ベストセラー編集者が初めて明かす「バズる文章」の共通点

2025.05.09 07:05
20万部のベストセラー、200冊の書籍を手がけてきた編集者・庄子錬氏。NewsPicks、noteで大バズりした「感じのいい人」の文章術を書き下ろした書籍『なぜ、あの文章は感じがいいのか?』(ダイヤモンド社)を上梓しました。実は、周囲から「仕事ができる」「印象がいい」「信頼できる」と思われている人の文章には、ある共通点があります。本書では、1000人の調査と著者の10年以上にわたる編集経験から、「…

あわせて読みたい

「なぜか運がいい人」は天才を打ち負かす。その真実とは?
ダイヤモンド・オンライン
アメリカもロシアも地理で動く/マンガでわかる「統計学が最強」 ほかダイヤモンド社4月の新刊案内
ダイヤモンド・オンライン
フルーツや野菜の自然の甘みを活かしたスムージー2種発売
PR TIMES Topics
直木賞作家による“出版業界のリアル”を踏まえた「挑発的かつ本音の発言」
ダイヤモンド・オンライン
【それって運かも?】頭の悪い人は「ずっと自分探し」をし続ける。では、頭のいい人は何と考える?
ダイヤモンド・オンライン
東京ばな奈×ドクターイエロー!東京土産にぴったりなオリジナルデザインのエコバッグ登場
PR TIMES Topics
ストレスを与えない文章を書く人が知っている「構成」のキホンとは?
ダイヤモンド・オンライン
読み手にストレスを与えない「見た目のいい文章」を書くコツ・ベスト3
ダイヤモンド・オンライン
【F CHOCOLAT】ストロベリー味のショコラタブレット新発売
PR TIMES Topics
「成長し続けること」に疲れてしまったすべてのビジネスパーソンに寄り添う1冊『弱さ考』
PR TIMES
『弱さ考』著者の井上慎平さんと元「ハーバード・ビジネス・レビュー」編集長の岩佐文夫さんが「問い読」ゼミ受講生向けのオンラインコミュニティ「授業のない学校」をOSIROで開始
PR TIMES
【メルキュール京都ステーション】簡単にオリジナルラベルを作れるサービス「Snap Drink」導入
PR TIMES Topics
めちゃくちゃ仕事できる人が磨いている「たった3文字の能力」とは?
ダイヤモンド・オンライン
どんな成功も「シンプルな要素」に分解することができる、最強の図とは?
ダイヤモンド・オンライン
ベネッセ教育総合研究所 主任研究員・庄子寛之が書籍を刊行 『子ども教育のプロが教える 自分で考えて学ぶ子に育つ声かけの正解』 2025年3月12日(水)ダイヤモンド社より発売
PR TIMES
会社に「休みの連絡」を入れるとき、感じのいい人は何と伝える?[見逃し配信・4月第1週]
ダイヤモンド・オンライン
「本当に運がいい人」になるために必要な「たった4文字」の戦略とは?
ダイヤモンド・オンライン
強くなろうとして壊れていく僕たちへ。
ダイヤモンド・オンライン