学歴も志望動機も見ないが適性検査は複数回…強い企業「キーエンス」が入社後伸びる人材を見極める3つの要素

2025.04.28 16:15
人材採用で社員とのミスマッチを避けるにはどうすればいいか。キーエンスとプルデンシャルでトップの成績を残したSales Navi 代表取締役の田中大貴さんは「キーエンスでは新卒を採用する段階で、キーエンスのカルチャーを体現できそうな人を見抜いている。重要視している資質は3つあり、それを見抜くために複数回の適性検査を行う」という――。※本稿は、田中大貴『売れる組織 売れる営業』(実業之日本社)の一部を…

あわせて読みたい

絶対に採用してはいけない管理職の特徴【面接で即バレ!】
ダイヤモンド・オンライン
「うちに入社する人たちの課題図書にしました」との声も! ベンチャー経営者から圧倒的に支持される話題の1冊とは?
ダイヤモンド・オンライン
オリジナルメッシュパッケージでそのまま洗える新感覚のパックウェア登場
PR TIMES Topics
成功したワンマントップがはまる「負のサイクル」とは
ダイヤモンド・オンライン
新入社員を成長させる、日本光電の“エルダー制度”と“経験学習”の仕組み
ダイヤモンド・オンライン
【朝霧高原菓子舗】期間限定ポップアップをジェイアール名古屋タカシマヤに出店
PR TIMES Topics
社長の訓示よりも断然効果的…プルデンシャルが週2回のMTG前に流す"やる気を引き出すメッセージ"
PRESIDENT Online
なぜ平均年齢35歳で年収2067万円のキーエンスは年3回の長期休暇を必ず取得できるのか…強い組織の裏側
PRESIDENT Online
縁日やイベント・アミューズメントにオススメ「ピカピカ光る!ネコちゃんボトル」
PR TIMES Topics
道を聞かれたら大チャンス…元プルデンシャルのトップ営業が初対面の数分間を契約につなげた"秀逸な話し方"
PRESIDENT Online
商談の最初に「雑談を頑張る人」は二流。では、一流が「話す」よりも重視していることとは?
ダイヤモンド・オンライン
和モダン空間で体感する発酵温浴SPAオープン
PR TIMES Topics
営業パーソン必携の1冊、『営業の科学』が発売から8ヶ月で5万部突破!
PR TIMES
勝手に口コミが広がり、紹介が増える。お客様が途切れない人がやっている小さな工夫とは
ダイヤモンド・オンライン
日曜日だけオープン!手づくりせっけん専門店から水入りせっけん ローズの香りリニューアル
PR TIMES Topics
お客様と「メールでつながる」のは二流の人。では、お客様と長期的な関係を築く「一流」はどうしている?
ダイヤモンド・オンライン
強い営業チームをつくる一冊『セールスマネジメントモデル』本日発売!
PR TIMES
感謝の気持ちを彩る特別な贈り物!母の日に食べられる花束を
PR TIMES Topics
商談前に相手を「徹底的に調べる」のは二流。では、お客様に選ばれる「一流」はどうしている?
ダイヤモンド・オンライン
【話術を磨くのは二流】お客様の心を一瞬でつかむ人がやっている「自己紹介」の工夫とは?
ダイヤモンド・オンライン
【KEYUCA】炭酸飲料を長時間楽しめる!新ステンレスボトルを発売
PR TIMES Topics