万博に沸く大阪、「お好み焼き・焼きそば・たこ焼き」店舗数は東京の何倍か?お笑い文化にいくら支出しているか?経済統計で見る「商いの街」の実像

2025.06.04 05:00
大阪・関西万博が開催されている。開催前も開催後も様々な話題を呼んでいるが、今回はこの万博を機に、経済・社会統計をもとに全国における大阪経済、大阪文化の位置づけを考えなおしてみたい。…

あわせて読みたい

<解説>利用者330万人、掛け金1兆円超えの衝撃!相次ぐオンラインカジノ利用者の発覚、政府が検討すべき“抜本的”解決策と摘発の実態
Wedge[国内+ライフ]
大阪・関西万博を満喫!人気パビリオンや音楽&グルメ事情もレポート【yoiクリエイターズ】
yoi
こどもと旅するスーツケース「ヘイヘイ」に待望のキャビンサイズ登場
PR TIMES Topics
「パビリオン満足度ランキング」Best30を発表!『大阪・関西万博ぴあ 完全攻略編』6月27日発売
PR TIMES
コブクロ・小渕健太郎 大阪・関西万博テーマソングに込めた“こんにちは”の想い「世界中の人に知ってもらえる言葉になってほしい」
TOKYO FM+
ダブルネルドリップコーヒーをオン・ザ・ロックで楽しむ新体験メニュー
PR TIMES Topics
門外不出の「モナ・リザの微笑」がもたらした文化外交の力、日本は万博というメガイベントで何を訴えるべきか?
Wedge[企業]
〈大阪万博〉黒字ライン2200万人の壁は厚く、40℃級の酷暑で来場者減…閉幕後に待ち受けるのは“赤字”と“負の遺産化”か
集英社オンライン
惜しまれつつ閉店した神楽坂の甘味処「紀の善」神楽坂商店街に再オープン
PR TIMES Topics
どうなる大屋根リング?どうなる暑さ対策?来場者の満足度が高い大阪・関西万博、もっとコンテンツの魅力を支える運営を
Wedge[企業]
『進撃の巨人』『美少女戦士セーラームーン』…計17作品が東海道新幹線の駅に出現! マンガだから伝わるインバウンド向けマナー広告
Wedge[企業]
フレグランスブランド「HATAGO」初のフラッグシップショップを鎌倉にオープン
PR TIMES Topics
吉村洋文「万博にうれしい悲鳴」その後の戦略は?
東洋経済オンライン
【5月人気記事まとめ】大阪・関西万博記事がランキング独占! MORE JAPAN・インフルエンサーズ記事TOP5
MORE
“花”をテーマに秋の雨にそっと寄り添うアートなビニール傘発売
PR TIMES Topics
万博パビリオン「異形の美」は「魔法の膜」が創る
東洋経済オンライン
【MORE JAPAN】2日間で総額いくら?“大阪万博グルメ”まとめなど万博レポがランキングを席巻! 人気記事TOP5
MORE
秋の収穫祭がテーマの“秋の味覚”を使用した新商品やハロウィンにぴったりな期間限定スイーツが登場
PR TIMES Topics
40代タイミーおじさんが「大阪万博」に潜入!“当たりのパビリオン”で見た裏側とは?
ダイヤモンド・オンライン
「予算が見積もりの半額?」「受注リスクが大きすぎる!」海外パビリオンの建設受注を多くの建設会社がためらった理由
ダイヤモンド・オンライン
束感などの繊細なアレンジにも適したボリュームヘア用「ウエービーコーム」新発売
PR TIMES Topics