運行管理者は「車庫内恋愛」にも目を配る時代! ヤンチャな男子校からクリーンな共学化的雰囲気へと変わりゆくタクシー業界

2024.07.20 07:00
この記事をまとめると
■タクシー業界は運行管理者がそれぞれに割り振られたドライバーの面倒を見ている
■タクシー運行管理者は女性運転士の増加で「職場恋愛」まで気にする必要性が出てきた
■路線バス業界で女性運転士が少ないのは男女別の更衣室やトイレなどの設備整備の遅れが大きい
大きくさま変わりしたタクシー業界の労働状況
  社会とともに多様化を見せているのがタクシー業界。かつては運転士といえば「オジサン」ばかりであったが、最近は四年制大学を卒業してそのまま運転士になる人もいれば、外国人、そしてとりわけ女性運転士の姿を都内だけではなく、東京隣接県となる筆者の生活圏であっても多く見かけるようになった。
  少々失礼かもしれないが、ひと昔前のタクシー運転士の世界といえば、「ヤンチャな男子の多い高校」のような印象であった(ひと昔前であっても女性運転士がまったくいないわけではなかったので)。労働集約型産業の典型といっていいのがタクシー業界。多くの地域では公共交通機関として1年365日、1日24時間稼働させているのが一般的。そこで仮に某車庫で100台のタクシーを保有していれば、そのタクシーを前述したとおりに年中無休で稼働させるためには、まず単純計算しても台当たり2名の乗務員が必要となり、単純に200名の運転士が必要となる。
  ただこの2名に隔日で交代乗務してもらっても、公休日もあったりするので、隙間なく稼働させるためには嘱託(定時制)乗務員なども必要となるので、さらに増えることになる。これぐらいの規模になると、「営業1課~3課」というように運転士を分け、それぞれの課長として運行管理者を置き、売り上げや稼働率などを管理させ、競わせることもあるようだ。
「ヤンチャな男子の多い高校」とたとえたが、隔日勤務を終え車庫に戻ってくる早朝になると、稼ぎのよかった運転士がその嬉しさから、どうやって稼いだのかをひけらかし、ときにはそれを聞いた稼ぎのよくなかった運転士と殴り合いのケンカになるということもあったようだ。いまどきはだいぶヤンチャな運転士は減ってきているようだが、20時間ほど連続乗務して精神的にはかなりハイになっているので、理由はさまざまとなるが、ちょっとしたことでトラブルに発展しやすいとも聞いている。
  課長となる運行管理者を仮にクラス担任として、その担任が受け持つ生徒(運転士)をあらゆる面で指導及び管理したりするのがタクシー業界の姿のひとつといっていいだろう。
運転士は身軽な立場の人も多いだけに恋愛にも発展しやすい!?
  女性運転士が少数なころから、学級担任のような存在である運行管理者が気にしているのが、車庫内での「恋愛事情」である。「職場恋愛」は何もタクシー業界だけではなく、広く存在することでもあり珍しくない。年配の人が多く従事するタクシー運転士といえども、男女を問わずさまざまな理由から独身の人も目立つ。お互い身軽な立場なので、その点では若者世代のように活発なこともあったりするようだ。
  ただ、前述したように、帰庫した朝方などはとくに気もちが高揚していることもあり、そしてひと昔前は女性運転士の数は男性運転士に比べれば圧倒的に少なかったため、そのなかでひとりの女性運転士をめぐり「三角関係」に陥った男性運転士同士のトラブル発生リスクなどを会社側は警戒していたようである。
「タクシーの世界だけではなく、恋愛のもつれによるトラブルは甚大な事件に発展するリスクも高いです。そのため運行管理者は密かに運転士同士の恋愛事情にも目配りをしていることもあると聞いたことがあります」とは事情通。
  若年運転士が増えているとはいえ、男女ともに人生の辛酸をなめてきた、一定の年齢になっている世代が運転士としては目立つタクシー業界。しかも、理由はさまざまだが男女ともに「現在は独身」という人もいるので、機会があれば人生のパートナーを再びもちたいと考える運転士も多いようだ。
  女性運転士が増えていくなかで、職場で知り合い「夫婦で同じ会社で運転士」といったカップルも目立ってくるかもしれない。
  ちなみに、路線バス運転士ではタクシーほど女性運転士が目立たない印象もある。これは、男女を分けた更衣室や男女別トイレすら存在していない車庫や関連施設も多いようで、就労環境が整った車庫所属でしか女性運転士を採用できないこともあるようだ(設備投資する金銭的余裕もなく、男女別の施設整備が全体では進まないこともあるようだ)。
  とすれば、タクシー業界は車庫において、男女別の更衣室やトイレなどの設備整備がバス業界より進んでいる事業者が多いということになるのかもしれない。

あわせて読みたい

【社内外のブレーン】になる!新しいコンサルティングの形
antenna*
重要インフラ「航空会社」の膨大なシステムをサイバー攻撃から守るカギは“超アナログ”な方法だった - あなたも標的に!サイバー攻撃の脅威に備えよ
ダイヤモンド・オンライン
「地方消滅」はイコール「観光消滅」…人手不足が加速する人気の観光都市が直面する厳しい現実
集英社オンライン
【CHAVATY】日本の美味しいフルーツとティーを掛け合わせた秋限定メニュー登場
PR TIMES Topics
運転士経験社員直伝!「まくはりとよすな トレインシミュレータ体験講座 」を初開催します
PR TIMES
今年の夏は北陸の山歩きを楽しもう!石川県のおすすめ山リスト#3
YOLO
【SPECIAL】“LE LABO” City Exclusive Collection
Lula JAPAN
いい匂い……は千差万別! 「新車の匂い」大好きな「バス&タクシーマニア」が考える公共交通機関にスメハラ問題
WEB CARTOP
冷房の冷えに腰痛に成人病! タクシー運転士は体調管理との闘いでもあった
WEB CARTOP
マルチ機能エクササイズステップ台「ROOMSTEP」発売
PR TIMES Topics
ルールを守るためなのに行き着く先がグレーゾーン! 休憩が定められたタクシードライバーは休む場所で一苦労していた
WEB CARTOP
目立つ高齢タクシー運転士の事故! だが年齢よりも「悟りを開けるか」がタクシーの安全性に大きく影響する
WEB CARTOP
お花屋さんが作るチョコブランド「MESSAGE de ROSE BY KARENDO」から新作登場
PR TIMES Topics
乗用車の比じゃないほどの距離を走るタクシー! 走りまくっているのにナゼ「汚れた」車体を見かけないのか?
WEB CARTOP
働いたぶんだけ自分の懐に! ただし儲けが大きいぶんリスクも増える「個人タクシー」の実状
WEB CARTOP
路線バスに乗りまくるマニアライターが感じる異変! 最近のドライバーに感じる「運転の荒さ」の原因とは
WEB CARTOP
腕1本で稼げるから……なんて甘い社会じゃない! タクシー運転士は思ったよりも「社会の縮図的」職業だった
WEB CARTOP
タクシー運転士が「怖いおじさん」だったのは昔の話! それでも「マイナスイメージ」を抱かれ気味な理由とは
WEB CARTOP
本格的ライドシェア解禁の結論は先送りに! 導入に向けてのハードルは「犯罪への心配」かと思いきや別のポイントだった
WEB CARTOP