日本香堂ホールディングス、450年の節目に書籍『日本の香』を発売

2025.04.21 15:30
株式会社日本香堂ホールディングス
日本の香文化1500年の集大成を一冊にまとめたビジュアルブック

株式会社日本香堂ホールディングス(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小仲正克、以下「当社」)は、日本の香文化の歴史と美意識を集大成した書籍『日本の香』を、誠文堂新光社より、4月22日(火)に発売します。
本書は、「日本人にとって香りとは、美意識とは」をテーマに、歴史背景や文化観を解説したコラムと美しい写真で構成したオールカラーのビジュアルブックです。当社が所有する貴重な香木や歴史的資料を多数掲載し、聖徳太子の時代から現代まで、各時代における人々と香りの関わりを通じて、日本人特有の美意識や文化を解き明かします。

香文化や香りにまつわる書籍は、部分的に切り取られたものや断片的なものが多く、総合的かつ正確な情報を提供するものが少ない現状があります。香りのリーディングカンパニーである当社は、グループ450年を機に、香りを包括的に記したものを多くの方に広め、後世に残したいという目的のため、約2年の歳月をかけて本書を完成させました。

また、本書は、当社が展開する「450プロジェクト "聞く~awake your spirit~"」の「今までを聞く(過去)」フェーズの土台にもなります。当社は本書と同プロジェクトを通じて、「香り」の奥深さと美しさを多くの方々に伝え、次世代へと繋ぐ、新たな挑戦を続けてまいります。
■出版情報
書 名:日本の香
監 修:日本香堂ホールディングス
仕 様:B5判、240ページ
定 価:4,950円(税込)
発売日:2025年4月22日(火)
ISBN:978-4-416-72315-9
株式会社誠文堂新光社のリリースは
から。

■「450プロジェクト “聞く~awake your spirit~”」
日本香堂グループが450年を迎えるにあたり、『聞く-awake your spirit-』をテーマに、様々な専門家の方々とともに、歴史ある日本の香文化を国内外の方々に伝え・体験して頂き、将来に向けて可能性を探り・創り上げていくプロジェクトです。「今までを聞く(過去)」「今を聞く(現在)」「これからを聞く(未来)」の3つのフェーズで展開いたします。
■会社概要
会 社 名:株式会社日本香堂ホールディングス
代 表 者:代表取締役社長 小仲正克
本    社:東京都中央区銀座4-9-1

あわせて読みたい

【漫画】香りの歴史〈平安時代②〉 源氏物語に残る香りの文化 宮廷サロンから香り文学が生まれる
Discover Japan
【漫画】香りの歴史〈鎌倉~戦国時代①〉戦国武将の香木文化一流の武将は香木収集家!?
Discover Japan
「360°クリーニング」を実現するShark最上位のコードレス掃除機
PR TIMES Topics
「中計」と「戦略」の視座の違い、わかりますか?
東洋経済オンライン
プレミアム電動ジェットボードawake RAVIK Exploreを発表
PR TIMES
スポーツジムとジェラート屋が開発したプロテイン入りジェラート発売
PR TIMES Topics
日本香堂、グループ 450年を記念したお香「羅國 暁霞」を5月1日より発売
PR TIMES
日本香堂、最高級香『伽羅富嶽』シリーズ新製品2種を5月1日より発売
PR TIMES
山椒を主役として味わう新しい食べ方を提案する調味料発売
PR TIMES Topics
【300年の歴史を超える香りの老舗3社が主催】香りをめぐり、体験する、春のマチイベント『香り博2025』お香の日(4/18)より東京・京都で1カ月開催
PR TIMES
「⽇本⾹堂」450年から学ぶ、日本の香りの今昔
クロワッサンオンライン
七夕の夜をモチーフにした季節の風情感じる「七夕三味胴」登場
PR TIMES Topics
香りの老舗3社「鳩居堂」「松栄堂」「日本香堂」が初のコラボ/世界の香りをテーマにしたインセンスコレクション『EXPO INCENSE』を発売
PR TIMES
日本香堂、母の日と供養に関する意識調査を実施「『母の日』は感謝を伝える日」約7割
PR TIMES
茨城県産の最高級栗を贅沢に使用した“万羊羹”シリーズ最新作販売開始
PR TIMES Topics
【4月18日はお香の日】香りの老舗「鳩居堂」「松栄堂」「日本香堂」3社が初コラボ!限定インセンスを発売
yoi
気になる!鳩居堂×松栄堂×日本香堂の初コラボアイテムが数量限定発売
GINGER
海外で注目を集める“アイスチュロス”専門店誕生
PR TIMES Topics
日本香堂、「母の日参り」新CM 2篇を同時公開!
PR TIMES
香りの歴史〈平安時代①〉平安貴族の香り文化「薫物」とは?貴族がファッションのように香りをまとう
Discover Japan
「雨の記憶を香りにする」キャンペーン開催!“季節の情緒記憶”に特化した調合体験を提供
PR TIMES Topics