チャンカワイ「そんなうまい話あるわけないやろー!」明治「チョコレート効果」WebCM公開。高カカオチョコレート市場13年連続シェアNo.1!※

2025.04.22 10:00
株式会社 明治
毎日の健康管理を重視する医師の93.0%が「チョコレート効果」を奨める

株式会社 明治(代表取締役社長:松田 克也)は、お笑いコンビ「Wエンジン」のチャンカワイさんが出演するWebCM『チョコレート効果 医師推奨篇』を2025年4月22日(火)から公開します。
「健康を考えるチョコ」として知られる明治「チョコレート効果」。今回のWebCMでは、チャンカワイさんが「チョコレート効果」で健康管理ができることを知り、「惚れてまうやろー!」風に「そんなうまい話あるわけないやろー!」と言いつつ、驚きと喜びを交えてコミカルに表現しています。毎日の健康管理を重視する医師の93.0%が推奨するという事実とともに、「チョコレート効果」の魅力を楽しく伝える内容となっております。
また、WebCMの出演に伴い、チャンカワイさんにインタビューを実施。健康維持に向けて気を付けていることなどを語っていただきました。
※チョコレート効果ブランドとして。インテージSRI 高カカオチョコレート市場 2012年1月~2024年12月 ブランド別販売金額
<WebCM「チョコレート効果 医師推奨篇」 YouTube URL>
WebCM「チョコレート効果 医師推奨篇」
「今年もあかんかった、健康診断」と嘆くチャンカワイさん。そこへ白衣の女性が登場し、「健康を考えるならチョコレート効果がいいですよ」と提案します。驚きの表情を浮かべるチャンカワイさんは、「チョコで健康を考えられるんですか!?」と半信半疑の様子。しかし、すぐに「いや、待て。そんなうまい話あるわけないやろ~!」と疑念を隠せません。白衣の女性は「毎日の健康管理を重視する医師の93%がチョコレート効果を推奨しているんです」と説明します。「推奨」という言葉に戸惑いつつも、「つまり、お医者さんおすすめ」という言葉に納得した表情で「はい、食べます」と答えるチャンカワイさん。最後に「健康を考えるチョコ、明治チョコレート効果」というナレーションが流れ、CMは締めくくられます。
【WebCMセリフ】
チャンカワイ「今年もあかんかった、健康診断」
(健康を考えるならチョコレート効果がいいですよ)
チャンカワイ「チョコで健康を考えられるんですか!?」
チャンカワイ「いや、待て。そんなうまい話あるわけないやろー!」
(毎日の健康管理を重視する医師の93%がチョコレート効果を推奨しているんです)
チャンカワイ「あ、推奨…」
(つまり、お医者さんおすすめ)
チャンカワイ「はい、食べます」
健康を考えるチョコ、明治チョコレート効果
<WebCM「チョコレート効果 医師推奨篇」 YouTube URL>
医師の多くが「チョコレート効果」を推奨
家庭の医学リサーチは、明治の「チョコレート効果」について、1,007人の医師を対象とした調査を実施しました。調査の結果、製品の認知度は高く、試食後の評価では「品質が良い」「信頼できる」「健康維持に良い」という回答がいずれも90%を超えました。また、「糖質を気にせず食べられる」や「食べ続けたい」という項目についても、80%以上の回答が得られました。
さらに、他者への推奨意向も全体で約90%に達し、高い評価を受けていることが分かりました。推奨意向を占示した医師の推奨理由としては、「カカオポリフェノールが豊富」であることが95.6%、「健康サポートのため」が93.0%という結果となりました。

【「チョコレート効果」調査特設サイト】
健康管理を重視する医師の93.0%が奨めるチョコレート効果
※毎日の健康管理を重視する医師944名に聞きました。回答内容はあくまで医師個人の印象であり、効果・効能を保証するものではありません。

家庭の医学リサーチでは、明治の「チョコレート効果」について、医師1,007名による評価を行いました。
その結果、毎日の健康管理を重視する医師944名のうち、93.0%が「チョコレート効果」を「奨めたい」と回答しました。
※家庭の医学リサーチの報告書 Q1/Q6の集計結果です。

家庭の医学リサーチの報告書より抜粋
【時事通信 家庭の医学リサーチ 調査概要】
■調査機関:時事通信 家庭の医学リサーチ(メディカルトリビューン社)調べ
■調査期間:2024年10月7日~2024年10月19日
■調査対象:全国の医師1,007人(一般内科医480人、その他診療医527人)
■調査方式:回答者へ資料を提示した後、製品を喫食したうえでインターネット調査を実施

【参考:時事通信 家庭の医学リサーチ】
出演者インタビュー
――今、ご自身の健康維持に向けて気をつけていることはありますか?
ありがたいことにロケやイベントで全国を飛び回ったりしておりますので、食事も睡眠も不規則な生活が続いております。でも、おかげさまで普段の食生活では太ることもなく、体調を崩すこともなく、元気に日々を過ごせております。これも、チョコレート効果が側に居てくれているおかげかなと思ったりして。検証番組から旅番組、子ども番組、マラソン番組、ファイヤーショーなどのリアクション系・・・と、なかなか幅が広いのですが、それらの番組に結果的にバランスよく出演できているのが健康に繋がっているのかもしれません。

――ご家族の健康維持に向けて気をつけていることはありますか?
普段から健康維持に向けて、家族で明治チョコレート効果を食べています。普段、夫婦で食べていて、8歳の長女も我々の真似をして一緒に食べております。もう、このビターな美味しさの虜となっております。

――普段、明治チョコレート効果をどのように生活に取り入れていますか?
我が家は箱買いユーザーですので、食事の前に妻が1枚渡してくれたり、子ども達が渡してくれるのが日常となっております。この何気ない気配り、めちゃくちゃ嬉しいんですよね!あと、集中力を高める効果が期待出来るとのことなので、最近ではスタジオ収録の本番前に食べたり、イベントや舞台前に食べたりして、がんばるチカラを注入しております!

出演者プロフィール
チャンカワイ
1980年三重県名張市生まれ。
お笑いコンビWエンジンとして活躍する傍で、ロケ芸人として年間約250日ほどロケで様々な場所を訪れている。
身体を張って検証する企画等にも挑戦する傍で、二児の父でもあることを生かして子供番組にも出演するなど活動の幅を広げている。




明治「チョコレート効果」商品概要
美と健康を考えた、高カカオポリフェノール チョコレート効果
おいしく、楽しく。健康な未来をともに。

健康をもっと楽しく、おいしく考えていくことができたら。
明治は、カカオに豊富に含まれる健康成分「カカオポリフェノール」のチカラにいちはやく注目。
おいしいチョコレートで、みなさんの健康に寄り添いたいという想いから、チョコレート効果は生まれ、愛されてきました。そのひとかけのチョコレート効果が、健康を考える人と人との輪を広げ、ささやかな幸せのひと時を、少しでも多くつくれますように。
これからもチョコレート効果は、「健康を考えるチョコ」でありつづけます。

【明治「チョコレート効果」】

あわせて読みたい

医師100名の94%がLAVAのホットヨガを勧めたいと回答!ホットヨガスタジオLAVAのホットヨガが「AskDoctors医師の確認済み商品」マークを取得
PR TIMES
「0.7秒に1本販売!※1」 アトピーケアの新習慣『VERILAB(ベリラボ)』 が販売から1日で60,000本を突破。予約注文を開始。
PR TIMES
地域食材使用した贅沢なこだわりのスパイス販売開始
PR TIMES Topics
スマートウォッチの利用目的は?【2024年12月実施】【回答者数22,037名】「スマートウォッチ」に関するアンケート調査結果
ラブすぽ
「脂肪肝」の患者に医師が勧める意外なお菓子
東洋経済オンライン
家具調のピアノ専用スツール登場
PR TIMES Topics
エムスリー運営のAskDoctors総研、医師の声を基に開発したサウナハット「mednaHAT」を発売
PR TIMES
腸を掃除してくれるカカオ。一日どれくらい食べればいいの?
YOLO
福岡のドーナツ店より「母の日限定スペシャルギフトセット」登場
PR TIMES Topics
【母の日、茅乃舎】WEBCM『わたしのお母さん。』シリーズ5月11日の「母の日」に向けて、WEB動画5本を公開
PR TIMES
副業で成功する人がやっている時間管理のリアル
東洋経済オンライン
見て・知って・味わって楽しむ、新体験型スポット『紙遊』オープン
PR TIMES Topics
【サウナ男子の脱毛事情】"ととのい"には脱毛が効果的?体毛がないほうが水風呂が気持ちいいと8割以上が回答する結果に
ラブすぽ
チョコレートを渡す相手は?チョコレートの価格高騰、約88.7%が実感|2025年バレンタインアンケートの調査結果
ラブすぽ
人気アイテム「リントブラシ」に新たなカラーバリエーション登場
PR TIMES Topics
【値上がりする学費、家計への影響は】大学進学費用の高騰で受験生の親の9割以上が「家計の見直し」を実施/実施予定
ラブすぽ
ご両親へ贈ろう!健康を守る新習慣!家庭でできる温浴療法「おうち温泉湯治」3/14 世界睡眠デーにスタート
PR TIMES
日曜日だけオープン!手づくりせっけん専門店から水入りせっけん ローズの香りリニューアル
PR TIMES Topics
JC Ringを1年間使用した結果:健康意識の変化を徹底検証!
PR TIMES
「きのこの山」「たけのこの里」が「チョコ」→「準チョコ」になっていた! 大手企業も苦しむバレンタイン、専門店の生きのこり策は
集英社オンライン
【朝霧高原菓子舗】期間限定ポップアップをジェイアール名古屋タカシマヤに出店
PR TIMES Topics