオンなど、国内外のデザインアワード多数。東京造形大学非常勤講師などでも活動。2020年8月から政令指定都市である北九州市のクリエイティブディレクターに就任し、地方創生に力を入れている。

【仕様】
下川大助 著
定価3,300円(本体3,000円+税10%)
B5判/256ページ/オールカラー
ISBN978-4-295-20659-0
【株式会社エムディエヌコーポレーション】
株式会社エムディエヌコーポレーション(MdN)は、デザインや各種表現の可能性とノウハウを伝える出版社です。1992年に創業し、デザインの考え方・学び方、PhotoshopやIllustratorを始めとするツールの使い方、Webと共に進化するテクノロジーの情報などを提供してきました。近年では、アニメーションや映像、ゲーム、芸能など、ビジュアル・カルチャー全般に渡るクリエイティブ情報にもテーマを広げ、デザインのおもしろさや魅力をさまざまな形でお届けしています。
URL:
【インプレスグループ】
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大輔、証券コード:東証スタンダード市場9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「航空・鉄道」「モバイルサービス」「学術・理工学」を主要テーマに専門性の高いメディア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。
URL:
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社エムディエヌコーポレーション
E-mail:info@MdN.co.jp
URL:

あわせて読みたい

探検家・角幡唯介氏、絶賛! 知られざるノンフィクションの名作にして、野生みなぎる犬たちとの感動必至の物語、ヤマケイ文庫『アラシ』発刊!
PR TIMES
演奏、機材、音楽理論など、ギタリストに必要な情報を全網羅! 中上級者向け教本『新・ギタリストのための全知識 増補新装版』6月20日発売
PR TIMES
おしゃれしながら本格むくみケアができる着圧ソックスに新色登場!
PR TIMES Topics
期間限定・予約販売で『JNR』マークの刺繍キャップが、出版社が出店する「pTa.shop」より、販売開始
PR TIMES
出版社が出店するオンデマンドプリントTシャツモール「pTa.shop」にて、新潮社の太宰治著『晩年』アイテムが販売開始
PR TIMES
白砂糖不使用の自家製シロップ使用のヴィーガンかき氷3種を夏季限定メニュー登場
PR TIMES Topics
デザイン業界を牽引する20名のトップクリエイター、その一流の仕事『アートディレクターの流儀 考え方・つくり方のデザインストーリー』発売
PR TIMES
印象に残るロゴをデザインするには、鋭い観察力とクライアントへの愛!『3つのアイデア[もじ・カタチ・色]で考える ロゴデザインの引き出し』発売
PR TIMES
カヌレの形をした可愛いシュークリーム「カヌレドシュー」そごう広島店催事にて期間限定販売
PR TIMES Topics
和柄と配色のアイデア満載のハンドブックが登場! 『和の配色と模様デザイン 和柄を楽しむアイデア実用帖』発売
PR TIMES
『アニメ「弱キャラ友崎くん」公式攻略ガイド』発売
PR TIMES
暮らしや用途に合わせてさらに選びやすく!燃焼時間が短いショートサイズを新たにリリース
PR TIMES Topics
『切らずに1枚で折る オモシロいきもの折り紙』発売! メンダコ、ハリネズミ、パフィンなど個性豊かなカワイイいきものたちが勢揃い
PR TIMES
基本操作+写真加工+デザイン。Photoshopの楽しさ&使い方が全部わかる! 『初心者からちゃんとしたプロになる Photoshop基礎入門 改訂2版』発売
PR TIMES
宝(=売れる文章の原石)は、買ってくれた人の言葉の中にある! 『ライティングは「宝探し」 売れる文章の作り方、買いたくなる理由の見つけ方』発売
PR TIMES
「不思議パン」は究極の“時短・簡単・失敗しない”パンレシピ! 『作業5分で不思議パン』発売
PR TIMES
これからSNSマーケティングを始める方へ! 『SNSマーケティングのやさしい教科書。改訂4版--写真・動画から広告まで、ビジネスを加速させる最新技術』発売
PR TIMES
これからのWordPressの“正しい”使い方がわかる! 『WordPressの新しい標準レッスン フルサイト編集+ブロックエディター活用講座』発売
PR TIMES