節約志向でも価格一辺倒のライバルと一線画す…客はなぜスーパー「ライフ」に行きたくなるのか

2025.04.21 16:15
物価高、節約志向、そして人手不足。三重苦を抱えるスーパーマーケット業界において、ライフコーポレーションの業績が際立っている。流通科学大学の白鳥和生教授がその好調の理由を分析する――。■スーパー不況のなか来店客数を伸ばす「ライフ」

物価高、節約志向、そして人手不足――。スーパーマーケット業界を取り巻く逆風が強まるなか、ライフコーポレーションの業績が好調である。2025年2月期は営業収益8504億円…

あわせて読みたい

トライアルの西友買収、ウォルマートの二の舞になるのか?アメリカ視線から見た流通産業の「転換点」
Wedge[企業]
創業者は社食でいつも肉うどんを食べた…業界脅威の営業利益率誇る広島のスーパー「ゆめタウン」高収益の秘密
PRESIDENT Online
農と人と地域をつなげる場所「濱農カフェ」オープン
PR TIMES Topics
イオンが攻め込んでもびくともしない…滋賀のローカルスーパー「平和堂」の尋常ではないサービス内容
PRESIDENT Online
「売上10兆円突破」ドラッグストアがコンビニを追い抜く日は近い…生活を担う"主役交代"の地殻変動
PRESIDENT Online
極小サイズの靴下「プチックス」と靴下型カードを組み合わせ!「プチックスfumifumi」登場
PR TIMES Topics
物価高の救世主「プライベートブランド」が、地方スーパーの再編を加速させる深いワケ
ITmedia ビジネスオンライン
〈解説〉値上げしても売れる!日本マクドナルドの価格戦略、既存店は売上・客数・客単価の全てが上昇、「値上げの春」に持つべき視点
Wedge[企業]
縁日やイベント・アミューズメントにオススメ「ピカピカ光る!ネコちゃんボトル」
PR TIMES Topics
日立はなぜ急成長したのか?原動力になった「アルファベット6文字」の仕組みとは
ダイヤモンド・オンライン
品川区の「オーガニック給食」に賛否。オーガニックにモヤモヤする人に伝えたい4つの事実
女子SPA!
ヘアアクセサリーブランド「Complex Biz」より誕生花をテーマにしたヘアアクセサリー発売
PR TIMES Topics
「業務スーパー」中に入ってわかった製販一体の強み
東洋経済オンライン
食品寄贈プラットフォームを活用した実証実験終了
PR TIMES
感謝の気持ちを彩る特別な贈り物!母の日に食べられる花束を
PR TIMES Topics
地形をルーツとする名字「岩崎」。全国にまんべんなく分布しています
家庭画報
【名古屋市東区・白壁】人気の高質スーパー「フランテ ロゼ 白壁」が2025年3月5日(水) さらに進化してスケールアップ&移転リフレッシュオープン!
PR TIMES
待望の第3弾!物流人礼賛ビール「LOGI BEER」より「SANSHO SAISON」新発売
PR TIMES Topics
2021-2025年度 JALグループ中期経営計画ローリングプラン2025を策定
PR TIMES
40代で会社で不要になる人・ならない人の"違い"
東洋経済オンライン
ふわっととろけるようなくちどけ「白い恋人チーズケーキ」
PR TIMES Topics