ベストセラー編集者が初めて明かす「バズる文章」の共通点

2025.05.09 07:05
20万部のベストセラー、200冊の書籍を手がけてきた編集者・庄子錬氏。NewsPicks、noteで大バズりした「感じのいい人」の文章術を書き下ろした書籍『なぜ、あの文章は感じがいいのか?』(ダイヤモンド社)を上梓しました。実は、周囲から「仕事ができる」「印象がいい」「信頼できる」と思われている人の文章には、ある共通点があります。本書では、1000人の調査と著者の10年以上にわたる編集経験から、「…

あわせて読みたい

語彙力のある人は恥ずかしくて使わない「表現」とは?
ダイヤモンド・オンライン
「感じのいいメール」を書くシンプルな3つのコツとは?
ダイヤモンド・オンライン
【にんべん】だし薫る涼を彩る期間限定メニュー新発売
PR TIMES Topics
「サラリーマンでも"億"を稼ぐ人」になる"王道"
東洋経済オンライン
【カタカナ語を連発する人は仕事できない?】ビジネスで成功する人が本当によく使う「カタカナ語」ベスト1
ダイヤモンド・オンライン
スポーツジムとジェラート屋が開発したプロテイン入りジェラート発売
PR TIMES Topics
感じのいい人がメールの「締めくくり」にこだわる納得の理由
ダイヤモンド・オンライン
【なるほど納得!】「感じのいい人」がさりげなくアピールしている2つのこととは?
ダイヤモンド・オンライン
海外で注目を集める“アイスチュロス”専門店誕生
PR TIMES Topics
語彙力のある人は恥ずかしくて使わない「表現」とは?[見逃し配信・5月第3週]
ダイヤモンド・オンライン
「成長し続けること」に疲れてしまったすべてのビジネスパーソンに寄り添う1冊『弱さ考』
PR TIMES
「雨の記憶を香りにする」キャンペーン開催!“季節の情緒記憶”に特化した調合体験を提供
PR TIMES Topics
『弱さ考』著者の井上慎平さんと元「ハーバード・ビジネス・レビュー」編集長の岩佐文夫さんが「問い読」ゼミ受講生向けのオンラインコミュニティ「授業のない学校」をOSIROで開始
PR TIMES
【生成AI、Zoom、Slack…】なぜ生産性はどんどん上がっているのに「時間がない」のか?
ダイヤモンド・オンライン
アートフィギュア『HELLO KITTY "BLACK SERIES"』発売
PR TIMES Topics
めちゃくちゃ仕事できる人が磨いている「たった3文字の能力」とは?
ダイヤモンド・オンライン
どんな成功も「シンプルな要素」に分解することができる、最強の図とは?
ダイヤモンド・オンライン
キャンディのラッピングをイメージした新作コレクションを発売
PR TIMES Topics
会社に「休みの連絡」を入れるとき、感じのいい人は何と伝える?[見逃し配信・4月第1週]
ダイヤモンド・オンライン
人の心を揺さぶるコンテンツ制作のプロを目指す! 『編集・ライター養成講座 総合コース(全40回)』が7月26日(土)開講
PR TIMES
七夕の夜をモチーフにした季節の風情感じる「七夕三味胴」登場
PR TIMES Topics