「きのこの山」「たけのこの里」が「チョコ」→「準チョコ」になっていた! 大手企業も苦しむバレンタイン、専門店の生きのこり策は

2025.02.13 17:02
今年1月17日、大手菓子メーカー・明治が、チョコレート製品の値上げや内容量の削減を発表した。さらに同時期には、同社の人気商品「きのこの山」「たけのこの里」に“ある変化”があったことが、ネット上で大きな話題となった。「カカオショック」が直撃する今年のバレンタインを前に、明治とチョコレート専門店を取材した。 …

あわせて読みたい

〈手数料だけで1500円以上も〉チケット購入時の“手数料”値上げが相次ぐ「システム利用料」「発券手数料」「決済手数料」…多すぎる項目に不満の声
集英社オンライン
【県外初出店!】静岡で愛されるチョコレート専門店「mimosa chocolaterie」が埼玉県に2月4日(火)グランドオープン
PR TIMES
瀬戸内レモンの香りシリーズ「ラサーナ 海藻 」今年も再販売決定
PR TIMES Topics
〈バレンタインは時代遅れイベント?〉職場で“チョコハラ”に遭った女性が「もう絶対義理チョコを渡すのはやめよう」と思った悲しき メモリーズ
集英社オンライン
明治チョコレート、カカオ高で決めた「究極の選択」
東洋経済オンライン
スコーン専門店BAKERS gonna BAKEが「たいやき わかば」とコラボ!あんこでアレンジした新作登場
PR TIMES Topics
「きのこの山」生誕50周年! 商品の原点である“里山”の大切さを、のべ1億人に伝える活動をここに宣言!『きのこの山たけのこの里サステナブル宣言』
PR TIMES
バレンタイン前にチョコ価格高騰が止まらぬ痛手
東洋経済オンライン
UVケアコレクションにロス桃から抽出したモモの香りが新登場
PR TIMES Topics
カカオの不作で値上がりするチョコレートに負けないバレンタインをクレーンゲームで!「カカオショックキャッチャー」が元祖・世界一のゲームセンターにて期間限定で登場!
PR TIMES
〈「年越しそば離れ」も現実味?〉原材料費、光熱費の高騰に人手不足…立ち食いそば屋は「500円の壁」で店主が悲鳴
集英社オンライン
真っ白ないちごを使用した「天使のいちごプリン」期間限定販売
PR TIMES Topics
〈値上げラッシュに悲鳴〉コメだけじゃない2343品目の食品高騰で苦しむ庶民…その裏で資産家が巨額の利益を得る悪循環に打開策は?
集英社オンライン
HDMI関連6製品の価格改定おしらせ
PR TIMES
他にはない特別なランドセル「ICHIGO ランドセル」誕生
PR TIMES Topics
リンガーハット、3月から値上げ 「長崎ちゃんぽん」は800円超え
ITmedia ビジネスオンライン
【2025年バレンタイン最新意識調査】チョコレートの価格が高騰…「カカオショック」を知っている人は8割近くに。物価高で予算減少、手作りチョコは負担に感じるという本音も
PR TIMES
【CRUSH CRASH PROJECT】アークメタルランプシリーズにスタンド&デスクランプ登場
PR TIMES Topics
「自分チョコ」の予算も昨年より約2.5倍、アンケート実施以来、過去最高金額に!! 松屋銀座 2025年バレンタインデーに関する意識調査
PR TIMES
【全国展開】Minimalがプロデュースする高カカオチョコレート3種が日本全国の成城石井など小売店で1月下旬より順次発売
PR TIMES
自家製塩を使用の四角いどら焼きの専門店「湯ノ塩」をOPEN
PR TIMES Topics