「ハリーポッター」シリーズでおなじみのブルームズベリー社から届いた英国・新古典ファンタジー絵本発売。チャーリー・マッケジーの珠玉のイラストに注目。物語世界にうっとり、大切に手元に置いておきたくなる一冊

2025.04.03 16:56
株式会社主婦の友社
ページをめくる喜び、大切なあの子に読み聞かせる幸せを届ける絵本『マグルスウィックの森のおはなし』
思わず手に取りたくなる美しい装丁

このたび株式会社主婦の友社は、英国・新古典ファンタジー絵本『マグルスウィックの森のおはなし』(
)を、2025年3月31日(月)に出版いたしました。 
ハリーポッターシリーズの出版元から満を持して刊行
イギリスで刊行された子ども向けのファンタジー短編集が、ハリーポッターシリーズを刊行しているブルームズベリー社から出版されました。

著者のヴィッキー・カウイー氏が自費出版をしていた本がブルームズベリー社の目にとまり、満を持して2024年に英国で発売。チャーリー・マッケジー氏が描いた美しく、愛らしいイラストが魅力。その日本語版が本書です。
さあ、マグルスウィックの森にお散歩です

5つの不思議なお話
話の舞台になっているマグルスウィックは、イングランドの北東部にある実在の森。野生の花が咲き、きよらかな川が流れていて、草原には羊がいて、小さな教会と家がならんでいる、うっとりするような景色のなかでくりひろげられる物語。
お話の舞台は、むらさきのヒースの花でおおわれた、緑ゆたかな場所

「おやすみ」前の特別な時間に
マグルスウィックの森の近くに住む孫たちのところを訪れたおばあさんが、毎晩ひとつずつ、5人の孫にお話しをするという設定です。

ひとりの子にひとつずつ、「おやすみ」前のしずかな時間、おばあさんが語るお話。ひとりにひとつ、というのが、特別な感じがして、子どもたちにはうれしい時間です。
「きょうは、どのお話にしようかね?」とおばあさん

夢の世界へご案内
ひとつめのおはなしは、あるちいさな女の子が森へお散歩に行って、小人のネビルと出会うおはなし。
途中で出くわすカエルや門番のガーゴイルといっしょに、ちいさな冒険をするという、かわいらしいストーリー。森のなかをお散歩する楽しい気持ちがつたわって、ワクワクがとまりません。
「行ってきます!」と出かけた先で待っているのは……

甘すぎない文体も魅力
翻訳は、児童書翻訳で定評のある小宮由さん。原書の雰囲気を生かした、おばあさんの語り口、子ども向けの本ながら、甘すぎないすっきりとした文体で、物語のなかに分け入っていくことができます。
はずかしがりやの妖精「ブラウニー」が住むお屋敷で起こるおかしな事件とは……

大切に手元に置いておきたくなる一冊
カバーにも箔押しとシルク加工がほどこされていて、カバーをとった本体表紙も素敵です。
大切な人へのプレゼント、ちいさな子への入園・入学の贈り物にもぴったり。
気持ちをゆたかにしてくれる、ちいさな物語。
子どもから大人まで愉しめる一冊です。
翻訳者・小宮由さんからのメッセージ
最初にこの本の原書の表紙を見せてもらった時「わっ『クマのプーさん』のE.H.シェパードみたい!」と思いました。そして、なかの挿絵を見ていくと「いや、シェパードじゃなくて、クエンティン・ブレイクみたい!」と思いました。

ですが、挿絵を描いたのは、チャーリー・マッケジーさんで、これまた有名な方でした。5つのお話は、どれも美しくユーモアがあり、寝るまえに、1話ずつ読んで聞かせるのに、ちょうどいいものばかり。また、チャーリー・マッケジーさんの挿絵も、たくさん入っているので、その世界観を存分に味わえると思います。

カバーや表紙に金箔押しがほどこされた豪華本で、ギフトにもぴったりです。192ページあり、定価が3,080円と少し値が張りますが、一度に5冊の絵本が手に入ると思えば、逆に安いかも。この本をきっかけにして、ピーター・ラビットや、クマのプーさんの世界にも入ってもらえたら、とてもうれしいです!
【著者情報】
[作]ヴィッキー・カウイー
子どもの頃から古典に親しみ、詩を書いていた。本作を含む物語を書きはじめ自費出版したところ、ブルームズベリー社の目にとまり、本作でデビュー。田園地方と馬を愛し、現在は夫と4人の子どもといっしょに英国ノース・ヨークシャーに暮らしている。

[訳]小宮 由(こみや ゆう)
翻訳家。1974年、東京生まれ。2004年より東京・阿佐ヶ谷で家庭文庫「このあの文庫」を主宰。主な訳書に『さかさ町』(岩波書店)、『しょうぼうしの くまさん』(福音館書店)、『イワンの馬鹿』(アノニマ・スタジオ)、『黒い蜻蛉 小説 小泉八雲』(佼成出版社)など。

【書誌情報】
タイトル:マグルスウィックの森のおはなし
作:ヴィッキー・カウイー
絵:チャーリー・マッケジー
訳:小宮 由(こみや ゆう)
定価:3,080円(税込)
発売日:2025年3月31日(月)
判型・ページ数:B5判・192ページ 
ISBN:978-4-07-461103-4
発行:主婦の友社
【Amazon】
【楽天ブックス】
【本件に関するメディア関係者からのお問い合わせ先】
主婦の友社広報窓口
株式会社C-パブリッシングサービス 広報宣伝部
pr★c-pub.co.jp(★は@に変換してお送りください)

あわせて読みたい

世界800万部突破×52ヵ国語に翻訳×NYタイムズ・ベストセラー!最高に感動するエンタメ名著『君のためなら千回でも 上・下』が堂々復刊!【本日発売】
PR TIMES
好発進の宮部みゆき最新作『猫の刻参り 三島屋変調百物語拾之続』に、恋愛小説の名手・唯川恵さんが書評「女の弱さと怖さと逞しさ」を特別寄稿!
PR TIMES
【木村屋直営店】4月の新商品3種類を期間限定販売
PR TIMES Topics
禁欲の果てに…宮沢賢治が女性を拒んだ“奇妙すぎる方法”
ダイヤモンド・オンライン
【重版出来】『ふりかけの神さま』重版決定! ふりかけごはんしか食べない女の子とふりかけの神さまが織りなす、ユニークな食育ストーリー
PR TIMES
オリジナル宝石石鹸ギフトボックス予約販売開始
PR TIMES Topics
児童文学『煙のように消えるねこ』が発売。隣の庭のねこの秘密を知った少年が奔走する、胸にしみいる物語。
PR TIMES
大人気童話作家・あんびるやすこの「秘密」「欲しいものは自分でつくると決めた」幼少期
コクリコ[cocreco]
丸福珈琲店×ビリケン!特別メニュー「ビリケンクリームソーダ」を期間限定提供
PR TIMES Topics
小さな幸せはきっとどこまでもつながっていく── インクと水彩イラストで紡ぐ、美しく幸福な物語『ルンラン ルンラン』(著・PEIACO)が1月31日(金)に発売!
PR TIMES
大人気絵本作家・ヨシタケシンスケによる”大人を癒す絵本”『ヨチヨチ父』『にげてさがして』『もしものせかい』新装版 発売!
PR TIMES
1⽇1組限定の宿泊施設「ヴィラ・センス・九十九里」オープン
PR TIMES Topics
梨木香歩、6年ぶりの長編ファンタジー第3弾!『ヤービと氷獣』 2025年2月21日(金)刊行
PR TIMES
〔野間児童文芸賞受賞〕小説家デビューへの道・創作のための「3つのポイント」 児童文学作家・長谷川まりるさんに聞く
コクリコ[cocreco]
常温でいつでも楽しめる“新しいレアチーズ”「生しぼりレアチーズタルト」新登場
PR TIMES Topics
【映画が異例のロングヒット中!】『ロボット・ドリームズ』原作グラフィックノベルの日本版の刊行が決定!
PR TIMES
TVアニメ『アン・シャーリー』が2025年4月から放送(NHK Eテレ) 「赤毛のアン」ってどんなお話? 登場人物は?
コクリコ[cocreco]
美しいマーブル模様とふんわり食感「いちごミルク食パン」4月限定販売
PR TIMES Topics
ランキング発表! 「全国訪問 おはなし隊」で2024年にもっとも多く読まれた絵本! 
コクリコ[cocreco]
「ねるねるねるね」が物語に!?クラシエ監修『ねるねるねるねのおかしなおはなし』が3月21日に講談社から刊行!
PR TIMES
サステナビリティ「BAKE SUSTAINABLE PROJECT」より「植物うまれのSOYタルト」発売開始
PR TIMES Topics