求職者に響く採用の秘訣と「本当の魅力」を伝える広報術

2025.08.10 06:00
本記事は、秋山 真氏の著書『これまでと同じ採用手法で大丈夫なのか?と悩んだときに読む採用の新基準』(アスコム)の中から一部を抜粋・編集しています。ワナ①スペック依存症無意識に自社が苦しくなる比較軸を候補者に提供している数値と肩書だけで人を判断している採用ターゲットへの「認知・認識・動機づけ」をすべてスペックで訴求してしまうと、ミスマッチが起こりやすいということは、第2章で詳しく述べたとおりです。

あわせて読みたい

「応募が来ない時代」に挑む。運転職採用の新時代を切り拓く!「運送社長支援くん」「ドライバーバンク」正式リリース
PR TIMES
ブランド刷新の先へ ―ヘルスケア・ライフサイエンス領域の進化と発展を共創するRD REALIZE(アールディー リアライズ)の挑戦―
PR TIMES STORY
旬のフルーツを贅沢に盛り付けたわかさ生活とのコラボ新作パフェ登場
PR TIMES Topics
【大谷翔平とメディアの意外な関係】ショート動画を公開!メディアでお馴染みの広報のプロ、井上岳久が自身のYouTubeチャンネルで大谷翔平から多くの「学び」を解説!広報を展開する上でヒントが満載!
PR TIMES
【大谷翔平から広報トレーニングも可能】メディアでお馴染みの広報のプロ、井上岳久が自身のYouTubeチャンネル「大谷翔平から学ぶ広報」ショート動画第2弾を公開!を解説!広報を展開する上でヒントが満載!
PR TIMES
菊家のロングセラー商品「ぷりんどら」にカカオ香る「ショコラ」が新登場
PR TIMES Topics
“ペルソナ設計”が命運を分ける!「選ばれる会社」になるための採用戦略
ZUU online
“パーパス採用”がミスマッチを生む? 採用現場で今、本当に見直すべきこと
ZUU online
カカオハスクをアップサイクルしたオリジナルブレンドティー2種発売
PR TIMES Topics
採用数に影響する「3つの壁」とは
ZUU online
企業内ジェネレーションギャップ解消と「スタイルマッチ」の可能性
ZUU online
「カラリア」初オリジナルブランドより新たに5種類のフレグランスディフューザー発売
PR TIMES Topics
「採用がうまくいかない」本当の理由ーあなたが無意識に使っている“フィルター”とは?
ZUU online
扱いづらい「モンスター社員」生む企業の思考回路
東洋経済オンライン
漆黒の最中に包まれた新作「百万石最中大福ジェラート」誕生
PR TIMES Topics
「Z世代の求職者」待遇以上に重視する仕事の条件
東洋経済オンライン
人が集まる工場の秘密――“人的資本経営”で地域No.1の採用力を実現した方法
PR TIMES STORY
“花”をテーマに秋の雨にそっと寄り添うアートなビニール傘発売
PR TIMES Topics
Z世代が見抜く“ニセ人的資本経営”の共通点とは ―「属する理由」のない時代に、選ばれる組織の条件―
PR TIMES STORY
採用面接で「ミスマッチ人材」を採ってしまう中小企業の決定的な特徴
ダイヤモンド・オンライン
【ホテルイタリア軒】期間限定「桃と巨峰のアフタヌーンティーセット」
PR TIMES Topics