「従業員をキャストやクルーって意識高い系かよ!」とバカにする人が知らない驚きの事実

2025.05.04 06:00
東京ディズニーリゾートでは、従業員のすべてが「キャスト」と呼ばれる。マクドナルドでは「クルー」、スターバックスでは「パートナー」だ。ただの意識高い系のカッコつけではない、この「ラベル」に込められた意味とは?※本稿は、橋本之克『世界は行動経済学でできている』(アスコム)の一部を抜粋・編集したものです。…

あわせて読みたい

DLPA会員が「IoTセキュリティ要件適合評価及びラベリング制度」のラベル取得を開始
PR TIMES
私たちは「変化しないもの」に安心感を覚える
ZUU online
七夕の夜をモチーフにした季節の風情感じる「七夕三味胴」登場
PR TIMES Topics
【マンガでわかる】「アドバイスしたがる」リーダーほど、部下を育てられない“納得の理由”
ダイヤモンド・オンライン
「大変でしたね…」しか言えない人は嫌われる。頭のいい人はどう話している?
ダイヤモンド・オンライン
山椒を主役として味わう新しい食べ方を提案する調味料発売
PR TIMES Topics
そりゃダマされるわけだ…詐欺師が一発で「カモ認定」する狙われやすい人の口癖とは?
ダイヤモンド・オンライン
【毎日書評】なぜ、仕事は「キリよく終えてはいけない」のか?その答えは行動経済学にあり
lifehacker
【MARY QUANT】「接触冷感」タオルハンカチと首元に巻けるロングタオルが登場
PR TIMES Topics
「好きな人と付き合いたい」→だったら絶対やるべき「成功率5割」の意外な方法とは?
ダイヤモンド・オンライン
「意識高い系」をバカにする人が知らない「脳をダマす」すごいテクニック
ダイヤモンド・オンライン
アメリカンシェーブアイスが楽しめる電動かき氷器「シェイブアイスメーカー」登場
PR TIMES Topics
【行動経済学に学ぶ】人たらしが使っている「相手を気持ちよくさせる」一番簡単な方法
ヨガジャーナルオンライン
「ヘンだな…」と黙っている人は嫌われる。頭のいい人はどうしている?
ダイヤモンド・オンライン
スパイスクッキー缶の“八幡屋礒五郎コラボKAN-KAN”を販売
PR TIMES Topics
仕事をキリのいいところで終わらせてはいけない理由
ZUU online
【行動経済学の専門家が解説】なぜ上司は、昨日と今日で言っていることが変わるのか?
ヨガジャーナルオンライン
【久世福商店】特別な「うまい」を贈ろう、「父の日フェア」開催
PR TIMES Topics
ビジネスも人間関係も「与えよ、さらば与えられん」が成功のカギ
ZUU online
好きになっても告白できないのはなぜ?
ZUU online