「なぜか選ばれる人」が大切にしていることをまとめた1冊『記憶に残る人になる』

2024.06.05 10:00
株式会社ダイヤモンド社
アメリカン・エキスプレスの元トップ営業が「選ばれる人」になる極意を初めて明かした1冊、『記憶に残る人になる─トップ営業がやっている本物の信頼を得る12のルール』が、本日6月5日に発売となります。
福島靖:著 『記憶に残る人になる』(ダイヤモンド社)
■ザ・リッツ・カールトン東京で学び、アメリカン・エキスプレスの営業で実践した「相手の信頼を得る方法」
 著者は、アメリカン・エキスプレス総勢200人の営業職の中で、紹介数と顧客満足度ともにナンバーワンとなった福島靖氏。しかし、31歳で中途入社をした1年目は成績最下位となり営業を辞めようと思ったこともありました。そんな時に思い出したのが、前職のザ・リッツ・カールトン東京でのホテルマン時代に学んだ「目の前の人の、記憶に残る人でありたい」ということでした。6年間で約6,000人のお客様に名前を尋ねられるほどの「記憶に残る接客術」を身につけていた著者は、「ホテルマンも営業も、人と人とのつながりによる仕事であるのは同じだ」という仕事の本質に気づき、お客様の記憶に残り、信頼を得ることを目指します。その結果、わずか1年でトップ営業に登り詰めることができたのです。この時に実践していた「12のルール」を体系的にまとめたのが本書です。


■人間力で差をつける12のルールで「選ばれる人」になる!
 本書では、【顧客よりも先に「ファン」をつくる】、【すべてに対して「意味づけ」をする】、【「5秒間」だけ立ち止まる】など、著者の実体験や具体的な事例をふんだんに使って、「本物の信頼を得る12のルール」を伝えます。このルールは、職種や業界に関係なく、“取引先やクライアントから信頼を得たい”、“社内の同僚や上司、部下から信頼を得たい”、“社名や肩書きではなく、個人として信頼を得たい”と考えるビジネスパーソンに役立つ内容になっています。
 このルールを実践することで、相手の記憶に残り、信頼を得て、「選ばれる人」になることができます。商品やサービスにズバ抜けた強みがなくても、相手を無理に説得したり、ガツガツと売り込んだりしなくても、「記憶に残る」存在になれれば、信頼が生まれ、「あなただから」と選んでもらえるようになるのです。本書はそのために大切なことをまとめています。

■目次
はじめに
第1章 顧客より先に「ファン」をつくる──「関係性」のルール
第2章 すべてに対して「意味づけ」をする──「印象」のルール
第3章 「5秒間」だけ立ち止まる──「気遣い」のルール
第4章 「傘」を持っていてもささない──「説得力」のルール
第5章 素朴な「鏡」へと姿を変える──「提案」のルール
第6章 「無駄」を追究して効率化を実現する──「効率」のルール
第7章 「感謝」の方法を決めない──「感謝」のルール
第8章 「緊張」できる場面を自らつくる──「挑戦」のルール
第9章 つねに「Unko」でいる──「強み」のルール
第10章 誰よりも自分がいちばんに「感動」する──「持続」のルール
第11章 「最後尾車両」に乗ってカーブを待つ──「目標」のルール
第12章 「人間」になる努力を怠らない──いちばん大切なルール
おわりに

■著者プロフィール:福島靖(ふくしま・やすし)
「福島靖事務所」代表。経営・営業コンサルティング、事業開発、講演、セミナー等を請け負う。高校時代は友人が一人もおらず、「俳優になる」ことを口実に18歳で逃げ出すように上京。居酒屋店員やバーテンダーなどフリーター生活を経て、24歳でザ・リッツ・カールトン東京に入社。同社が大切にするホスピタリティを体現し、6年間で約6,000人のお客様に名前を尋ねられるほどの「記憶に残る接客術」を身につける。31歳でアメリカン・エキスプレス・インターナショナル・インコーポレイテッドに入社し、法人営業を担当。当初は営業成績最下位だったが、リッツ・カールトン時代に大切にしていた「記憶に残る」という在り方を実践したことで、1年で紹介数、顧客満足度、ともに全国1位に。その後、全営業の上位5%にあたるシニア・セールス・プロフェッショナルになる。38歳で株式会社OpenSky(プライベート・ジェット機の販売・運航業)に入社。40歳で独立し、個人事務所を設立。本書が初の著書となる。

■『記憶に残る人になる─トップ営業がやっている本物の信頼を得る12のルール』
著者:福島靖(ふくしま・やすし)
定価:1760円(税込)
発売日:2024年6月5日
発行:ダイヤモンド社
判型:四六判・並製・368ページ
※リリース内の画像・写真は、本書籍に関わる報道を目的とした使用に限ります

あわせて読みたい

二流は「話術」を磨く。では、つい「この人から買いたい!」と思ってしまう一流が大切にしていることとは? - 記憶に残る人になる
ダイヤモンド・オンライン
お客様が静かに離れていく「気の利かない人」が待ち合わせのときにしている行為・ワースト1 - 記憶に残る人になる
ダイヤモンド・オンライン
特別なブルーチーズを使用「二世古ブルーチーズケーキ」発売
PR TIMES Topics
ザ・リッツ・カールトン大阪「ラ・ベ」7年連続一つ星を獲得!ミシュランが認めた絶品フレンチ
IGNITE[トレンド]
クラブツーリズム最上級国内旅行ブランド「ロイヤル・グランステージ 四季の華」40周年記念ツアー販売
PR TIMES
モノの収納だけでなく庭での時間も楽しめる1坪空間「GARO」発売
PR TIMES Topics
営業が「一瞬でお客様の信頼を失う」NG言動ワースト1 - 記憶に残る人になる
ダイヤモンド・オンライン
職場にいる「仕事が速いだけで結果が出ない人」に共通する“ざんねんな特徴”とは? - 記憶に残る人になる
ダイヤモンド・オンライン
カヌレの形をした可愛いシュークリーム「カヌレドシュー」そごう広島店催事にて期間限定販売
PR TIMES Topics
【リッツ・カールトン流ホスピタリティ】男性の方が目が不自由な、一組の夫婦が来店した。女性はアイスコーヒーを頼み、男性も「同じものを」と注文した。この光景に違和感を覚えたホテルマンがとった行動とは? - 記憶に残る人になる
ダイヤモンド・オンライン
【ガツガツしない営業術】営業が「必死でお客様を探す」ことよりも大事にしたい“たった一つの意識” - 記憶に残る人になる
ダイヤモンド・オンライン
【八屋】オリジナルかき氷第2弾「とうもろこしとほうじ茶のかき氷」発売
PR TIMES Topics
お客様に「自分勝手な人だ」とあきれられる人が「良かれと思ってやっている行動」ワースト1 - 記憶に残る人になる
ダイヤモンド・オンライン
お客様が「この人、何もわかってないな…」と呆れる「信頼できない人」が口にする言葉の特徴 - 記憶に残る人になる
ダイヤモンド・オンライン
世界一の美食家が教える食の新常識/賢者ガンジーが孫にだけ語った「生き方」のレッスン ほかダイヤモンド社6月の新刊案内 - 書籍オンライン編集部から
ダイヤモンド・オンライン
天才的なトップに伴走できる人の思考法がわかるビジネス書『超一流の凡人力』が5月17日発売
PR TIMES
出口の見えないイスラエルとハマスの戦い。アメリカが長年ユダヤ国家に肩入れし続ける本当の理由とは? 『聖書の同盟 アメリカはなぜユダヤ国家を支援するのか』KAWADE夢新書より6月21日発売!
PR TIMES
ザ・リッツ・カールトン日光×LEONのスペシャルコラボかき氷が登場!?
LEON.JP