商談前に相手を「徹底的に調べる」のは二流。では、お客様に選ばれる「一流」はどうしている?

2025.02.19 03:53
「どうすれば、お客様に覚えてもらえるのか…」営業パーソンにとって、お客様に「覚えてもらう」ことは死活問題。「前に会いましたっけ?」「すみません、なんの話でしたっけ?」なんて言われてしまうような「その他大勢の営業」では、結果はおろか、信頼関係さえ構築できない。「お客様の“記憶に残る”ために必要なことがあります」。そう語るのは、『Sales is』を執筆した今井晶也氏と、『記憶に残る人になる』を執筆し…

あわせて読みたい

【プレゼン資料の1枚目】仕事のできる人は「自己紹介」ではなく、何を書く……?
ダイヤモンド・オンライン
手土産で「お菓子」を渡す人はセンスがない…では、「センスのある人」は何を渡す?[見逃し配信・12月第3週]
ダイヤモンド・オンライン
韓国グルメが勢揃いする「韓国屋台 マシッタマシッソ」オープン
PR TIMES Topics
電話をするお母さんは、なぜ声がワントーン高いのか…話し方のプロ「よそいきの声は逆効果」と断言するワケ
PRESIDENT Online
職場の出世しない人が「電車の中」でうっかり話してしまっている決定的な1つの話題
ダイヤモンド・オンライン
【Minimal】満足感と軽やかさ、矛盾するふたつの魅力が両立した「チョコレートバウムクーヘン」
PR TIMES Topics
【話術を磨くのは二流】お客様の心を一瞬でつかむ人がやっている「自己紹介」の工夫とは?
ダイヤモンド・オンライン
お客様と「メールでつながる」のは二流の人。では、お客様と長期的な関係を築く「一流」はどうしている?
ダイヤモンド・オンライン
メープルソースをチョコレートで包み込み、クッキーでサンドした新作クッキー誕生
PR TIMES Topics
「飲み会を断ってはいけない!」は大間違い。成果を出す人の1つの特徴
ダイヤモンド・オンライン
飲み会に、三流は「イヤイヤ行く」、二流は「会を楽しむ」。では一流は?
ダイヤモンド・オンライン
ビーチカルチャーが調和する鎌倉に『UMITO 鎌倉 材木座』を開業
PR TIMES Topics
手土産で「お菓子」を渡す人はセンスがない…では、「センスのある人」は何を渡す?
ダイヤモンド・オンライン
「就活100社落ち、営業成績ビリ」から努力で社内トップに上り詰めた"話ベタ"な女性が手帳に書き続けたこと
PRESIDENT Online
【ティンバーランド】伝統と革新両方のアイデンティティを有した新ブーツコレクション誕生
PR TIMES Topics
そりゃ売れるわ…トップ営業マンが活用する「声のテクニック」がえげつなかった!
ダイヤモンド・オンライン
「まとまらない」「伝わらない」…コミュニケーション下手の“説明力”を三流から一流に引き上げる本3選
ダイヤモンド・オンライン
製薬会社の研究員・開発担当者が語る「製薬の楽しさ・おもしろさ」
antenna
コロナ禍で激増「足をめぐる」深刻症状の後始末
東洋経済オンライン
【渡辺ペコさん&信田さよ子さん】アートと性加害をめぐるマンガ『恋じゃねえから』が示す、社会で許容されてきた暴力〈対談前編〉
yoi