フェズ、リテールメディアソリューション「Urumo Ads」にて新たに中部薬品とデータ連携開始

2025.05.23 10:00
株式会社フェズ
リテールメディア事業等を展開する株式会社フェズ(本社:東京都千代田区、 代表者:代表取締役 赤尾 雄司、以下「フェズ」)は、
にて、新たに大手ドラッグストアチェーンである
(本社:岐阜県多治見市、代表者:代表取締役社長 高巢 基彦、以下「中部薬品」)とのデータ連携を開始いたしましたので、お知らせします。

これにより、「Urumo Ads」をご利用されるメーカー様は、中部薬品の購買データを含む全国14の流通企業様のID横断型データを活用し、広告効果はもちろん購買効果までを一気通貫で可視化することができるほか、プランニング・ターゲティング精度の向上も実現できるようになります。
連携の背景・概要
原材料価格の高騰や消費行動の変化、顧客ニーズの多様化等を受け、多くのメーカー(広告主)様では、より費用対効果の高い、購買(売上)に繋がるマーケティング・プロモーション活動が求められております。

こうした中、フェズでは、ドラッグストア業界やスーパーマーケット業界の大手企業様と連携し、ID横断型の購買データや店頭データ、バイヤー施策データ、販促データなどを管理・分析するリテールデータプラットフォーム「Urumo(ウルモ)」を開発・提供しております。
「Urumo Ads」は、「Urumo」をベースとした広告ソリューションで、主要広告メディアとの連携により、広告効果はもちろん購買効果までを一気通貫で可視化することができるほか、プランニング・ターゲティング精度の向上も実現できます。2025年4月現在、大手消費財メーカー様を中心に480ブランド以上にご利用いただいております。

中部薬品は、
(本店:岐阜県恵那市、代表者:代表取締役会長兼CEO 田代 正美、東証プライム市場・名証プレミア市場上場:証券コード9956)のグループ会社で、東海・北陸地方を中心にドラッグストア・調剤薬局チェーン「V・drug」を542店舗(2025年4月末時点)展開しています。バローグループ企業としてグループトータルメリットを生かし、より良い商品をよりお値打ちにお客様に提供したり、複合業態での出店戦略、プライベートブランドの商品開発等に取り組んでいます。

この度、中部薬品の持つ購買データとフェズが提供する国内最大級のリテールメディアソリューション「Urumo Ads」が連携することで、「Urumo Ads」をご利用されるメーカー様は、全国14の流通企業様のID横断型データを活用し、広告効果はもちろん購買効果までを一気通貫で可視化することができるほか、プランニング・ターゲティング精度の向上も実現できるようになります。
「Urumo Ads」のサービスイメージ


フェズでは、引き続きリテールデータプラットフォーム「Urumo」をベースとしたソリューションの開発やパートナー企業様との連携強化を通じて、リテール業界の課題解決に貢献してまいります。


【「Urumo Ads」のご導入に関するお問い合わせ先】
 URL 
※ 総務省情報通信政策研究所「令和3年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」主なソーシャルメディア系サービス/アプリ等の利用率 より算出


■ 株式会社フェズについて
・会社名:株式会社フェズ(FEZ Inc.)
・代表者:代表取締役 赤尾 雄司
・設立:2015年12月3日
・従業員数:127名(2025年5月1日現在)
・事業内容:リテールメディア事業(リテール業界のDX事業等)
・本社所在地:東京都千代田区神田紺屋町15番地 グランファースト神田紺屋町3F
・資本金:100百万円(2025年3月末現在)
・URL:
フェズは、「情報と商品と売場を科学し、リテール産業の新たな常識をつくる。」をミッションに掲げ、リテールメディア事業等を展開しています。
国内最大級のリテールデータプラットフォーム「Urumo(ウルモ)」を開発・提供し、情報(広告)×商品(販促)×売場(店頭)のソリューションを通じて、リテールDXの推進に取り組んでいます。

あわせて読みたい

ネットプロテクションズの後払い決済「atone」が通販・ECプラットフォーム「通販マーケッターEight!」へ連携
PR TIMES
【アドインテ】自分に似合うコスメが約1分で見つかる!「AIICOパーソナルカラー診断」が、aiicosme全店舗で無料体験スタート!
PR TIMES
【 ダンデライオン・チョコレート 】シングルオリジンカカオの多彩な味わい、夏の新作スイーツ
PR TIMES Topics
老いを恐れない社会の実現を目指す企業連携 エピクロック(R)共創プロジェクト第2期活動開始のお知らせ
PR TIMES
関西初上陸!業界初の地域スポーツを応援する新たなモビリティサービス『スポサポレンタカー』が神戸市内でサービス開始
PR TIMES
【オルカ銀座醸造所】「歌舞伎座」とコラボしたビールを数量限定販売
PR TIMES Topics
【導入事例】新生堂薬局、生成AIを活用した購買データ分析ソリューション『Urumo BI』を導入
PR TIMES
リワード提供型リテールメディア「トクスルビジョン」、全国218店舗を展開する「ジョーシン(Joshin)」に導入開始
PR TIMES
胸がときめく“ハート”のお直しヘアメイクミラー発売
PR TIMES Topics
ZETAと株式会社インティメート・マージャー、デジタルマーケティング事業の構築およびリテールメディアの領域で業務提携
PR TIMES
LMIグループとベクトルデジタル、リテールメディアの新たな展開に向け「RETAIL TV」を開始
PR TIMES
オルビスの体験特化型施設「SKINCARE LOUNGE BY ORBIS」にて梅雨をテーマにしたイベント開催
PR TIMES Topics
ZETA、Sprocketとリテールメディア広告およびロイヤルティ向上領域で業務提携
PR TIMES
都市型ドラッグストアのトモズにてインパクトゲート提供開始
PR TIMES
【SALON adam et rope】アーティスト Yasuko Hiranoと初コラボ。ファッションが融合した特別なコレクション
PR TIMES Topics
【ロフト】全国の店舗網・ロフトアプリにて「リテールメディア」新サービス始動!
PR TIMES
Tailor AppとHAKUHODO EC+が共同で、SNSライブ配信を消費者リサーチに活用する「ライブエンタメリサーチ」サービスの提供開始
PR TIMES
老舗の漬物専門店が新たな和の食空間をオープン
PR TIMES Topics
自治体や大塚製薬と連携し新生活の健康をサポート 全国のファミリーマートで「朝食の重要性」をFamilyMartVisionで啓発~23道府県ではオリジナルコンテンツ動画を放映~
PR TIMES
TikTok Shop × 自社EC連携を完全サポート!Refine International、次世代EC戦略コンサルティングを提供開始
PR TIMES