「どうしてそんなこともわからないの?」と聞く人は嫌われる。頭の良い人なら、どう聞く?

2025.06.04 06:00
「『なぜ、そう思うの?』は、絶対にNGです」「なぜなぜ分析」をはじめに「なぜ?」という問いは“論理的に考える”ための「良い質問」だと考えられている。しかし実は「なぜ?」「どうして?」は、致命的な「解釈のズレ」を生み、噛み合わない会話=「空中戦」を作り出してしまう元凶、「最悪の質問」なのだ。「事実と解釈の違い。これに気づけていない人は、まだ確実に“曇りガラス”の中にいます」――。話題の新刊『「良い質…

あわせて読みたい

【あなたは大丈夫?】無能な上司が使っている「たった“2文字”の口グセ」の中身
ダイヤモンド・オンライン
【「なぜなぜ分析」】はマジで無意味。40年の対話のプロが断言する“納得の理由”とは
ダイヤモンド・オンライン
【あさぎり牛乳】あべのハルカス近鉄本店に初出店。夏限定メロンスイーツ販売 
PR TIMES Topics
頭の悪い人は「どうでしたか?」と聞く。頭の良い人は、どう聞く?
ダイヤモンド・オンライン
「最近、元気ない?」と聞く人は頭が悪い。その本当の理由
ダイヤモンド・オンライン
本格的な新米シーズンを前に早くも今年⼀番の味わいを皆様の⾷卓にお届け
PR TIMES Topics
「休みはいつも何してるの?」と聞く人は嫌われる。「頭のいい人」はどう聞いている?
ダイヤモンド・オンライン
「テスト、どうだった?」と子どもに聞くと実は逆効果。では、どう聞くのが正解?
ダイヤモンド・オンライン
ぶどうの皮を活用したアップサイクルブランド「ぶどうのワンピース」が発売
PR TIMES Topics
頭の良い人は「提案」しない。では、代わりに“1つ”何をする?
ダイヤモンド・オンライン
「牛乳をよく飲む人、飲まない人」。がんのリスクに表れる違いとは?[見逃し配信・6月第5週]
ダイヤモンド・オンライン
フレグランスブランド「HATAGO」初のフラッグシップショップを鎌倉にオープン
PR TIMES Topics
無能なリーダーは「なぜ?」と聞く。仕事ができるリーダーはどう聞いている?
ダイヤモンド・オンライン
部下から「この人とは話せる」と信頼される上司がしている「2つの習慣」
ダイヤモンド・オンライン
見た目のインパクトと実用性を兼ね備えたタオル「かまぼこタオル」登場
PR TIMES Topics
【編集者募集・未経験者歓迎】他業種での経験も編集者としての自分の武器に
ダイヤモンド・オンライン
悩ましい! ドンドン悪化する50代「年上部下」との人間関係。ゼロ秒で対処する方法は?
ダイヤモンド・オンライン
秋の収穫祭がテーマの“秋の味覚”を使用した新商品やハロウィンにぴったりな期間限定スイーツが登場
PR TIMES Topics
「気付いたら孤独になっている人」のNG行動・ワースト1[見逃し配信・7月第4週]
ダイヤモンド・オンライン
「あの人はきっと怒ってる」と思ってしまう人に足りない、シンプルな考え方
ダイヤモンド・オンライン
秋の味覚をひと足先に!タンテ・アニーより「栗のフレッシュチーズケーキ」数量限定発売
PR TIMES Topics