【何気ないけど大切なこと】話し上手が必ずやっている「アイコンタクト」の隠れた裏ワザとは?

2025.06.07 06:15
良い内容のプレゼンなのに、話し方のせいで単調になっている、という人は多い。話題の書籍『対話するプレゼン』の著者、岩下宏一は、「この方法を知ると、プレゼンが一気に変化に富むものに変わります」と言います。本記事では、プレゼンの場を「一方的に説明する場」から「対話の場」に変えることを提案した『対話するプレゼン』より、本文の一部を抜粋・加筆・再編集してお届けします。…

あわせて読みたい

第一印象を大きく左右するのは「声」。話し上手になりたいなら身につけるべき習慣5選
OTONA SALONE
「どうしてそんなこともわからないの?」と聞く人は嫌われる。頭の良い人なら、どう聞く?
ダイヤモンド・オンライン
スパイスクッキー缶の“八幡屋礒五郎コラボKAN-KAN”を販売
PR TIMES Topics
商談や提案で、三流はギクシャク話し、二流は饒舌に話す。では一流は?
ダイヤモンド・オンライン
【話し方のプロが断言】「話がうまい人」が無意識にやっている“魔法の時間”とは?
ダイヤモンド・オンライン
七夕の夜をモチーフにした季節の風情感じる「七夕三味胴」登場
PR TIMES Topics
頭のいい人はわかっている「プレゼンで『間』が必要な4つの理由」
ダイヤモンド・オンライン
「うわっこの人微妙」「相手が話す気を失せる」人の特徴とは。話し上手になりたいなら身につけるべき習慣5選
OTONA SALONE
キャンディのラッピングをイメージした新作コレクションを発売
PR TIMES Topics
「そりゃ嫌われるわ…」嫌われる上司が部下にする超NG質問・たった1つの共通点
ダイヤモンド・オンライン
「そりゃ嫌われるわ…」人に「なぜ?」と質問する人が一発で嫌われる根本理由
ダイヤモンド・オンライン
アメリカンシェーブアイスが楽しめる電動かき氷器「シェイブアイスメーカー」登場
PR TIMES Topics
【「なぜなぜ分析」】はマジで無意味。40年の対話のプロが断言する“納得の理由”とは
ダイヤモンド・オンライン
できる上司が最初に聞く「最強の4文字」。新入社員の心を開く突破口を人事のプロが解説
ダイヤモンド・オンライン
子どもの五感を育むひらがなとどうぶつたちが描かれたドミノ発売
PR TIMES Topics
「本音で話してよ」と聞く人は嫌われる。頭の良い人は、どう聞く?<コルク佐渡島庸平×中田豊一特別対談>
ダイヤモンド・オンライン
「なんで相談しなかったの?」と聞く人は頭の悪い二流。頭のいい“一流”はどう聞いている?
ダイヤモンド・オンライン
【久世福商店】特別な「うまい」を贈ろう、「父の日フェア」開催
PR TIMES Topics
「働かないおじさん」は傷ついている。定年までを“諦めない”ために上司がすべきたった1つのこと
ダイヤモンド・オンライン
「しっかり覚えた?」は頭の悪い二流の質問。頭の良い人は、どう聞いている?
ダイヤモンド・オンライン
和紙の肌着「UNDERSON UNDERSON」LIMITED CONCEPT STORE
PR TIMES Topics