ジャニーズ、ビッグモーター、日大アメフト部…同じ年に闇を暴かれた組織の共通点

2025.06.17 07:30
ジャニーズの性加害、ビッグモーターの不正、日大アメフト部の大麻汚染……。かつては見過ごされてきたスキャンダルが、2023年に次々と表面化した。突然それらが世間に露呈したのは、社会に大きな変化が起きたからだと筆者は考える。これからは日本企業的な忖度(そんたく)はなくなり、大組織も告発に晒される時代になっていくという。※本稿は、太田 肇『日本型組織のドミノ崩壊はなぜ始まったか』(集英社新書)の一部を抜…

あわせて読みたい

事業共創カンパニーのRelic、“AI×プロフェッショナル”のハイブリッド型次世代出版レーベル「Relic Publishing」を始動、“1人1冊・1事業”構想を支える実践知のインフラ
PR TIMES
三流リーダーは「背中で見せる」、二流は「ビジョンを掲げて満足する」。では、部下を迷わせない“一流”は何をする?
ダイヤモンド・オンライン
ダブルネルドリップコーヒーをオン・ザ・ロックで楽しむ新体験メニュー
PR TIMES Topics
実務者必携! 理論から実践まで網羅! オープンイノベーション担当者のためのバイブル誕生。書籍『実務者のためのオープンイノベーションガイドブック』が本日発売
PR TIMES
「社員の6割が一気に退職…」社員に愛想を尽かされた若手経営者がやっていた「決定的な失敗」とは?
ダイヤモンド・オンライン
人気アイテムの受注会も実施するポップアップをGREEN SPRINGSにて開催
PR TIMES Topics
そりゃ成長しないわ…日本企業で「リスクを避ける打算的な社員」が増えたワケ
ダイヤモンド・オンライン
そりゃ家庭も学校も辛いわけだ…「小さいグループ」ほど人を不幸にしやすいワケ
ダイヤモンド・オンライン
世界にひとつだけの特別な一足をオーダーできる「アトリエレペット」開催
PR TIMES Topics
春闘2年連続高水準でも「賃上げ格差」拡大、“社会的強者”の賃上げ率が高い原因は価格転嫁力!?
ダイヤモンド・オンライン
自社部長と取引先役員が「経費水増し」した結果
東洋経済オンライン
菊家のロングセラー商品「ぷりんどら」にカカオ香る「ショコラ」が新登場
PR TIMES Topics
大企業で「仕事ができる人」が、中小企業で「仕事ができない人」になる“たった1つの理由”
ダイヤモンド・オンライン
「財務省解体デモ」などどこ吹く風か…「民間並み」を建前に公務員給与を引き上げる霞が関に必要な"本当の改革"
PRESIDENT Online
【CHARVEL】エンジェル・ヴィヴァルディの新シグネイチャーモデル発売
PR TIMES Topics
味の素AGF(株)、「心理的安全性AWARD2025」で「SILVER RING」を受賞
PR TIMES
2018年の発売以来、重版を重ねてきた経営者・採用担当者の必読書が大幅加筆してリニューアル! 他社の内定を蹴ってでも「この会社で働きたい!」と思う「本物の採用戦略」をすべて明かします!
PR TIMES
“花”をテーマに秋の雨にそっと寄り添うアートなビニール傘発売
PR TIMES Topics
二流の経営者は「研修」をして現場に想いを浸透させようとする。では、一流経営者が“密かにやっている社員教育”とは?
ダイヤモンド・オンライン
求職者に響く採用の秘訣と「本当の魅力」を伝える広報術
ZUU online
漆黒の最中に包まれた新作「百万石最中大福ジェラート」誕生
PR TIMES Topics