人気フレッシュペットフード「ココグルメ」ショートドラマ活用の成功事例を公開。Meta広告でROI約170%増加を実現 | 株式会社ワンエーカーショートドラマ

2025.03.12 15:24
株式会社One Acre Short Drama
ショートドラマのマーケティング活用でROIを改善する事例を公開
株式会社One Acre Short Drama(本社:東京都中央区、代表取締役:金子光三朗、以下「OASD」)は、株式会社バイオフィリア(Biophilia Inc.)(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:岩橋洸太、以下「バイオフィリア」)のプロモーションのサポートの一環として、広告出稿でROASを最大化するためのソリューションとしてショートドラマの制作の取り組みを紹介する事例記事を公開しました。


◆ショートドラマについて
ショートドラマは、1話あたり1~3分の短編映像作品で、特にTikTokやYouTubeショートなどのプラットフォームで人気を博しています

市場規模は急速に拡大しており、2024年には世界で約8,300億円と推定され、2029年には約8.7兆円に達すると予測されています。参考:
プロモーションの観点では、ショートドラマは視聴者の興味を引きつけやすく、商品やサービスを自然にストーリーに組み込むことで、広告感を感じさせない効果的なマーケティング手法として注目されています。

例えば、OASDで実施した事例として、大手チェーン飲食店事例や、フードデリバリーアプリ事例などは各動画が数十万回以上再生されるなど高いエンゲージメントを実現しています。

このように、ショートドラマは短時間で視聴者の関心を引きつけ、効果的なプロモーション手段として活用されています。

◆ショートドラマ×獲得広告というソリューション

ショートドラマは、SNS上での自然なストーリーテリングを通じて、視聴者の共感を得ることができます。しかし、直接的な獲得広告としての活用や、ROAS(広告費用対効果)の向上を目的とした事例は、現時点では多く報告されていません。

多くの企業は、ショートドラマを通じてブランドの認知度向上や好感度の醸成を目指しており、ショートドラマは主にブランディングやエンゲージメントの向上を目的として活用されております。
本施策では、オーガニックの再生数よりも直接的な獲得広告としての効果(ROI, ROAS)にフォーカスしたショートドラマの制作を実施いたしました。
◆ココグルメ×ショートドラマ広告の成功事例
公開動画:
/
ペットフードブランド「ココグルメ」は、広告コンテンツの最適化を目的に、OASDが制作したショートドラマ形式の広告を導入。特にFacebook(Meta)広告において、従来の広告と比較して1.7倍のROIを記録し、高い広告投資対効果を達成しました。

OASDが制作したショートドラマ広告は、視聴者の感情に訴求するストーリーテリングを活用し、コンバージョン率(CVR)の向上に寄与。

具体的には、Facebook広告(Meta)において、F2転換率(初回購入からリピート購入への移行率)が通常の約2倍に向上し、短期的な獲得だけでなく、顧客の継続利用を促進する結果となっています。

また、CPA(顧客獲得単価)も市場平均と比較して安定しており、投資対効果の最大化に成功。

こうした実績により、Facebook広告内のショートムービー施策のROASは通常広告比で3.5倍と、極めて高い成果を見込んでいます。

<出演>
祖母役: 滝沢 恵美【シニアリストモデルエージェンシー株式会社】
母役:野村ゆき【渡辺晃マネジメント】
娘役:方城りあ【株式会社 MJ strategy】

◆今後の展望:ショートドラマ×獲得広告の可能性

今回の事例を通じ、ショートドラマ形式の広告が、単なる獲得施策にとどまらず、視聴者の継続意向を高める役割を果たす可能性が示唆されました。

OASDが制作するショートムービー広告は、視聴者の共感を喚起、商品への興味関心を高めるストーリー設計に強みを持っています。
今後は、本成功モデルを基盤としながら、より精度の高い広告配信とLTV向上に向けた施策を展開していく予定です。

◆株式会社バイオフィリア 会社概要
フレッシュペットフードを軸に、愛犬・愛猫用ごはんで「食べる幸せと健康」を食から支えるペットウェルビーイング企業です。売上No.1"手づくりごはんで、一生愛そう"がコンセプトの愛犬用「ココグルメ」、愛猫用「ミャオグルメ」、愛猫用ピューレ「にゃっち」は専門家監修・無添加で人の食同等の美味しさや安全性高い手作り品質が特長。愛犬愛猫との同伴出社制度や動物愛護活動等で、人とペットの幸せな共生を目指します。
◆ 株式会社One Acre Short Drama 会社概要

あわせて読みたい

広告費用対効果を改善&競合との差別化で売り上げUP!株式会社澤井珈琲のECマスターズクラブ活用事例を公開【日本ECサービス株式会社】
PR TIMES
インタセクト「島ぜんぶでお~きな祭 沖縄国際文化祭 2025」へ協賛
PR TIMES
沖縄雑貨【ちゅらさんぽ】シリーズから沖縄の塩「シママース」とのコラボグッズが新発売
PR TIMES Topics
「オトナのお悩み保健室」のショートドラマシリーズ、累計再生回数1億回突破!
PR TIMES
TVメタデータ※を活用した販売促進施策による売上向上実証実験
ラブすぽ
サステナビリティ「BAKE SUSTAINABLE PROJECT」より「植物うまれのSOYタルト」発売開始
PR TIMES Topics
ショートドラマ「ダウトコール ~あなた、浮気されてますよ~」本日3月27日(木)よりBUMP, FANY :D, ミリオンにて配信開始!
PR TIMES
愛犬用手作りごはん「ココグルメ」、コストコオンラインで2月3日より取扱を開始します。
PR TIMES
【Madhappy & Needles】 ユニセックスなコラボレーションコレクション
PR TIMES Topics
ココグルメ、JR東日本と初の「ワンちゃん用駅弁」提供で新しいペット共生社会を推進。
PR TIMES
グロースプラットフォーム「StoreHero」、チャネル横断レコメンド機能をリリース~サイト、広告、CRM各チャネルで在庫・顧客属性に合わせた最適な商品提案を実現~
PR TIMES
水族館での思い出を漫画形式で記録する「Tabi Comi漫画水族館ノート」
PR TIMES Topics
ココグルメの販売施設が累計1,000店を突破!1年間で3.3倍に
PR TIMES
SNSマーケティング事業を展開するガイアックス子会社CREAVEが、“バーチャルショートドラマ”を活用したIP事業を始動!
PR TIMES
オリジナル宝石石鹸ギフトボックス予約販売開始
PR TIMES Topics
どうぶつのSDGsを考えよう!保護猫支援のSNS参加型企画スタート
ラブすぽ
SNSマーケティング事業を展開する株式会社CREAVEが、“バーチャルショートドラマ”を活用したIP事業を始動!
PR TIMES
【数量限定】人気スイーツ「グルテンフリープリンシュー」が阪急うめだに登場
PR TIMES Topics
【One Acre×1LDK】縦型ショートドラマ作品『頂き女子 -あなたのお金、頂いてもいいですか?-』が本日より「FANY :D」で配信開始!
PR TIMES
ガイアックス子会社CREAVEがショートドラマを自社制作し、ショートドラマ市場への本格参入を開始!
PR TIMES
【BALLON】「COJI-COJI(コジコジ)」カプセルコレクション
PR TIMES Topics