万博で大阪経済は“復活”するのか?好調なインバウンド、52年ぶりに人口も転出超過から転入超過へ、今後の課題は?

2025.05.01 05:00
開幕した大阪・関西万博は地盤沈下が続いていた関西経済の起爆剤として期待される。関西経済はインバウンドの活況が続き、中心地・梅田で大規模再開発が進むなど好調ぶりが目立っているが、万博の成功とともに、課題もいくつかある。…

あわせて読みたい

【大阪|万博グルメまとめ】2日間で総額いくら?海外パビリオンのカフェランチ&ロボットが作るミャクミャクドリンク
MORE
万博効果で今やホテル価格は「東京超え」の大阪 まだまだ値上げが続きそうなワケ
ITmedia ビジネスオンライン
沖縄発アロハシャツブランド「PAIKAJI」、PAIKAJI COFFEE発売
PR TIMES Topics
日本旅行創業120周年記念特別企画 2025年大阪・関西万博に行こう!パビリオン入場確約付き日帰り商品を発売
PR TIMES
〈大阪万博〉前売り券売上「1000万枚超え」も、その内訳に感じる圧倒的な違和感…早くもはじまった“集客ミス”の戦犯さがし
集英社オンライン
家事の効率化を応援する「ディアキッチン」シリーズをリニューアル発売
PR TIMES Topics
〈大阪は東京と違うからこそ重要〉1970年の大阪万博の功労者・堺屋太一の強い思い
Wedge[国内+ライフ]
<1970年万博×SF作家・小松左京>もし彼が生きていたら大阪・関西万博を見て何を思うか?
Wedge[企業]
実用性とデザイン性のバランスにこだわった扇子シリーズに新柄追加
PR TIMES Topics
「開幕に間に合わない」と言われた万博のパビリオンはなぜ間に合ったのか?知られざる建設業界の底力
Wedge[企業]
大阪万博で儲かるのは結局だれ? 政府が主張する「3兆円近い経済波及効果」を中小企業や地域が取りこぼさないための方策を専門家が指摘
集英社オンライン
新食感!温度変化で瞬時に固まる「パリパリカカオとカシューミルクのかき氷」
PR TIMES Topics
過去の万博から学べ!大阪・関西万博を経済活性化とインバウンドの起爆剤にするために必要なこと
Wedge[企業]
「生かされている」より「生きている」第二都市・大阪の魅力とは?万博を開催した意義、デザイナーが世界へ発信するもの
Wedge[企業]
GOOD NATURE STATIONにて備後と播州のテキスタイル文化を伝える企画展開催
PR TIMES Topics
アイデア発想と事業化-「月刊事業構想」2025年5月号発売
PR TIMES
〈地方観光のヒントが詰まった大阪・関西万博〉各国パビリオンから見える7つの国際潮流、現場を見てわかったこと
Wedge[企業]
【おかしの館はしだて】看板商品「もち入り丹後の”あんぱん”」新記録を達成
PR TIMES Topics
コブクロ、<大阪・関西万博>開会式にてオフィシャルテーマソング「この地球(ほし)の続きを」披露
BARKS
〈ついにカジノ建設開始〉万博は来場者数100万人達成するも目標にはほど遠く…見通しの甘さ露呈で不協和音が響く「夢洲カジノ」1.1兆円の経済効果
集英社オンライン
老舗の漬物専門店が新たな和の食空間をオープン
PR TIMES Topics