エムスリー運営のAskDoctors総研、医師の声を基に開発したサウナハット「mednaHAT」を発売

2025.04.15 10:00
エムスリー株式会社
~医師100名が評価した結果、97%が推奨!AskDoctors総研 Online Storeで先行販売を開始!~

医療従事者向けプラットフォームを運営するエムスリー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:谷村 格 、 URL :
、 以下「エムスリー」)が運営するAskDoctors総研は、医師の声を基に開発したサウナハット「mednaHAT」(メドナハット)の販売を2025年4月15日より開始いたします。
■サウナハットで「深く ととのう」体験を
サウナブームと言われる昨今、より快適かつ効果的にサウナに入浴したいというニーズから、サウナユーザーの間で注目を集めるサウナハット。サウナハットは、頭部や髪をサウナの高温環境から守り、のぼせ防止や頭髪の保護といった健康維持の観点から重要な役割を担いますが、その効果を知らず着用していない人が多いのも事実です。

実際に当社調査では、月に1回以上サウナに入浴する方であっても、サウナハットを着用しない方が55%と半数以上を占め、着用しない理由として「サウナハットを被ることによる効果を知らない」ことが最も多く挙げられました。

これを受けて私たちエムスリーは、34万人以上の医師会員を有する「m3.com」を運営する企業として、健康の専門家である医師の声を活かし、機能性を重視したサウナハット「mednaHAT」を開発しました。mednaHATの販売を通じて、サウナハットをより多くの人に着用してもらい、「深く ととのう」サウナ体験を提供することを目指します。
■医師100名のうち97%が推奨
当社が運営する医療従事者向け専門サイト「m3.com」の会員医師100名に調査した結果、97%が「勧めたい」と回答
「AskDoctors医師の確認済み商品」に認定されています。
※AskDoctors調べ 評価対象の診療科:皮膚科・精神科・心療内科 計100名
■医師の声を活かした特長
「mednaHAT」の開発にあたり、200名以上のm3.com会員医師に対し、サウナ及びサウナハットに関する意識調査を実施しました。調査の結果、「医師の視点から見た理想的なサウナハット」に求められるキーワードとして、「マインドフルネス」と「汗をよく吸うタオル素材」という2つの要素を導き出しました。mednaHATはこれらの調査を基に設計されています。
目深に被ることができる構造

深く被ることで、急激な温度上昇から耳や顔面を守り、より快適にサウナをお楽しみいただけます。また、テレビやサウナ室内の光などの視覚情報を遮断することで、サウナ時間に集中することができ、深いととのいへと導きます。







吸水性に強みを持つ泉州タオル素材を使用

泉州タオルは「後晒し製法」と呼ばれる独特の製法を取っており、吸水性が非常に高いことが特長です。汗を素早く吸収することで頭皮の蒸れやベタつきを抑え、頭部の過度な温度上昇を防ぎ、のぼせ予防につながります。また、使用後も乾きやすいため衛生的にご使用いただけます。
■商品評価に参加した医師の声
    精神科医/男性/50歳

光やTVを遮断できるハットですので、感覚過敏の方、デジタルストレスを軽減したい方、マインドフルネスの効果を高めたい方に、お勧めしたいと思います。
    皮膚科 / 女性 / 36歳
顔周りの暑さや頭ののぼせ感は健康面のリスクだけでなく「サウナを楽しめない」大きな要因になりうると考えます。大きめのしっかりしたサウナハットを使うことで、慣れない方でものぼせることなく、安全にサウナを楽しむ習慣が身につくと考えられるため、これからサウナに通おうという初心者に勧めたいです。
    皮膚科医 / 男性 / 50歳
最近人気が上昇し健康への効果も認められるサウナ利用時に、サウナハットをかぶることでのぼせなどの弊害を減少させることができるが、サウナハットはあまり知られていない。この商品は、品質の良い素材を使っているし、通常のサウナハットに比べて深いので安静効果があり、勧めることができる。
    精神科医 / 男性 / 46歳

私はサウナハットを使用する医師です。タオル素材は皮膚にも優しく、すぐ乾き衛生上もいいと思います。また目深にかぶることができるのは耳を含めて覆うことができ、マインドフルネス効果が高まると思います。




■AskDoctors評価サービスについて
日本の医師の約9割が登録し、34万人以上の医師会員を有する日本最大級の医療従事者向け専門サイト「m3.com」に登録している医師が、商品やサービスの評価を行い、一定の基準を満たした場合にのみ「医師の確認済み商品」となります。医師の日々の診察・治療における知恵や経験を元に、健康に配慮した商品を客観的に評価します。
(AskDoctors総研 HP 

■販売概要
商品名:mednaHAT(メドナハット)
  ・発売日: 2025年4月15日
  ・公式サイト販売価格: 4,785円(税込)

お問合せ先 エムスリー株式会社  ヘルスケアマーケティンググループ
担当: 田尾・在本・太田  /  連絡先:ad-dev@m3.com
■ エムスリー株式会社について
エムスリーは2000年以降創業で最初に日経225銘柄にも選ばれており、国内34万人以上、世界約650万人の医師が利用するプラットフォームを活用し、日本、世界の医療の変革にチャレンジしています。「インターネットを活用し、健康で楽しく長生きする人を1人でも増やし、不必要な医療コストを1円でも減らすこと」を事業の目的に掲げ、より良い医療の実現に向けて、私たちは努力し続けています。

あわせて読みたい

ボディコンテスト出場者だけの医師団体「筋肉医局」を設立
PR TIMES
ダイソーで買えるレベルじゃない!良すぎてマニアが何度もリピ買い!コスパ◎なサウナグッズ3選
michill
【フルーツピークス】まるでケーキのような「果物が主役のフルーツゼリー」
PR TIMES Topics
【ホテルヴィスキオ大阪】創造力にあふれる大阪製ブランドの魅力に触れる「大阪のものづくり技術を体感!宿泊プラン」
PR TIMES
【定山渓鹿の湯×ベストサウナハット】コラボイベントが6月7日より開催
PR TIMES
ピングー×珈琲館初コラボ!程よい透け感の大人可愛いクリアバッグ登場
PR TIMES Topics
シリーズ累計販売数1,000万本超リンゴ酢飲料「フジタイムAQUA(R)」3/19(水)リニューアル発売
PR TIMES
【皮膚科医100名のうち99%が「勧めたい」と回答(AskDoctors調べ)】手が荒れてから保湿しているそこのあなた!乾燥が気になる”前に”、手袋で保護しませんか?
PR TIMES
マリンスタイルをテーマにしたクラシカルな雰囲気のローファー発売
PR TIMES Topics
お笑いタレントで3児の母!マルチに活躍する横澤夏子さんが「スリムウォーク(R)」の新イメージキャラクターに就任!5月20日(火)以降、ブランドサイトや広告など様々展開予定
PR TIMES
累計販売個数10,000点を突破!業界No.1を目指すSAUNA NOVA、サウナーの常識を変えた革新的なサウナハット。サウナ東京など、施設コラボ商品も好調!レビュー評価400件超、満足度98%以上
PR TIMES
イベリコ専門店「Atrevío(アトレヴィオ)」の第 1 号旗艦店・麻布十番にオープン
PR TIMES Topics
サウナーによるサウナーのための「サウナハットタオル」。吸水性や使い心地へのこだわり妥協なし
lifehacker
『Fun Play Sauna』からサウナライフを彩る新作3型が登場!サウナ好きを、もっと自由に、もっとお洒落に。
PR TIMES
【椿屋珈琲】こだわり派のお父さんに贈りたい特別なコーヒーを期間限定販売
PR TIMES Topics
大阪・関西万博で公式ユニフォーム提供と「泉州タオル×RFID」体験型プロダクトを発売開始 | 「電気の繊維」と「RFID技術」で広がる“未来のタオル体験”を万博で展開
PR TIMES
【はさんで 、吊るして 、新発想!】ユーザーの声から企画された、トトノイタイムを彩るサウナグッズがこの春リリース!サウナに因んだあのカラー名にも思わずキュンとする…♪
PR TIMES
キャンディのラッピングをイメージした新作コレクションを発売
PR TIMES Topics
【定山渓 鹿の湯】オリジナル商品を購入できるオンラインショップがオープン
PR TIMES
チャンカワイ「そんなうまい話あるわけないやろー!」明治「チョコレート効果」WebCM公開。高カカオチョコレート市場13年連続シェアNo.1!※
PR TIMES
濃厚なミックスジュースをプリンで表現した大阪土産の新定番
PR TIMES Topics