「そりゃ嫌われるわ…」嫌われる上司が部下にする超NG質問・たった1つの共通点

2025.05.27 06:15
「『なぜ、そう思うの?』は、絶対にNGです」「なぜなぜ分析」をはじめに「なぜ?」という問いは“論理的に考える”ための「良い質問」だと考えられている。しかし実は「なぜ?」「どうして?」は、致命的な「解釈のズレ」を生み、噛み合わない会話=「空中戦」を作り出してしまう元凶、「最悪の質問」なのだ。「事実と解釈の違い。これに気づけていない人は、まだ確実に“曇りガラス”の中にいます」――。話題の新刊『「良い質…

あわせて読みたい

「旅行、どうだった?」と聞く人は嫌われる。「頭のいい人」はどう聞いている?
ダイヤモンド・オンライン
「なぜ」を使う人は頭が悪い。頭の良い人が質問するときに使う最初の「2文字」とは?
ダイヤモンド・オンライン
胸がときめく“ハート”のお直しヘアメイクミラー発売
PR TIMES Topics
「最近調子はどうですか?」と聞いてくる人はセンスがない。“センスのある人”ならどう聞く?
ダイヤモンド・オンライン
「何か意見はありますか?」と聞く人は頭が悪い。その本当の理由
ダイヤモンド・オンライン
【SALON adam et rope】アーティスト Yasuko Hiranoと初コラボ。ファッションが融合した特別なコレクション
PR TIMES Topics
「うわっ、答えるの面倒…」一発で嫌われる人が質問で使っている「2文字」の言葉とは?
ダイヤモンド・オンライン
「今の課題は何ですか?」と聞く人は頭の悪い“二流”。頭が良い一流ならどう聞く?
ダイヤモンド・オンライン
【にんべん】だし薫る涼を彩る期間限定メニュー新発売
PR TIMES Topics
「旅行、どうだった?」と聞く人は嫌われる。「頭のいい人」はどう聞いている?[見逃し配信・3月第3週]
ダイヤモンド・オンライン
「旅行、どうだった?」と聞く人は嫌われる。「頭のいい人」はどう聞いている?[見逃し配信・3月第4週]
ダイヤモンド・オンライン
新食感!温度変化で瞬時に固まる「パリパリカカオとカシューミルクのかき氷」
PR TIMES Topics
部下が黙ってしまったとき、ダメ上司は「間を埋めるために話してしまう」。じゃあ、感じのいい上司は?
ダイヤモンド・オンライン
やる気が低下している部下の心を開く、たった1つの「いい質問」
ダイヤモンド・オンライン
船橋屋独自の乳酸菌が入った「くず餅乳酸菌入りかき氷」の店舗限定フレーバー「桃とほうじ茶」提供開始
PR TIMES Topics
嫌な気分は「秒」で消せる!/ツイッター買収の内幕 ほかダイヤモンド社3月の新刊案内
ダイヤモンド・オンライン
トラブルを隠している部下に、絶対してはいけない「NG質問」とは?
ダイヤモンド・オンライン
耳をふさがないイヤホン「耳スピ」を使った「音響XRを活用した新しい野球観戦」の実証実験を実施
PR TIMES Topics
プレゼンで、三流は一方的に話し、二流は質疑の時間を設ける。では一流は?
ダイヤモンド・オンライン
【世界的ベストセラー】 「何を問うか」で人生は変わる『QUEST 「質問」の哲学』 3月26日発売
PR TIMES