ダ・ヴィンチの「熱狂」から学ぶ!"創造の原則"

2025.05.19 15:00
私たちは、ユーザーや顧客を夢中にするほどのプロダクトを創れているだろうか。継続的に支払いたくなるほど粘着性のあるサービスはあるか。そうでないとすれば、何を頼りに変革を進めるべきか。

経営学者の川上昌直氏は、近著『熱狂的ビジネスモデル』で、アートとそれにまつわるアーティストの態度から価値創造にアプローチしている。湧き上がる熱狂から、創り手自身と未来のユーザーに向けてまったく新しい価値を創造する「ビ…

あわせて読みたい

渋谷東3丁目の開発中のオフィスビル名を「Sreed EBISU +L」に決定
PR TIMES
「パウル・クレー展──創造をめぐる星座」(兵庫県立美術館)開幕レポート
美術手帖
キャンディのラッピングをイメージした新作コレクションを発売
PR TIMES Topics
新たな価値創造プロジェクト「アップサイクル・アクション」 着なくなったシャツを使った作品を4月7日(月)から販売開始
PR TIMES
「池平徹兵 アトリエ美術館」オープン!
PR TIMES
【MARY QUANT】「接触冷感」タオルハンカチと首元に巻けるロングタオルが登場
PR TIMES Topics
ビジネスの本質はクロード・モネの名画から学べ
東洋経済オンライン
フェルメールの熱狂から学ぶプロダクトの創り方
東洋経済オンライン
日本初上陸!「辛ラーメン」の専門店原宿「OKUDO DINING&CAFÉ」に オープン
PR TIMES Topics
ゴッホ、モネ、ピカソ、ダ・ヴィンチ、ミケランジェロ…西洋美術の名作に学ぶ!世界の美しさ、人生の豊かさ『モナのまなざし』 3月26日発売
ラブすぽ
アートとテックで、ちょっと先のおしゃれを創る カルチャーデザインプロジェクト「RE:CULTURE」始動
PR TIMES
【久世福商店】特別な「うまい」を贈ろう、「父の日フェア」開催
PR TIMES Topics
西洋美術の名作に学ぶ!世界の美しさ、人生の豊かさ『モナのまなざし』 3月26日発売
PR TIMES
大人も一緒に見たい、国宝と絵画の“すごさ”を子どもに伝えるアートの図鑑
GOETHE
海外で注目を集める“アイスチュロス”専門店誕生
PR TIMES Topics
『ドラえもん』×ユニクロ「UT」がコラボ! ルーヴル美術館で“アート鑑賞”楽しむドラえもんたちをデザイン
クランクイン!トレンド
株式会社NOMALが恵比寿の新オフィスビル「Sreed EBISU +L」でアートプロジェクトを始動
PR TIMES
赤ちゃんの五感を刺激する人気の布絵本シリーズに新作2種登場
PR TIMES Topics
『Harper's BAZAAR art』No.3を発売
PR TIMES
レオナルド・ダ・ヴィンチの「ダ・ヴィンチ」は何を表している?【ちょっぴり学べる、今日のカーサ検定】
Casa BRUTUS
スポーツジムとジェラート屋が開発したプロテイン入りジェラート発売
PR TIMES Topics