自社部長と取引先役員が「経費水増し」した結果

2025.05.22 15:00
安定した経営のために大口顧客の開拓を目指す中小企業は多いかもしれません。ですが、経営者の大坂靖彦氏は「大口顧客の存在は、会社に危機をもたらしかねない“リスク”となり得ます」と言います。『中小企業のやってはいけない危険な経営』から一部抜粋・再構成のうえ、取引先に対するベストな「依存率」について解説します。

大口顧客は実は大きなリスクになるこれは主にBtoB事業を行う企業が対象となるテーマです。


あわせて読みたい

社員全員の給与、経費の使い道も公開。赤字6億円から2年で回復した“透明すぎる”会社で起こっていること
GOETHE
三流リーダーは「背中で見せる」、二流は「ビジョンを掲げて満足する」。では、部下を迷わせない“一流”は何をする?
ダイヤモンド・オンライン
沖縄発アロハシャツブランド「PAIKAJI」、PAIKAJI COFFEE発売
PR TIMES Topics
「自由な発想」vs「常識の共有」…組織を成長させるのはどっち?
ダイヤモンド・オンライン
指示を出しても動かない「ベテラン社員」たち…。悩めるリーダーを救った「1冊の本」とは?
ダイヤモンド・オンライン
【オルカ銀座醸造所】「歌舞伎座」とコラボしたビールを数量限定販売
PR TIMES Topics
「ヒット商品」あっても"経営危機"に陥る企業の盲点
東洋経済オンライン
「経営の神様」松下幸之助も稲盛和夫も大切にしていた…100年続く企業の経営者に共通する"たった一つのこと"
PRESIDENT Online
【 ダンデライオン・チョコレート 】シングルオリジンカカオの多彩な味わい、夏の新作スイーツ
PR TIMES Topics
【危険!】どんなに丁寧に伝えても、「正しいアドバイス」が人間関係を壊す理由
ダイヤモンド・オンライン
【集中機能アップデート第4弾】goooods (グッズ)が取引先一覧機能をリニューアル
PR TIMES
よもぎサロンyomogystにてクラシエ漢方研究所監修のカラダととのう「おまもりドリンク」を販売
PR TIMES Topics
米ウォルマート、中国の取引先に出荷再開を要請
東洋経済オンライン
中小・ベンチャー企業のCFO代行会社 代表の著書「数字が苦手な中小企業経営者のためのファイナンス入門」(産業能率大学出版部)3月26日より発売 経営者向けに特化した新しい財務書籍
PR TIMES
実用性とデザイン性のバランスにこだわった扇子シリーズに新柄追加
PR TIMES Topics
「常識に囚われるな」は正解か?「能力は高い」のに仕事がうまくいかない人の“危うい思考”
ダイヤモンド・オンライン
中小企業が抱える大きな課題を解決 【改定新版「小さな会社は経営計画で人を育てなさい!」 5月20日(火)より発売
PR TIMES
老舗の漬物専門店が新たな和の食空間をオープン
PR TIMES Topics
【今さら聞けない、データ経営の実際】忙しい経営者のために、1項目5分でデータ経営の要点が手早くわかる新刊『データ経営大全――中小企業経営の切り札』本日発売!
PR TIMES
日本初のベンチャーキャピタルと事業会社によるサーチファンドを投資対象とするファンドの新設
PR TIMES