ビジネスの本質はクロード・モネの名画から学べ

2025.04.17 08:00
私たちは、ユーザーや顧客を夢中にするほどのプロダクトを創れているだろうか。継続的に支払いたくなるほど粘着性のあるサービスはあるか。そうでないとすれば、何を頼りに変革を進めるべきか。

経営学者の川上昌直氏は、近著『熱狂的ビジネスモデル』で、アートとそれにまつわるアーティストの態度から価値創造にアプローチしている。湧き上がる熱狂から、創り手自身と未来のユーザーに向けてまったく新しい価値を創造する「ビ…

あわせて読みたい

〈ゴッホが浮世絵に心酔、日本にあこがれた37歳の境涯〉バブルに咲いた「医師ガシェの肖像」の流転
Wedge[国内+ライフ]
【日本限定】韓国人気コスメ『GIVERNY』密着カバーシリーズ、待望のミニクッション登場!!
PR TIMES
通気性と防虫性を兼ね備えた人気シリーズにセミダブルが登場
PR TIMES Topics
展覧会「オランジュリー美術館 オルセー美術館 コレクションより ルノワール×セザンヌ─モダンを拓いた2人の巨匠」招待券プレゼント | 抽選で2組4名様にオランジュリー美術館が企画・監修をした世界巡回展のチケットが当たる
COURRiER Japon
ゴッホ、モネ、ピカソ、ダ・ヴィンチ、ミケランジェロ…西洋美術の名作に学ぶ!世界の美しさ、人生の豊かさ『モナのまなざし』 3月26日発売
ラブすぽ
地域食材使用した贅沢なこだわりのスパイス販売開始
PR TIMES Topics
ゴーガンに「熱狂」をもたらした「内的必然性」
東洋経済オンライン
プロダクトを強くするアートマインドセット
東洋経済オンライン
Cycle.meより新商品「食物繊維がとれる水」販売開始
PR TIMES Topics
モネが見た景色に没入する体感型デジタル・アート 「モネ イマーシブ・ジャーニー」
イチオシ
「モネ 睡蓮のとき」(京都市京セラ美術館)開幕レポート。視力を失いつつあった晩年の制作に迫る
美術手帖
【F CHOCOLAT】ストロベリー味のショコラタブレット新発売
PR TIMES Topics
印象派の巨匠 クロード・モネの「睡蓮」から着想したカクテルを発表◇うつろう時間の美しさをバーテンダーが繊細に表現
PR TIMES
【ウェスティン都ホテル京都】 京都市京セラ美術館にて開催の「モネ 睡蓮のとき」とコラボレーション ジヴェルニーの光や風、睡蓮の池を表現した特別メニューを提供
PR TIMES
「クロード・モネ -風景への問いかけ」がアーティゾン美術館で開催。モネ没後100年を記念し26年2月より
美術手帖
【ザ・プリンス 京都宝ヶ池】モネの絵画をイメージした創作カクテル「ephemere(エフェメール)」を販売
PR TIMES
【京都の展覧会2025】モネ、カナレットなど“日本初公開”作品と出合える展示3選
婦人画報
【展覧会限定】モネ×和菓子のコラボレーション。「モネのいろどり琥珀糖」を「モネ 睡蓮のとき」京都展の展覧会特設ショップにて発売いたします。
PR TIMES