Icon loading md
6067136 full 548c0a71 eb2e 421b bfb7 4bc6e67dba1d
自分らしさを忘れない!楽しく仕事に向き合うために大切にしたいこと
RECRUIT
2018.04.15 00:00
自分らしく働くことは、自分らしく輝くこと。今回は「「一歩先」を考えて働く」というテーマで、新しい<働き方>を実践する人々のリアルな声をまとめました。働きながら育児を実践する人や、自分らしい働き方を実現する人、またそれらを支えるユニークな会社制度まで、J-WAVE(81.3FM)の番組「RECRUIT THE WORK SHIFT」で紹介された内容から厳選してお届けします。
あなたの人生を彩る「あなたらしい働き方」を見つけてみませんか?
「一歩先」を考えて働く
「自分らしく働く」ために必要なことは人それぞれの形があるのかもしれません。しかし「楽しく働く」ために必要なことは比較的だれにでも当てはまるものです。それは、自ら主体的に物事に取り組むこと。目の前の事実に悩み、不安に思っても、それだけに一喜一憂するのではなく「一歩先」を考えて働くことができれば、自然とアイデアも生まれて楽しくなってきます。本日はさまざまな方の働き方や仕事論をヒントにしながら、あなた自身のこれからの働き方を考えてみてはいかがでしょう。
アイデアが出やすい環境づくり
会社勤めでもフリーランスでも、働く環境はとても大事です。仲間や同僚とのコミュニケーションからアイデアが浮かんだり、工夫やコツを情報交換できたり。自分らしく楽しく仕事に向き合うために、働きやすい環境を選ぶことは意外と大切なことです。もしそういった環境がなければ、自ら環境づくりを考えてみてもいいかもしれません。
将来を楽しく過ごすために
仕事について考えると多くの人にとって課題となるのが、子育てや出産との両立です。ライフステージの変化があっても、自分らしさを忘れずに無理せず仕事と向き合いたいもの。今からでも、これから先でも、うまく仕事との両立できるように、今のうちから知っておきたい取り組みや事例をご紹介します。
様々な記事を見る
ご紹介した取り組み以外にも、様々な働き方やそれらをサポートする取り組みがたくさんあります。今まで、J-WAVE(81.3FM)の番組「RECRUIT THE WORK SHIFT」で今まで紹介してきた取り組みを全てこちらに集めました。自分らしく楽しんで仕事に向き合うために、様々なケースに触れてみてはいかがでしょう?

あわせて読みたい