ナイキよりニューバランスのほうがこの数値が高い…認知度でも好感度でもない「将来の成長」を予測する新指標

2025.04.30 09:15
ビジネスの今後を予測できるような先行指標はあるのか。ブランドマネージャーの西口一希さんは「一般的にブランディングの指標としては認知度、好感度、NPSなどがよく使われる。ただ、これらの数値が高くなっても、必ずしも事業がうまくいくわけではない。そこで新しい指標も模索した末に、NPIの発案に至った」という――。※本稿は、西口一希『ブランディングの誤解』(日経BP)の一部を再編集したものです。

■スニー…

あわせて読みたい

AnyMind Group、Shopify Japanとブランド支援で連携。「コマースDXプロジェクト」を開始
PR TIMES
マクアケが新商品トレンドや顧客インサイトを可視化するリサーチサービス「Makuakeインサイト」の提供を開始
PR TIMES
熱々の飲み物を2分で急速冷却する画期的なボトル「IceQuick NEO」登場
PR TIMES Topics
unbotがAww社と提携し、バーチャルヒューマン×対話型AIを活用した訪日インバウンド施策の販売代行を開始!
PR TIMES
内野株式会社がロイヤル顧客プラットフォーム「coorum community(コーラムコミュニティ)」を導入
PR TIMES
クラシック音楽を香り化するフレグランスブランド「ラニュイ パルファン」より初のお香を発売
PR TIMES Topics
ボトルの色を青→白にしただけで赤字転落…ファンケルのクレンジングオイルのデザイン変更が大失敗したワケ
PRESIDENT Online
だから50年超のロングセラーになった…味の素「冷凍ギョーザ」がこっそり実施した「レシピ変更」驚きの回数
PRESIDENT Online
【丸山珈琲】アルゲリッチの世界観をオリジナルブレンドで表現
PR TIMES Topics
戦略×デザインの一気通貫サービスで、ブランドづくりはどう変わるのか
ダイヤモンド・オンライン
サプリやスキンケアは、「ブランドへの飽き」がスイッチ理由として多い傾向|浮気されてしまうブランドに関する実態把握調査
ラブすぽ
見て・知って・味わって楽しむ、新体験型スポット『紙遊』オープン
PR TIMES Topics
人に薦めたくなる白物家電のメーカー、3位東芝/シャープ、2位日立、1位は?
@DIME
TONGARI COMPANYのストーリー
PR TIMES STORY
和モダン空間で体感する発酵温浴SPAオープン
PR TIMES Topics
《ドクターの申込み続出》開業を目指すなら知っておきたい!医師が直面する資金課題と「最大1億円の開業支援新サービス」
PR TIMES
ブランディングはこの1冊でOK『価値づくりの教科書 個人・小さな会社のためのブランディング』2/12発売
PR TIMES
頑張る自分へ目で味わうご褒美を「アイスクリームブーケ」の販売を開始
PR TIMES Topics
人気フレッシュペットフード「ココグルメ」ショートドラマ活用の成功事例を公開。Meta広告でROI約170%増加を実現 | 株式会社ワンエーカーショートドラマ
PR TIMES
人と広告に多くの接点を。ジーニーが提供する新しいコミュニケーションデザインのカタチ。
PR TIMES STORY
農と人と地域をつなげる場所「濱農カフェ」オープン
PR TIMES Topics