失敗を「恐れる・避ける・隠す」は三流である…二流は成功だけを追い求める、では本当の一流はどうする?

2025.05.05 08:15
失敗を成長につなげられる組織は何が違うのか。ハーバード・ビジネススクール教授のエイミー・C・エドモンドソンさんは「エリートが集まる組織では『失敗は成功のもと』とわかっていてもプライドが失敗の邪魔をすることがある。私の知る企業のCEOは常に『早く成功するために速く失敗しろ』と言っていた」という――。※本稿は、エイミー・C・エドモンドソン『失敗できる組織』(早川書房)の一部を再編集したものです。

■…

あわせて読みたい

【新刊発売のご案内】博報堂式 ECから始める、これからのマーケティング 著:HAKUHODO EC+
PR TIMES
タグ・ホイヤーにとって革新的な年に始まる新たなキャンペーン、DESIGNED TO WIN(勝利のために)
ラブすぽ
地域食材使用した贅沢なこだわりのスパイス販売開始
PR TIMES Topics
雑談の力!博報堂 ブランドコンサルティング局 部長 ・岡田庄生さん『創造的雑談』音声教養メディアVOOXにて、配信開始!
PR TIMES
USJ式、部下の心理的安全性を高める2つの方法
東洋経済オンライン
クラシック音楽を香り化するフレグランスブランド「ラニュイ パルファン」より初のお香を発売
PR TIMES Topics
新規プロダクト事業を“ごっこ”で終わらせない、本当に成果を出すための組織戦略
ダイヤモンド・オンライン
ソニーはエンタテイメントへ、会社の10年後を描く作業になぜデザイナーがアサインされたのか――ソニーグループ クリエイティブセンター センター長・石井大輔氏インタビュー
ダイヤモンド・オンライン
アウトドアのシーンにも大活躍!自立型BIG BAG登場
PR TIMES Topics
次世代CXの実現度を可視化する「Unified Commerce診断フォーマット」を公開
PR TIMES
言語化がスゴすぎる…「人生がうまくいく人」と「うまくいかない人」の差を1枚で表した図が話題の一冊とは?
ダイヤモンド・オンライン
オリジナルメッシュパッケージでそのまま洗える新感覚のパックウェア登場
PR TIMES Topics
圧倒的な成果を出す条件、二流の人は「質にこだわる」。では一流は何をしている?
ダイヤモンド・オンライン
強い営業チームをつくる一冊『セールスマネジメントモデル』本日発売!
PR TIMES
顧客の心をつかんだP&Gの「伝説的商談」とは?
ダイヤモンド・オンライン
あなたのアイデアが新規ビジネスに変化する!個人と組織の創造力が劇的に上がる『クリエイティブ・マネジメント』が登場!
PR TIMES
「部下に失敗を伝える」メリット・ベスト1
ダイヤモンド・オンライン
なぜ平均年齢35歳で年収2067万円のキーエンスは年3回の長期休暇を必ず取得できるのか…強い組織の裏側
PRESIDENT Online