【「なぜなぜ分析」】はマジで無意味。40年の対話のプロが断言する“納得の理由”とは

2025.05.26 06:10
「『なぜ、そう思うの?』は、絶対にNGです」「なぜなぜ分析」をはじめに「なぜ?」という問いは“論理的に考える”ための「良い質問」だと考えられている。しかし実は「なぜ?」「どうして?」は、致命的な「解釈のズレ」を生み、噛み合わない会話=「空中戦」を作り出してしまう元凶、「最悪の質問」なのだ。「事実と解釈の違い。これに気づけていない人は、まだ確実に“曇りガラス”の中にいます」――。話題の新刊『「良い質…

あわせて読みたい

「何か意見はありますか?」と聞く人は頭が悪い。その本当の理由
ダイヤモンド・オンライン
「どうしてやらないの?」と聞く人はセンスがない。“頭の良い人”はどう聞く?
ダイヤモンド・オンライン
【おかしの館はしだて】看板商品「もち入り丹後の”あんぱん”」新記録を達成
PR TIMES Topics
「ご意見はありますか?」と聞く人は頭が悪い。“頭が良い人”はどう聞いている?
ダイヤモンド・オンライン
「年収はいくら?」と聞くと嫌われる。頭の悪い人がする質問の「たった1つの共通点」その正体
ダイヤモンド・オンライン
GOOD NATURE STATIONにて備後と播州のテキスタイル文化を伝える企画展開催
PR TIMES Topics
「何か悩んでいることはないですか?」と聞く人は頭が悪い。“頭が良い人”はどう聞いている?
ダイヤモンド・オンライン
賢い人はこう質問する!対話のプロが教える『「なぜ」と聞かない質問術』 3月5日発売
PR TIMES
実用性とデザイン性のバランスにこだわった扇子シリーズに新柄追加
PR TIMES Topics
「旅行、どうだった?」と聞く人は嫌われる。「頭のいい人」はどう聞いている?[見逃し配信・3月第3週]
ダイヤモンド・オンライン
「旅行、どうだった?」と聞く人は嫌われる。「頭のいい人」はどう聞いている?[見逃し配信・3月第4週]
ダイヤモンド・オンライン
新食感!温度変化で瞬時に固まる「パリパリカカオとカシューミルクのかき氷」
PR TIMES Topics
「頭の悪い人」が無意識にしてしまう質問・ワースト1
ダイヤモンド・オンライン
【世界的ベストセラー】 「何を問うか」で人生は変わる『QUEST 「質問」の哲学』 3月26日発売
PR TIMES
沖縄発アロハシャツブランド「PAIKAJI」、PAIKAJI COFFEE発売
PR TIMES Topics
「尋ねて、聴く」。それだけで相手の能力を驚くほど引き出すことができる最強バイブル『世界最高の質問術 一流のビジネスリーダー45人が実践する人を動かす「問いかけ」の極意』4月16日に発売決定!
PR TIMES
『世界最高の質問術 一流のビジネスリーダー45人が実践する人を動かす「問いかけ」の極意』本日発売!
PR TIMES
嫌な気分は「秒」で消せる!/ツイッター買収の内幕 ほかダイヤモンド社3月の新刊案内
ダイヤモンド・オンライン
頭の悪い人がうっかりやっている「相手の本音を封じてしまう質問」とは?
ダイヤモンド・オンライン