ルールを守るためなのに行き着く先がグレーゾーン! 休憩が定められたタクシードライバーは休む場所で一苦労していた

2024.08.21 11:40
この記事をまとめると
■隔日勤務のタクシードライバーの場合は1乗務あたり3時間の休憩を取らなければならない
■一般的には休憩可能なエリアや施設の駐車場などで休憩を取る
■乗務員がもし仮眠をとっていたら運行はお願いしないほうが無難だ
タクシー乗務員の休憩は勤務時間によって異なる
  タクシーの乗務員は、いつ、どこで休憩しているのでしょうか。今回は、タクシー乗務員の休憩場所や休憩時間について、タクシードライバー経験がある筆者が解説します。
タクシーの休憩事情
  まず、タクシーの乗務員は、乗務中に休憩を取らなければならないと決められています。
  乗務時間が長い隔日勤務の場合、1乗務あたり3時間、一般的な労働時間と同じ日勤や夜勤の場合は1乗務あたり1時間です。このように、法律で休憩時間が決められているため、必ず休憩しています。
  ただ、この休憩をいつ、どのタイミングで取るかは乗務員それぞれの判断です。そのため、早めに休憩を取る人もいれば、ギリギリまで粘ってから休憩を取る人もいます。
  もし、休憩を取らなかった場合や休憩時間が短い場合は、乗務終了時に運行管理者から「休憩しろ!」と怒られます。そのため、無理をしてでも休憩を取らなければならないのです。
タクシーの休憩場所は違反にならない場所
  では、タクシーの乗務員が休憩する場所は、どこなのでしょうか。
  休憩場所はどこでもよいものの、交通違反になる場所やほかの交通・近隣の方々の迷惑となる場所を避けなければなりません。そのため、コインパーキングやファミレス・コンビニ(食事休憩やトイレ休憩を兼ねる場合)などの駐車場となります。
  地域によってはタクシー専用の休憩所がある場所もあるようですが、タクシーの乗務員が休憩するタイミングは意外と被る場合が多く、人気の休憩スポットはあっという間に埋まってしまいます。そのため、グレーゾーンに近い場所で休憩せざるを得ない乗務員がいるのが現実です。
時間配分が難しい!
隔日勤務をしていた乗務員のリアルな声
  隔日勤務をしていた筆者は、休憩場所探しと休憩時間配分に悩まされました。
  場所については、先輩乗務員やほかのタクシー会社の乗務員が人気休憩スポットを早々に埋めていたので都合がいい場所で休憩できず、そのほかの場所を探しまわり、細々と休憩していました。
「適当な場所で休んでしまえばよいのでは?」と思われる方もいるかも知れませんが、交通違反にならず、ほかの交通や近隣の方々の迷惑にならない場所を探すのは意外にも難しいものです。筆者の場合、幸いにも営業区域内に自宅があったので、やむを得ず自宅の駐車場で休憩したこともあります。
  また、休憩場所を見つけられても、どの程度休憩するのが自分の働くスタイルに合うのかわからないという悩みもありました。
  休憩時間の配分は乗務員に任せられているため、一般的な会社員と同じようにどこかのタイミングで1時間の休憩をして残りの2時間を分散させる人もいれば、30分ほどの休憩を何度か取るというスタイルの人もいます。
  筆者もさまざまな休憩時間配分を試してみましたが、お昼ごろ(といっても午後ですが)に1時間、夜の時間帯になる前に1時間、残り1時間を細かく(10〜15分)分けるというスタイルに落ち着きました。
  休憩時間の配分については、それぞれの乗務員で異なるため、タクシーの乗務員になる方は、先輩乗務員の意見も取り入れつつ、自分に合う休憩時間配分を見つけることが大切です。
休憩中のタクシー乗務員は安全のために休んでいる
  街なかのタクシーを見ていると、駐車場に堂々とタクシーを停めて仮眠しているのを見かけることがあるかと思います。このような休憩中の乗務員を見かけたら、そっとしておいてあげてください。
  乗務員も人間です。休憩せずに運転し続けることはできません。休んでるところを起こしてまで運転させると事故の危険性を高めてしまう可能性もあります。そのため、休憩中のタクシーを見かけたときは、そのままにしておいてあげてください。

あわせて読みたい

アプリ会員数5,000人を突破した介護タクシー予約アプリ「よぶぞー」に注目!
STRAIGHT PRESS
【ヤサカタクシー 2024年 秋・冬シーズン】観光タクシープラン販売開始しました
PR TIMES
長距離ドライブを快適にしてくれる車内リラックスグッズ5選
&GP
年末年始のドライブも安心!混雑しやすいサービスエリア、パーキングエリアの決定的な特徴【実名公開!】
ダイヤモンド・オンライン
香港のタクシーが「サービス違反点数制度」導入で顧客満足度向上! 日本のタクシー業界も外国人運転士の採用などを考えれば検討の余地あり
WEB CARTOP
「エアコンの温度を下げて」「窓を開けて」「タバコ吸っていい」「音楽かけて」 タクシーに要求してもダメなものってドレ?
WEB CARTOP
タクシー運転士になるための高いハードル「地理試験」が廃止! 試験の中身と本当に不要なのかを「合格経験者」に聞いた
WEB CARTOP
「信号待ちでドライバー交替」「鍵をつけっぱでクルマを離れる」「挨拶代わりのクラクション」は全部違反ってマジか! そこかしこで見かけるクルマのNG行為5つ
WEB CARTOP
稼ぎは全部自分のもの……だけど!? かつての最終目標だった「個人タクシー」を目指す人が減っている理由とは?
WEB CARTOP
日本交通・東京観光タクシーで、東京の夜景を独り占め! 「イルミネーションタクシー」冬季限定運行
PR TIMES
試験の合格率はなんと40%未満! 運送業者の謎の職種「運行管理者」って一体何をする?
WEB CARTOP
敵か味方か「タコグラフ」! トラックドライバーも運送会社も「監視する」運行記録計の中身
WEB CARTOP
人気スポットの駐車待ちでクルマが車道にズラリ! 駐車違反に「人の有無」は関係ないけどコレって駐車違反にならないの?
WEB CARTOP
バス&トラックの運転士不足による物流や旅客の危機! お客側の我々にも協力できることはある!!
WEB CARTOP