フェズ、リテールメディアソリューション「Urumo Ads」にて新たに中部薬品とデータ連携開始

2025.05.23 10:00
株式会社フェズ
リテールメディア事業等を展開する株式会社フェズ(本社:東京都千代田区、 代表者:代表取締役 赤尾 雄司、以下「フェズ」)は、
にて、新たに大手ドラッグストアチェーンである
(本社:岐阜県多治見市、代表者:代表取締役社長 高巢 基彦、以下「中部薬品」)とのデータ連携を開始いたしましたので、お知らせします。

これにより、「Urumo Ads」をご利用されるメーカー様は、中部薬品の購買データを含む全国14の流通企業様のID横断型データを活用し、広告効果はもちろん購買効果までを一気通貫で可視化することができるほか、プランニング・ターゲティング精度の向上も実現できるようになります。
連携の背景・概要
原材料価格の高騰や消費行動の変化、顧客ニーズの多様化等を受け、多くのメーカー(広告主)様では、より費用対効果の高い、購買(売上)に繋がるマーケティング・プロモーション活動が求められております。

こうした中、フェズでは、ドラッグストア業界やスーパーマーケット業界の大手企業様と連携し、ID横断型の購買データや店頭データ、バイヤー施策データ、販促データなどを管理・分析するリテールデータプラットフォーム「Urumo(ウルモ)」を開発・提供しております。
「Urumo Ads」は、「Urumo」をベースとした広告ソリューションで、主要広告メディアとの連携により、広告効果はもちろん購買効果までを一気通貫で可視化することができるほか、プランニング・ターゲティング精度の向上も実現できます。2025年4月現在、大手消費財メーカー様を中心に480ブランド以上にご利用いただいております。

中部薬品は、
(本店:岐阜県恵那市、代表者:代表取締役会長兼CEO 田代 正美、東証プライム市場・名証プレミア市場上場:証券コード9956)のグループ会社で、東海・北陸地方を中心にドラッグストア・調剤薬局チェーン「V・drug」を542店舗(2025年4月末時点)展開しています。バローグループ企業としてグループトータルメリットを生かし、より良い商品をよりお値打ちにお客様に提供したり、複合業態での出店戦略、プライベートブランドの商品開発等に取り組んでいます。

この度、中部薬品の持つ購買データとフェズが提供する国内最大級のリテールメディアソリューション「Urumo Ads」が連携することで、「Urumo Ads」をご利用されるメーカー様は、全国14の流通企業様のID横断型データを活用し、広告効果はもちろん購買効果までを一気通貫で可視化することができるほか、プランニング・ターゲティング精度の向上も実現できるようになります。
「Urumo Ads」のサービスイメージ


フェズでは、引き続きリテールデータプラットフォーム「Urumo」をベースとしたソリューションの開発やパートナー企業様との連携強化を通じて、リテール業界の課題解決に貢献してまいります。


【「Urumo Ads」のご導入に関するお問い合わせ先】
 URL 
※ 総務省情報通信政策研究所「令和3年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」主なソーシャルメディア系サービス/アプリ等の利用率 より算出


■ 株式会社フェズについて
・会社名:株式会社フェズ(FEZ Inc.)
・代表者:代表取締役 赤尾 雄司
・設立:2015年12月3日
・従業員数:127名(2025年5月1日現在)
・事業内容:リテールメディア事業(リテール業界のDX事業等)
・本社所在地:東京都千代田区神田紺屋町15番地 グランファースト神田紺屋町3F
・資本金:100百万円(2025年3月末現在)
・URL:
フェズは、「情報と商品と売場を科学し、リテール産業の新たな常識をつくる。」をミッションに掲げ、リテールメディア事業等を展開しています。
国内最大級のリテールデータプラットフォーム「Urumo(ウルモ)」を開発・提供し、情報(広告)×商品(販促)×売場(店頭)のソリューションを通じて、リテールDXの推進に取り組んでいます。

あわせて読みたい

ECサイトの生成AI検索最適化(GEO)サービス「ZETA GEO」の提供を開始
PR TIMES
アルファパーチェス、株式会社山田製作所に間接材購買のソリューションを提供
PR TIMES
七夕の夜をモチーフにした季節の風情感じる「七夕三味胴」登場
PR TIMES Topics
宿泊予約サイトでROAS500%を実現!1億超のドコモデータを活用した広告ソリューション国内ホテル・旅館業界向け『高所得者層ターゲティング』
PR TIMES
山下PMCとリコー、施設管理業務の効率化と生産性向上に向けて協業を開始
PR TIMES
花束を選ぶようにその日の気分で“色”を選べる楽しさを詰め込んだ“レインボーグミ”新登場
PR TIMES Topics
リテールメディアサービス「ストアギークサイネージ」新たに中部薬品・トモズで導入
PR TIMES
リワード提供型リテールメディア「トクスルビジョン」、全国218店舗を展開する「ジョーシン(Joshin)」に導入開始
PR TIMES
【割烹よし田】上品で奥深い割烹の味を、家庭で手軽に楽しめる「家庭割烹」シリーズ発売
PR TIMES Topics
ZETAと株式会社インティメート・マージャー、デジタルマーケティング事業の構築およびリテールメディアの領域で業務提携
PR TIMES
ZETA、Sprocketとリテールメディア広告およびロイヤルティ向上領域で業務提携
PR TIMES
濃厚なミックスジュースをプリンで表現した大阪土産の新定番
PR TIMES Topics
自治体や大塚製薬と連携し新生活の健康をサポート 全国のファミリーマートで「朝食の重要性」をFamilyMartVisionで啓発~23道府県ではオリジナルコンテンツ動画を放映~
PR TIMES
TikTok Shop × 自社EC連携を完全サポート!Refine International、次世代EC戦略コンサルティングを提供開始
PR TIMES
幅広いシーンで活躍するミリタリーデザインの最新アイテム新登場
PR TIMES Topics
<実施レポート>SalesPlus主催 第7回「九州リテールメディア連合会」勉強会
PR TIMES
レビュー・口コミ・Q&Aエンジン「ZETA VOICE」が花王の公式オンラインショップ『My Kao Mall』に導入
PR TIMES
3才から使えるナチュラル処方のシャワージェル登場
PR TIMES Topics
【アドインテ】全国のAIICOで総勢80名以上との「AIICO x VTuber/Vライバーコラボ企画 桜祭り」が開始
PR TIMES
【アドインテ】自分に似合うコスメが約1分で見つかる!「AIICOパーソナルカラー診断」が、aiicosme全店舗で無料体験スタート!
PR TIMES
子どもの五感を育むひらがなとどうぶつたちが描かれたドミノ発売
PR TIMES Topics