なぜ平均年齢35歳で年収2067万円のキーエンスは年3回の長期休暇を必ず取得できるのか…強い組織の裏側

2025.04.26 16:15
強い組織に共通する企業文化は何か。キーエンスとプルデンシャルでトップの成績を残したSales Navi 代表取締役の田中大貴さんは「カルチャーづくりにゲーム性を取り入れ、メンバーの士気を高めるプルデンシャルに対し、合理性の徹底追求がカルチャーとして浸透しているのがキーエンスだ」という――。※本稿は、田中大貴『売れる組織 売れる営業』(実業之日本社)の一部を再編集したものです。

■フルコミッション…

あわせて読みたい

【一発でアウト】呆れるほど仕事ができない人が連発する「たった5文字の口グセ」とは?
ダイヤモンド・オンライン
【就活生必見】「第一志望内定率93.4%」の就活塾と経済記者が明かす“内定獲得の近道”とは?
ダイヤモンド・オンライン
ヘアアクセサリーブランド「Complex Biz」より誕生花をテーマにしたヘアアクセサリー発売
PR TIMES Topics
なぜか出世していく人が当たり前のように考えていること・ベスト1
ダイヤモンド・オンライン
「言うことがコロコロ変わるリーダー」が実は正解である。その驚きのワケとは?
ダイヤモンド・オンライン
東京駅の「東京ギフトパレット店」限定となる新商品「エクレア ミルク」新発売
PR TIMES Topics
だから営業は不人気職種になった…キーエンス→プルデンシャルの元トップセールスが語る「営業組織」の大問題
PRESIDENT Online
だからキーエンスには「売れない営業マン」がいない…トップ営業が教える「成果を爆上げするための型」
PRESIDENT Online
サステナブルシューズ「Öffen(オッフェン)」直営店「Öffen 福岡天神店」オープン
PR TIMES Topics
商談の最初に「雑談を頑張る人」は二流。では、一流が「話す」よりも重視していることとは?
ダイヤモンド・オンライン
金融庁がプルデンシャル生命に報告徴求命令
東洋経済オンライン
「花言葉」をテーマにした文房具ボックスを販売
PR TIMES Topics
商談前に相手を「徹底的に調べる」のは二流。では、お客様に選ばれる「一流」はどうしている?
ダイヤモンド・オンライン
嫌なやつなのに「どんどん出世する人」が考えていること・ベスト1
ダイヤモンド・オンライン
購入アイテムに刺繍を入れられるサービスイベント開催
PR TIMES Topics
【栃木県宇都宮市】全日本学生ライフセービング・プール競技選手権大会開催!全国から529名がエントリー
STRAIGHT PRESS
タカラトミーグループのおしごと体験アプリ「FamilyApps(ファミリーアップス)」でライフプランナーのおしごとを体験!「ライフプランナーと はしりぬけ!みらいランナー」3月21日(金)配信開始
ラブすぽ
ふわっととろけるようなくちどけ「白い恋人チーズケーキ」
PR TIMES Topics
勝手に口コミが広がり、紹介が増える。お客様が途切れない人がやっている小さな工夫とは
ダイヤモンド・オンライン
過剰なノルマ、深刻なパワハラ……全国およそ2万4000の郵便局では何が起きていたのか。窓口の向こう側に広がる絶望に光を当てる執念の調査報道『ブラック郵便局』本日発売!
ラブすぽ
大阪初上陸!かき氷と高級飴菓子の専門店「あめとかき氷 chez TANIGUCHI」谷町六丁目にオープン
PR TIMES Topics