人気整骨院院長が教える、女性が最も美しく見える姿勢『ゴールデンライン 美しい姿勢をつくる44のレッスン』2024年3月21日発売

2024.03.12 14:00
株式会社メディアパル
株式会社メディアパルは、書籍『ゴールデンライン 美しい姿勢をつくる44のレッスン』を2024年3月21日に発売いたします。
テーマである「ゴールデンライン」とは、横から見たときに耳、肩、骨盤、くるぶしを結ぶラインが一直線に並んでいる状態。姿勢の美しい人は、ゴールデンラインがしっかりと形成されています。本書では「自分の体のクセやゆがみを知ること」「適切なストレッチ、エクササイズをすること」により、年を重ねても美しい身体の獲得・維持をサポートします。
ゴールデンラインで美しさを取り戻す
歳を重ねても美しさをキープしている人と、老け込んでしまう人との最大のちがいは姿勢です。
美しくない姿勢の象徴は猫背です。正しい姿勢を維持するため、筋肉や骨格は重要な役割を果たしていますが、猫背の人はそのバランスが崩れています。背中が丸くなるのは当然ですが、反り腰になって、くびれはなくなり、下腹がぽっこり出て、太ももが太くなり足がむくむなど、負の連鎖が起きます。コリや痛みが生じる原因にもなります。
横から見たときに耳、肩、骨盤、くるぶしを結ぶラインが一直線に並んでいる状態バレリーナやモデルさんをはじめとする「姿勢の美しい人」は、ゴールデンラインがしっかりと形成されています。
これは、横から見たときに耳、肩、骨盤、くるぶしを結ぶラインが一直線に並んでいる状態です。
年齢を重ねてもこの姿勢をキープすることで、見た目の美しさを維持できるだけでなく、体の不調も軽減されやすくなります。

本書では一人でも実践しやすいストレッチ・エクササイズを紹介。無理せず自然に重力に抵抗できる美しい身体を目指します。





【著者紹介】
伊集院鍼灸整骨院院長
伊集院 博(いじゅういん・ひろし)

1975年、神戸市生まれ。
柔道整復師、鍼灸師、BESJピラティストレーナー。
趣味はサーフィン、ピラティス、愛犬とお散歩。

東北柔道専門学校(現仙台接骨医療専門学校)、関東鍼灸専門学校を卒業後、東京・千葉の整骨院での修行を経て、32歳で伊集院鍼灸整骨院を開業。バレリーナを中心に、年間2000人以上に施術を行っている。



【伊集院鍼灸整骨院について】
千葉中央院(京成千葉中央駅徒歩1分)
津田沼院(京成津田沼駅徒歩5分)
肩こり腰痛などの不調のほか、美容整体、バレエ整体に定評がある。出産後のママ特有の症状を改善する“産後の骨盤矯正”に特化した整骨院でもあり、保育士が在籍する無料託児所を完備するなど、産後ママが通院しやすい環境づくりも行っている。
期間・人数を限定して初回診療が割引になるキャンペーンも継続的に実施している。

【著者メッセージ】
私はいま、千葉県で整骨院・整体院を2店舗経営しています。患者さんの9割は女性で、頭痛や首・肩のこり、腰痛などを訴える方のほか、猫背や巻き肩、反り腰、骨盤のゆがみやO脚などを治したい方に施術しています。
運動習慣のない女性は、20歳前後をピークに筋肉量が低下しはじめ、重力に対する抵抗力が弱まって姿勢が悪化します。妊娠や出産によって猫背や反り腰になり、そのまま戻らない方もたくさんいらっしゃいます。私は、こうした姿勢に問題を抱えるアラフォー世代の女性に向けて、この本を書きました。
メインテーマである「ゴールデンライン」は、女性がもっとも美しく見える姿勢です。年齢を重ねてもこの姿勢をキープすることで、見た目の美しさを維持できるだけでなく、体の不調が改善されることも少なくありません。
 ゴールデンラインをキープする方法は「自分の体のクセやゆがみを知ること」「適切なストレッチ、エクササイズをすること」です。本書で紹介する実践法で、あなたの悩みが解消され、本来の美しさが戻ってくることを願っています。
【書誌情報】
『ゴールデンライン 美しい姿勢をつくる44のレッスン』
■発売日:2024年3月21日 (木)
■定価:1,650円(本体1,500円+税10%)
■ISBN978-4-8021-1082-2  C2075
■A5判・並製 112ページ
■発行・発売:株式会社メディアパル

あわせて読みたい

ボディラインがもっと整う!体幹強化&美姿勢が目指せるヨガの代表的ポーズ「ハイランジ」
ヨガジャーナルオンライン
肩甲骨をほぐすだけ。華奢な後ろ姿を叶える背中痩せ習慣3選
Sheage
世界最高峰のヨットレース「アメリカズカップ」が追い求める「人の可能性」
antenna*
脚痩せはなぜ難しい?〈股関節から脚痩せ〉下半身太りの原因&下半身痩せエクササイズ
ヨガジャーナルオンライン
骨盤のゆがみ、姿勢改善がまとめてできる!2分で鍛える【万能コアコレ】
ヨガジャーナルオンライン
焙煎所移転を機に併設されたSingle O Ryogoku Caféをグランドオープン
PR TIMES Topics
【今すぐチェック】ウォーキングの質が上がる姿勢を確認!
YOLO
「猫背は太る?」「座りっぱなしは太る?」姿勢を整えて痩せ体質になれる【姿勢調整ストレッチ】
ヨガジャーナルオンライン
カラフルでキュートな動物たちのマカロン「アニマルフレンズ」販売
PR TIMES Topics
猫背改善やむくみ解消も! 「脚やせエクササイズ」でメリハリのあるスッキリ美脚を叶える!
FYTTEweb
お腹の脂肪を落とすポイントはインナーマッスル!【たった5回】椅子に座ってできる簡単脚上げエクサ
ヨガジャーナルオンライン
地域の風景に触れる観光体験!ドローンフォトツーリズムを始動
PR TIMES Topics
お腹が痩せる&姿勢もきれいに整える!寝たまま腹直筋を鍛える「お手軽大の字エクササイズ」
ヨガジャーナルオンライン
ぽっこりお腹の原因はインナーマッスルの衰えにあり!大腰筋を鍛えてお腹を引き締める寝たままエクサ
ヨガジャーナルオンライン
東急の新しいデジタルチケットサービス「Q SKIP」の魅力
antenna
たった2ポーズで効果アリ!まっすぐ脚になれる【おうちでできるO脚改善エクサ決定版】
ヨガジャーナルオンライン
腿裏をほぐすと猫背がなおるってホント?寝たまま姿勢を整える【50歳からの若見えタオルストレッチ】
ヨガジャーナルオンライン
世田谷のまちの雰囲気を味と香りに落とし込んだオリジナルブレンドコーヒー「まちの珈琲」販売
PR TIMES Topics
美姿勢は胸から!巻き肩も猫背も胸から整えるチェストアップエクササイズ
ヨガジャーナルオンライン
「メリットだらけのタオル回し」巻き肩&猫背改善、バストアップ、二の腕痩せ…超簡単な万能肩エクサ
ヨガジャーナルオンライン
dアニメストアが新テレビCMを公開!
antenna